SSブログ

ミスミソウ [山 植物 山野草]

雪割草でお馴染みの花ミスミソウ(三角草)、スハマソウ(州浜草)そしてオオミスミソウと
地域によって棲み分けているようです。
オオミスミソウはは日本海側に多い花で、私が住んでいる場所(太平洋側)は
白い花でスハマソウが咲きます。
特にミスミソの変種であるオオミスミソウは同じ場所でも純白から紫まで
実に様々な色の花があり、見応えがあります。

IMGP5020.jpg




IMGP5022.jpg


IMGP5025.jpg


IMGP5028.jpg


IMGP5024.jpg


今回の花は野草園の物ですが、今年は2~3週間遅れての開花、花株も小さく
花も少ないようです。

ここ数日、標高2~300mの登山道の無い山を含めて歩きましたがやはり北の方面は
まだ花は見つけられません、南へ行けばこんなに違うのかと思わせるほどです。
また熊の糞を2カ所で見つけ今の時期に低山をうろうろしているのかな?と思うほど
でした。







タグ:ミスミソウ
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 13

momoe

同じ花でも、色が違うとかなり雰囲気が変わるものなんですね。
by momoe (2012-04-11 10:19) 

セイミー

ミスミソウは紫・紅・シロバナなど色いろありますね
山歩きで野生の花をみられるとは・・・ 日本海側に多いとか図鑑で説明されていますね
by セイミー (2012-04-11 12:22) 

ぜふ

ミスミソウ、そちらも遅れてたんですね。
そういう違いがあるとは知りませんでした(^_^;)

クマ!気をつけてください~(@_@)
by ぜふ (2012-04-11 12:56) 

よしころん

お花見に新潟遠征したいのですが・・・
休日とお天気合わずで、まずいです TOT
by よしころん (2012-04-11 16:43) 

g_g

momoeさん
自生地に行くともっとカラフルな色合いを楽しめるようですよ。

セイミーさん
各自生地へ行ってたっぷり愛でてみたい物ですね・・・

ぜふさん
熊だけは会いたくないですよね、花はやっと咲き始めてきましたので
これからが楽しみです。
by g_g (2012-04-11 18:30) 

g_g

よしころんさん
新潟の角田山では4月初旬には咲いていたようですよ
確かにこの天気憎いですね。
by g_g (2012-04-11 18:32) 

Silvermac

全面改装ですね。ミスミソウ、カワイイ花です。
by Silvermac (2012-04-11 20:59) 

achami

お!トップの写真が良いですね〜!!!

ミスミソウ、ホント可愛い&綺麗ですね〜^^
by achami (2012-04-11 21:57) 

achami

追記: 300記事でしたね^^
by achami (2012-04-11 21:58) 

akanenosora

ミスミソウ花も葉も可愛くて好きですが
綺麗に撮られていますね。
私はこのお花がどうも上手く撮れなくて苦手なんです。
テンプレートが変わりましたか?
何となく何時もの雰囲気と違うような気がしましたけれど?
気のせいでしょうか。
by akanenosora (2012-04-11 22:21) 

g_g

Silvermacさん
気分転換にテンプレート変えてみました。

achamiさん
300季時期が付かないでやってました、2年強で300ですから
あまり頑張っていないのかな?

akanenosoraさん
デザイン画を変えました、何か間延びしたように感じますね
ミスミソウは新潟の山にが素晴らしい花が一杯だそうですよ。
by g_g (2012-04-12 06:39) 

おど

ミスミソウは意識して見たことは無いですね。 低山に熊ですか。 そろそろ、熊も冬眠から目覚めて食料を漁る時期でしょうか・・・。

by おど (2012-04-12 23:38) 

g_g

おどさん
この時期の低山に熊何か早すぎるような気がしますが・・・
by g_g (2012-04-13 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。