SSブログ

里山の花、今は・・・Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです
2日の日蔵王に遊びに行ってきましたが山菜採りの人が
結構入山してました、また昔見た花を再度見たくて咲いていた場所を
探しましたがかけらも見られませんでした。


ミヤマナルコユリ・・・今年は例年より多く咲だしていました。
miyamanarukoyuri.jpg

miyamanarukoyuri2.jpg



オオバダケブキ
oobadakebuki2.jpg

oobadakebuki3.jpg



トリガタハンショウヅル・・・今年もこの花を見損ないました。
torigatahansyouduru-hanago.jpg



ツクバネ・・・小さすぎて見えにくいかも。
tukubane.jpg



ツリバナ
turibane.jpg



クモキリソウが花芽を付け始めました、いつ頃咲いてくれるか・・・
kumokirisou-tubomi.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クワガタソウ・・・この花は21日に撮影、10日も経ってしまいました・・・

kuwagatasou.jpg

kuwagatasou5.jpg kuwagatasou6.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

Silvermac

初めて聞く花の名前ばかりです。( ・_・;)
by Silvermac (2012-06-03 07:41) 

akanenosora

オオバダケブキ 見た事がありませんが
緑の葉に細い花弁の黄色が冴えて目を惹かれました。
此処にいるよっ で輝きを増していたのでしょう。
クワガタソウも可愛いですね。
白っぽい色合いのお花でしたかしら? 青い様な気もしていたけれど
記憶違いでしょうか。
by akanenosora (2012-06-03 10:57) 

achami

小さなお花は、愛しいですねぇ〜^^
by achami (2012-06-03 11:49) 

やおかずみ

ミヤマナルコユリはユリ科とのことですが、ユリとは想像も
つかない形をしていますね。
by やおかずみ (2012-06-03 15:16) 

g_g

Silvermacさん
最近花名も忘れがちです・・・

akanenosoraさん
このオオバダケブキの亜高山に咲いている感じは、少し違うように思え、間違ってしま烏事もあります、クワガタソウは何故か毎年撮りたくなります、そして自生地によって多少色合いが違うかも分かりませんが、白地にオオイヌノフグリのような感じで模様が付きます。

achamiさん
小さな花確かに愛しいですが、撮りにくいですね・・・

やおかずみさん
この写真よりもう少し時間が経てば、先の方が開く感じになりますので少しはユリらしさがありますよ。
by g_g (2012-06-03 15:51) 

いろは

こんにちは^^
どれも小さなお花ですね。
唯一オオバダケブキが大きいでしょうか...
クワガタソウは是非、出会ってみたいお花です。
私はマクロレンズがないので、小さなお花は難しいです(^^;
by いろは (2012-06-03 17:10) 

g_g

いろはさん
小さな花は姿勢もかがみますので最近ちょっと苦手に成って・・・
いい加減に撮ったりしてます。
by g_g (2012-06-03 17:54) 

よしころん

オオバダケブキも咲き始めましたか。
クワガタソウ、こちらで見るお花はもう少しピンクがかっているように感じます。
白に少しピンクがかかっていて可愛いですね♪
by よしころん (2012-06-03 18:25) 

g_g

よしころんさん
クワガタソウ、撮ったときまだ咲き始めで色が上手く出ていないようでした、陽もあまり差さないような所だからでしょうか?
by g_g (2012-06-04 07:13) 

michi

クモキリソウは最近全く見なくなりました。以前スズムシソウを撮ろうと歩き回っていたときに、よく間違えたことを思い出しました。花が咲かないと区別できませんでした。クワガタソウは小さい花だけど、綺麗の撮れていますね。
by michi (2012-06-04 17:21) 

g_g

michiさん
クモキリソウの生息地が少なくなってきたようですね
スズムシソウはまだ見つけられませんので見てみたい物です
クワガタソウも水辺の側で咲きますので、大雨の後は土手が崩れたりして範囲が少なくなってきました。
by g_g (2012-06-04 18:45) 

旅爺さん

こんなに見慣れない花ばかりの名前が分かるなんて・・・恐れ入りました。
クモキリソウが懐かしいです。
by 旅爺さん (2012-06-05 06:20) 

セイミー

見たことない山野草ばかりです 花の名前を調べるのが大変です
by セイミー (2012-06-05 09:09) 

g_g

旅爺さん
そんなことありません、好きだから覚えているからだと思います
ただ最近はなかなか名前が出てこなくて・・・

セイミーさん
確かに知らない花は調べるのに時間が掛かっていました
今は名前を思い出すのに時間が掛かってりしてます。
by g_g (2012-06-05 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山の花、今は・・・蔵王賽の磧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。