SSブログ

静かな里山 [山 植物 山野草]

我が家から40分位の湖では、ほぼ全体が凍っていた
でも揚がれば直ぐ割れそうな厚さのようだ。

IMGP4604.jpg






今回は温泉に来た序でに、温泉街の裏山を歩いてみました。
積雪はせいぜい20センチかと思いスパ長を履いて歩き出すと
意外にも深い、前の人のトレースを使って登ったが途中で
下山したようだ。
因みに春にも歩いた所でヤブレガサが群生していた場所です。
IMGP4584.jpg



樹間の間からは山並みがほとんど見えない。
IMGP4588.jpg

IMGP4590.jpg
ブナの木には実は全然残っていなかった。



尾根道に出ると膝下まで潜るようになってきて体のバランスを崩す。
IMGP4591.jpg



少しルートから外れると腿まで潜り抜け出すのにもがいてしまう。
そして見晴らしの良いところに来るが小雪が舞うこの日は全く稜線は見えない。
IMGP4595.jpg

IMGP4596.jpg



下りは樹木のトンネルで頭に雪爆弾を受けながら静かな里山を噛みしめる。
IMGP4600.jpg



下り坂で足を取られ転んだ、序でに雪だるまを作ろうとしたが
さっぱり固まらない雪だった。
IMGP4602.jpg
やっと小さいのを作って記念写真・・・




nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 22

ぜふ

温泉、いいですね~♪
湯冷めしなかったですか・・
あ、アイコン変わりましたね!
by ぜふ (2012-01-29 07:48) 

シラネアオイ

おはようございます。
寒い日が続いています、雪も例年よりも多く降っています!
週間天気予報も明日を除いて雪マークがついています。
雪を投げる場所がなくなります、手や足、腰も悲鳴をあげています!
早く春が来ないかな~ァ!!
綺麗なアイコンになりましたね。
by シラネアオイ (2012-01-29 08:37) 

旅爺さん

おはよう御座います。
当地の今朝はー9度で凄く寒いです。そんな雪深い所で大丈夫ですか~?
インフルエンザも全国的に猛威を振るってるようですね。
アイコンがアツモリソウですか、昔は日光の山で群生が見られましたが絶滅しました
by 旅爺さん (2012-01-29 08:44) 

旅爺さん

ojj さんもカラスウリの種蒔いたら芽が出ないと言ってましたが
爺が蒔いた種も芽が出ません。 ブログ仲間で芽が出た人の記事は見た事あります。 爺が蒔いたのは隣の林の中だったんです、だからかな?
by 旅爺さん (2012-01-29 08:59) 

Silvermac

寒い日が続いていますが、まだ降雪はありません。
降って欲しいような、欲しくないような複雑な気持ちです。
by Silvermac (2012-01-29 09:47) 

やおかずみ

やはり雪が固まらないということは、かなり気温が低いと
いうことなんでしょうね。
by やおかずみ (2012-01-29 10:06) 

g_g

ぜふさん
風呂は歩いた後に入りましたのでほっかほかでした
気分を変えてアイコンも変えてみました。

シラネアオイさん
こちらでは極端に雪の量は増えていませんが少しは増えてますが・・・
そちらでは除雪した雪の始末が大変でしょうね
特に腰に来る作業、体に注意して過ごして下さいね。

旅爺さん
2回もコメント有り難う御座います
この日は氷点下3度くらいでは無かったかと思いますが?
インフルエンザがちょっと気になります、特に喘息持ちには・・・
アツモリソウの群生見たかったですね
カラスウリ、やはり条件が良くないと芽が出ないのでしょうか。

Silvermacさん
確かにその気持ち分かるような気がします
雪は好きなのですが、溶けた後がやっかいです。

やおかずみさん
この日、日中の気温はマイナス3度くらいだったでしょうか
なかなか溶ける気温にならないので、雪も固まらなかったようですね。
by g_g (2012-01-29 10:29) 

e-g-g

たまにはモノクロ写真も良いものだ、
と思ってしまうほどの色世界ですね。
ときおり見え隠れする「緑」が印象的です。
by e-g-g (2012-01-29 11:21) 

achami

プロフィール写真、変えられたんですね!!
雪の風景、憧れもありますが・・・やはり寒そうです(^^;;
by achami (2012-01-29 13:44) 

いろは

こんにちは^^
雪景色は見るのは好きですが、最近は寒さに弱くなりました(-_-;)
歩いてみれば案外寒くないのかも知れませんね(^^;
雪質はさらさらなのでしょうね〜♪
g_gさんが雪だるまを作っていらっしゃる姿を想像して...^^
by いろは (2012-01-29 14:55) 

g_g

e_g_gさん
笹や常緑樹が返ってアクセントになっているようです
平均で膝下、ラッセルが大変でした。

achamiさん
ラッセルしながら歩いたら寒さなんか忘れますよ・・
里山で一度試して下さい。

いろはさん
寒さには近年痛切に僕も感じるようになりました
そうなんですよ結構汗をかきますよ、雪が膝下まであると
足に来るので寒さも忘れて歩けますよ。
by g_g (2012-01-29 18:48) 

akanenosora

こんばんは。
アイコンが変わって素敵なアツモリソウですね。
群生を見てみたいものです。
一面の銀世界の山歩き雪の上で転んだ序に雪だるま作り
願ってもかなえられない私。
雪とは縁のない人生なんだなぁ~~と羨ましくも思いますが
寒いのには弱くて見て楽しませて戴くのが一番でしょうか^^

by akanenosora (2012-01-29 22:45) 

g_g

akanenosoraさん
気分転換でアイコンを変えてみました
雪深いところは装備も無いのでせいぜい20センチくらいの積雪までは歩きますが、今回は40~50センチで甘く見ていました。
意外に今年は降ったんですね、ラッセルして歩いたので翌日から筋肉痛です。
何時もブログを拝見していると雪があるフィールドかなと思っていましたが、寒い雪の上も歩けば暑くなりますので一度歩いてみられたら如何でしょう、楽しいですよ。
by g_g (2012-01-30 08:18) 

よしころん

雪だるま、今度作ってみます^^
アイコンはアツモリソウですか。 とても素敵です。
いつかお会いしてみたいお花です♪
by よしころん (2012-01-30 17:43) 

g_g

よしころんさん
でかい雪だるまを作ってやろうかと思いましたが
全く大きくならない・・・直ぐ砕けてしまって
結局ごく小さな物で誤魔化しです。

by g_g (2012-01-30 19:35) 

yoko-minato

雪深いこんなところへ
行ったことがないですよ!
良く道に迷ったりしませんでしたね。
記念の雪だるま,かわいいですね。
by yoko-minato (2012-01-30 20:00) 

旅爺さん

また大雪注意報が出てますね。
by 旅爺さん (2012-01-31 08:45) 

g_g

yoko-minatoさん
こちらの山は距離が短くコースもそんなに無いので
迷ったりしませんよ、雪だるまっていうより出来損ないでした。

旅爺さん
何回コメント有り難う御座います
大雪よりも水関係の凍結が多くて悩んでます。
by g_g (2012-01-31 18:59) 

テリー

諏訪湖も凍っているとテレビでやっていました。
こういう凍っている湖を見に行きたいのですが、一寸、幸市を車で走るのも、まだ、怖いし、寒いところも、苦手なので、なかなか行けないです。
by テリー (2012-02-01 18:54) 

g_g

テリーさん
確かに雪国や寒いところに行くのにはちょっとためらいがあるでしょうね
私が最近歩くところはほどほどの所です、たまにはヒヤッとすることもありますが・・・
by g_g (2012-02-02 07:39) 

michi

こんにちは。温かい温泉に入って、ゆっくりするのもいいですね。雪だるまにならない雪というから、とても寒い雪なんですね。
あつもりそうのアイコン、素晴らしいですね。
by michi (2012-02-02 12:44) 

g_g

michiさん
日中も氷点下だとなかなか雪も固まらないだな~と
感じました、たまには温泉でぬくもって返るのも好いですね。
by g_g (2012-02-03 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの散策2005年の新聞記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。