SSブログ

アブクマトラノオ +  [山 植物 山野草]

毎年4月中旬頃咲き出すアブクマトラノオ、今年は何時までも寒く
開花が遅れていますが21日に所用の序でに確認に行ってきました。

アブクマトラノオ(タデ科 イブキトラノオ属)・・・阿武隈虎の尾
abukumatoranoo.jpg

宮城県南部から福島県東部の阿武隈山地の太平洋側に分布、ハルトラノオやクリンユキフデに似た仲間で、これらと同様に沢沿いの林床に自生、この花は1995年に発表されたばかりのです。それまでは、花の形が似ていることからハルトラノオと、また葉の形が似ていることからクリンユキフデと誤認されていたとか。

abukumatoranoo2.jpg
まだ幾つも咲いていなかったので後日撮り直しに来ようかと思いましたが
行く機会を逃す可能生もあるので、今回アップすることにしました。



アブラチャン
aburacyan2.jpg
aburacyan.jpg



エイザンスミレ・・・やっと咲き出してくれました。
eizansumire3.jpg
eizansumire4.jpg



ヒナスミレ
hinasumire2.jpg



このスミレは?・・・4/30 アカフタチツボスミレか?
IMGP5296.jpg



ヤブレガサ
yaburegasa.jpg



ヤマエンゴサク
yamaenngosaku.jpg



21日、この日の桜の開花状況はこの程度でした。
sakura.jpg



nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 14

よしころん

おはようございます♪
あら~、これが「アブクマトラノオ」ですか。
ピンクの紅が少し垣間見えて、なんとも可愛らしいお花なのですね~~
お花は地域や気候によって少しずつ様子が異なっていることがいつもすごいなぁと思います。

スミレは・・・ あきらめて全てスミレでくくってます ^^;
by よしころん (2012-04-23 08:03) 

旅爺さん

アブラチャンをアップしてたのはよしころんさんだったかな?
山で咲いてるの記憶が薄れてきてます。 スミレは色々咲いてるでしょう。
ヤブレガサも5・6本庭に植えようかな。
by 旅爺さん (2012-04-23 08:42) 

akanenosora

アブクマトラノオ良い名前をもらいましたね。
種類が沢山あって判り難い植物たちですが違いを見分けるのも
難しいですね。
一度出合ったアブラチャン 見に行きましたが花が見られず残念でした。
黄色の小さな花が何故か好きになりました。
スミレも種類が多くて花より葉で見分ける方がとも思うのですが
それも儘なりません^^;
我が家に群生していたスミレ タチツボスミレと勝手に思っていましたが
このスミレも良く似ている様な気がします。
今年のを撮ってはあるのですが、そのうち庭の花でブロブに
この時期咲いている花をUPしようと思っています。
by akanenosora (2012-04-23 09:48) 

セイミー

トラノオって名のつく花は多いけどアブクマま・・は初めてです
ヤマエンゴサクはケマン系の中で一番きれいですね
山歩きしていた頃に撮ったヤマエンゴサクの絵を大事に保存しています
by セイミー (2012-04-23 10:20) 

achami

ワタシも先日のお山で、エイザンスミレ見ました^^
ひとりでウヒョウヒョ言ってましたよ(^^;;
by achami (2012-04-23 13:33) 

g_g

よしころんさん
そっか、スミレでくくってしまえば悩まなくて済みますね
アブクマトラノオ全部咲いてしまうと持った赤みが出てき例なんですが・・・

旅爺さん
アブラチャンソウだったですか、気がつきませんでした
スミレ以外や、やっと咲き出したんですよ、ヤブレガサも
うな垂れているときが一番可愛い気がします。

akanenosoraさん
確かに見分けるのは素人には難しいですね、アブラチャンも開花している時期がわりと短いので見頃が難しいです。
スミレは一番苦手な花でこれも見分けがままなりません是非スミレの写真をアップして下さいね。

セイミーさん
結構新しく分類される花がある物ですよね
ヤマエンゴサクも色が2種類ありますがほんとに印象に残る色で良い色しますよね。

achamiさん
なんか分かるなぁその気持ち、特に今年はかなり遅いので・・・

by g_g (2012-04-23 18:35) 

Silvermac

エイザンスミレ、初めて見る花です。カワイイ花ですね。
by Silvermac (2012-04-23 20:05) 

ぜふ

サクラがまだこれから楽しめるというのはうらやましいです^^
ヤマエンゴサクの青色、いいですね~見てみたいです。
スミレはスミレでひとくくり派ですが、ちょっと調べてみました。
葉の丸みのあるギザギザの感じが、アイヌタチツボスミレに似てますかね・・
http://15.pro.tok2.com/~satoubin/ainutatitubosumire.htm
by ぜふ (2012-04-23 22:52) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
昨日伺ったのですが、niceもコメントも入らなかったものですから...
アブクマトラノオは初めて拝見します。
アブラチャンも早春のお花なので、なかなか観ることが出来ません(^^;
エイザンスミレも実物はまだ観たことがなくて...
ヤマエンゴサクが素敵ですね〜♪
by いろは (2012-04-24 17:02) 

g_g

Silvermacさん
今年のうぃざんすみれいろが綺麗に感じます。

ぜふさん
今日の暖かさで桜は満開状態になりました
ヤマエンゴサクの色合いは引き込まれそうになりました
スミレ調べて頂き有り難う御座います
後ほど調べてみたいと思います。

いろはさん
暫くでした、元気になられたようですね
何度もコメントを書いて頂き申し訳ありません
今回たまたま咲いてくれていたので助かりました
やはり色合いの良い物には惹かれます。
by g_g (2012-04-24 18:54) 

テリー

アブクマトラノオやエイザンスミレ、見たい物です。
by テリー (2012-04-24 21:37) 

g_g

テリーさん
アブクマトラノオは地域限定なのでタイミングが難しいですね。
by g_g (2012-04-25 07:58) 

momoe

足下の小さな花にも
一輪一輪、表情がありますね。
by momoe (2012-04-25 10:55) 

g_g

momoeさん
ほんとですね、咲き始めと終盤の花にもそれぞれの
表情がある感じがします。
by g_g (2012-04-25 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。