SSブログ

萬歳楽山(まんざいらくやま) [山 植物 山野草]

 登山口まで一部雪で車が進めずそこに車を置いた、登山口まで予定外の歩きした。
北口林道登山口・・・小畑林道登り口・・・三角点山頂(898m)・・・山頂(951m)・・・
北口林道登山口(反時計回り)

 萬歳楽山は、宮城県白石市と福島県国見町の県境にある山です。 東北地方や関東地方で地震の時に「まんぜらく・まんぜらく」と唱えるとケガをしないと言い伝えられている霊山です。 
この言い伝えは、大地震でもケガ一つなく助かったとの伝説が起源だそうです。 
 
 萬歳楽山へのアプローチは、福島県国見町の北口林道を利用するか小坂峠から小畑林道を利用して登山口へ、 今回は北口林道から入りました(北口林道登山口まで2年くらい前に全舗装したため)
IMGP5333.jpg
国見町桑折町共北山組合と「萬歳楽山の会」の皆さんが登山道や展望台を整備されたそうです。




 
登山口から少し歩くと東屋とトイレがあり、まだトイレは閉鎖中でした。
IMGP5335.jpg



左手の残雪や右手のヤマハンノキでしょうか?残雪の上に実や落ち葉が一杯落ちています。
IMGP5337.jpg

IMGP5338.jpg



ここから三角点山頂付近までキックステップで登らないと滑るので時間が掛かってしまった。
IMGP5340.jpg



大日如来岩・・・この写真は裏側です、表側はお札等奉っていました。
IMGP5342.jpg



三角点付近・・・サラサドウダンの群生地で6月には見頃でしょう。
IMGP5350.jpg



この日は天気でしたが展望は悪く、霞がかっていて何処の山か分かりにくかった。
本来なら吾妻山や蔵王が見えるはずなんですが・・・
IMGP5351.jpg



三角点頂上(898m)
IMGP5353.jpg



萬歳楽山山頂915m)・・・こちらが第二展望台で霞が掛かっていなければ素晴らしい展望が望めた             かも。
IMGP5356.jpg



ハイイヌガヤかな?
IMGP5358.jpg



下山は楽でした。
IMGP5360.jpg



ヒカゲカズラ?・・・・車の駐車地までの林道法面はこの植物が100m前後蔓延って                   おりました。
IMGP5366.jpg



GPS
無題.jpg

追記 この日に見られた花はショウジョウバカマとキクザキイチゲだけでした。






タグ:萬歳楽山
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

セイミー

面白い名前の山ですね 東北は低山でもあっても奥深いようなので
単独行は心細い 気がしますが・・  奥多摩は殆ど単独行でした
by セイミー (2012-04-25 17:59) 

Silvermac

まだ雪が残っているのですね。
by Silvermac (2012-04-25 19:11) 

g_g

セイミーさん
近年地元の方々の手入れで、歩きやすくなっておりました。
今回は単独では無くベテランの方と一緒でした。

Silvermacさん
雪はあまりないものと思って行ってみましたが
今年は何処も残雪が多くて予定が狂っております。
by g_g (2012-04-25 19:17) 

旅爺さん

まだ雪の残る山は景色以外何もないでしょう。
でも充分楽しんだのでマンゼラクでもないでしょう。笑
by 旅爺さん (2012-04-25 19:25) 

akanenosora

標高1000m近くもあるお山はまだ雪があるのですね。
これから徐々にお花が見られるようになるのが楽しみですね。
by akanenosora (2012-04-25 21:53) 

ぜふ

ショウジョウバカマとキクザキイチゲを見られただけでも・・^^
春霞はしょうがないですね。それも春らしいということで。
by ぜふ (2012-04-26 06:52) 

g_g

旅爺さん
天気が良さそうでも行ってみると遠望がきかない日は何か損した気分になります、サラサドウダンの時期にもう一度行って見たと思う山でした。

akanenosoraさん
ちょっと早く行きすぎたようで、何時もの時期だと残雪はあってもこんなにありませんからちょっと残念でした。

ぜふさん
ソウですね、全く見られ無いわけでもなかったので良しとしなければいけませんね。
by g_g (2012-04-26 07:18) 

yoko-minato

まだまだ山は雪なんですね。
春が待ち遠しいです。
by yoko-minato (2012-04-26 07:36) 

よしころん

私も昨日でかけましたが、やはり霞んでいましたね。
でもそれもまた春なんだなぁ~と実感できたような気もしました。
ショウジョウバカマ、私も昨日会いました♪ イワウチワも少し^^
by よしころん (2012-04-26 11:28) 

g_g

yoko-minatoさん
今年はいやになるほど遅い春です。

よしころんさん
やはり霞んでいましたか・・・お互い残念でした。
イワウチワと出会えましたか。
by g_g (2012-04-26 16:17) 

achami

お天気は良さ気のようですが、霞が掛かっていたんですね。
春だからかなぁ・・・。

by achami (2012-04-26 22:26) 

g_g

achamiさん
天気は良かったんですが霞がかかって
展望はイマイチ良くなかったです。
by g_g (2012-04-27 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。