SSブログ

イワウチワ +  [山 植物 山野草]

朝に用事がありそれを済ましてからイワウチワが終わらないうちにと
見に行ってみました、一番見頃の時期を過ぎた感じですが見ることが出来ました。
現地に着いてからカメラを積み忘れたのに気がつき、備忘録のために携帯で撮ってきました。

タイトルにイワウチワと書きましたがコイワウチワです。
NCM_0032.jpg


NCM_0048.jpg


白花・・・と思うのですが
NCM_0018.jpg

NCM_0047.jpg



シュンラン
NCM_0023.jpg

NCM_0024.jpg

このほかスミレ類が2~3種咲いていました。
始めて携帯で撮りましたが、ほとんどピン呆け、色合いも実際の物より薄く出るようです
手軽なので、これから嵌まるかも・・・
nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 17

セイミー

奥多摩の三頭山(1300mm)でイワウチワの群落に出会ってから
山野草が好きになりました この時下山道を間違えて渓流に降りて
しまい山岳有料道路2時間も歩いて駐車場まで 酷い目にあいました
遭難は引き返す勇気がないと・・・
by セイミー (2012-04-21 08:51) 

ぜふ

これは見に行きたくなるのがわかりますね~^^
そういえばシュンランは今春見てないことに気がつきました・・・
by ぜふ (2012-04-21 11:09) 

akanenosora

イワウチワよりも小さいのでコイワウチワなのでしょうか。
花姿は変わりがない様に見えますね。
白い花もあるのですね。
携帯でこれだけ綺麗に撮れれば頼りになりますね。
画素数はどのくらいあるのでしょう?
私のは簡単携帯なので撮った事もありませんが。
by akanenosora (2012-04-21 11:53) 

元山陽ちとせ

北アルプスなどで見かけるイワカガミに似ていますね。
可憐ですね。
by 元山陽ちとせ (2012-04-21 15:13) 

Silvermac

名前の由来が分かる気がします。
by Silvermac (2012-04-21 15:45) 

achami

最近の携帯は、かなり高機能ですよね。
凄く綺麗です^^

by achami (2012-04-21 16:56) 

g_g

セイミーさん
うっかりすると間違えて下山することがありますよね
僕は低山でしょっちゅう迷ってます、でも捜索隊が出なくて幸いでしたね。

ぜふさん
イワウチワ、何故か毎年見たくなっていってしまいます。
シュンラン、こちらの山はあちこちで見頃になっています
今日も別の山で見られました。

akanenosoraさん
この花はほとんど違わないです大きさで見分けるとか行ってますが
葉の形も関係しているようです。
時間が経てばピンクから白っぽくなるので見極めが難しいですが
白花は咲き始めから白いので、その時見ればはっきり分かるかと思います。

元山陽ちとせさん
分布では本州で咲くなかで、種類としてイワカガミ、コイワカガミ
オオイワカガミとあるようで本州の中で棲み分けているようです。

Silvermacさん
葉を見ると何となく由来が分かる気がしますよね。

achamiさん
携帯で写真を撮ると変な音が出るのが気になります・・・が
慣れれば撮りやすいかも分かりませんね。
by g_g (2012-04-21 20:05) 

旅爺さん

イワウチワは野性の美ですね。
これを園芸店で売ってました、多分山取りですね。
シュンランは変わりを散々探したことがありますが、無いですね。
by 旅爺さん (2012-04-21 21:22) 

tina

イワウチワの薄いピンクがとっても好きです。
もう咲いているのですね。。
鈴鹿の山にも、もう咲いてると思うんだけど
天気良くないから。。
by tina (2012-04-21 23:21) 

よしころん

次回はイワウチワに会いに行こうと企んでいます(笑)
白花もいいですね♪
先日新潟の里山で???のお花に会いました。
お時間のあるときにでも、覗いてみていただければ幸いです。

g_gさんでもカメラ忘れをされるのですね。
安心しました~~(笑)
by よしころん (2012-04-22 06:56) 

g_g

イワウチワは面白い物でだいたい山の北側で咲いていることがほとんどです、シュンランは盗掘が多いから大きな株など良く足しには見られ無くなることが結構ありますね。

tinaさん
イワウチワ、今回は終わりかけの感じでしたが、もう少し標高を上げればまだ見られると思います、最近良い天気が少ないですよねきっと見られることを祈っています。

よしころんさん
新潟に行ってこられたんですか、羨ましい・・・
最近の僕は忘れ物はしょっちゅうで、年ですね・・・
by g_g (2012-04-22 07:54) 

テリー

イワウチワ、やはり、見に行こうかな。でも、天気がどうなるかです。
by テリー (2012-04-22 12:26) 

michi

こんばんは。イワウチワとコイワウチワ、どこが違うのでしょうね。私の登る山では、群生していないし、斜面に多いの撮りづらいんです。
by michi (2012-04-22 17:17) 

よしころん

g_gさん、こんばんは^^

? のお花はやはりオオミスミソウのようです。
沢山のユキワリソウを育てられている方からコメントをいただきました。
やはり葉が隠れていたようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
でも自然の中であのようなお花が見られてことはとても嬉しく思いました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
by よしころん (2012-04-22 19:25) 

g_g

michiさん
イワウチワは単純に西日本で見られるのがイワウチワ
東北地方太平洋側から関東地区に咲くのがコイワウチワ
秋田から新潟県に自生している物がオオイワウチワとか聞きました
一般的に皆イワウチワと行っているようですが細かくいうと
前記のようになるようです、またコイワウチワは全体的に小さいとと言うことと葉の先端が他の物より引っ込んでいるという節もあるようです。

よしころんさん
やはりオオミスミソウの2段咲きだったんですね
はっきりしてすっきりしましたね。
by g_g (2012-04-22 20:11) 

おど

イワウチワの花は今年はまだ見ていません・・・。 いい加減に雪山以外にも行かないと春山も終わりそうですねぇ。
by おど (2012-04-22 20:26) 

g_g

雪山も捨てがたいですが、低山での春山も良いですよ
それにしても今年は気候が安定しませんね。
by g_g (2012-04-23 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中の森山アブクマトラノオ +  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。