SSブログ

台風の影響が意外に早かった・・・ [山 植物 山野草]

6月10日予報では午前中雨はたいしたことないとの予報で
少々の雨なら午前中気になる山を歩いてこようと思ったが着いたとたん
ザーザー降り、少しだけ歩いて何枚か写真を撮っただけで諦めました。


クマノミズキ・・・幼木のようで花を撮ることが出来ました。
         葉は対生し、ミズキに比べて葉の幅がせまい。
ミズキの葉は互生で花期は1ヶ月くらい早い。
kumanomizuki.jpg




アカショウマ・・・と思うが終盤のようでした。
akasyouma.jpg




ツルマンネングサ・・・この外来種は駐車した側の道端に延々と蔓延っていました。
turumannengusa.jpg




ミヤマカラマツ・・・暗い林内で高さ20センチ強位でしようか、咲き始めておりました。
miyamakaramatu2.jpg


今月は予定した日は100%雨、すっかり雨男になったのか?・・・





nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 18

akanenosora

おはようございます。
断続的な物凄い雨音で早朝目覚めました。
この頃の天気予報は難しいのでしょうかね。
山を歩いている時雨が落ちてきた時は心細くなりますね。
梅雨時ですから 雨男さま 暑い季節になったら解消することでしょう^^
ネジキの花は見た事がありませんが白くて可愛いですね。
シャシャンボの花にも似ている様ですが葉が違いますね。
by akanenosora (2012-06-22 08:08) 

g_g

akanenosoraさん
西の方は大分降っているのでしょうね、こちらは小雨程度です
梅雨時は天気予報もままならずでしょうか、ほんとは晴れ男だったんですが・・・ネジキ近名に見事に咲いたのを見るのは久しぶりでした、シャシャンボ花が似ているんですか?まだ見ぬ花が限りなくあります。
by g_g (2012-06-22 08:57) 

旅爺さん

雨でも少しは楽しめましたね、爺も昔は雨でも行きましたよ。
でも土砂崩れや鉄砲水には注意ですよ。
by 旅爺さん (2012-06-22 09:01) 

g_g

旅爺さん
今年は消化不良が続いておりますが怪我や遭難に遭うくらいなら
撤退した方が賢明ですから無理はしないようにしています、もちろん年が年ですから(#^.^#)
by g_g (2012-06-22 09:11) 

Silvermac

雨中の撮影、ご苦労様でした。
by Silvermac (2012-06-22 10:00) 

やおかずみ

クマノミズキはまるで花火のようですね。こちらはようやく
大雨から脱しました。
by やおかずみ (2012-06-22 11:36) 

よしころん

ツルマンネングサって外来種なんですね~~
昨日も道路脇にたくさん咲いているのを見かけました。

雨男? 大丈夫です! 晴れた日に出かけるのです^^v
by よしころん (2012-06-22 14:56) 

g_g

Silvermacさん
やはり雨の時はカメラをぬらしたくないですね。

やおかずみさん
水害に遭いませんでしたか?ここおところ雨量が多いので心配ですね。

よしころんさん
アハハ、そうですね晴れたときでかければ晴れ男か!!!
by g_g (2012-06-22 16:20) 

テリー

デジタル一眼にせよ、コンデジでも、防水仕様でない限り、雨に濡れないように、注意しないといけないので、大変でしたね。

by テリー (2012-06-22 17:55) 

おど

 台風は油断禁物ですね。 過ぎ去った後も、遠くに去っても風は強いですしね。(特に山の上は・・・)
 今回の5合から崩れた低気圧も、早めに去って本日は晴れでしたが、今頃になって風が強いです。

by おど (2012-06-22 19:35) 

g_g

テリーさん
雨が降ったときカメラを出すのさえ億劫になります
ちょっと雨が凌げる大木の下に這ったときなどパチリと・・・
でも大雨の時はザックの中で眠っております。

おどさん
山の中はほんとに気を遣いながら歩かないと事故の元ですね
突然の突風や滑る山道は要注意ですね。
by g_g (2012-06-22 20:14) 

いろは

こんばんは^^
雨の時は、カメラを気にしながら撮影しなければなりませんね(^^;
クマノミズキは見た事がないかも...と思って拝見しました。
ミヤマカラマツの自生しているところも見てみたいです。
今は梅雨の真っ最中ですから、雨は仕方ないかも...ですね^^
その内、晴れ男になられますよ〜(^^)

by いろは (2012-06-22 22:16) 

g_g

いろはさん
雨の緋色色工夫して撮ったりしてますが土砂降りは
どうしようもありませんね。
ミヤマカラマツこの花は意外や標高400m辺りで咲いているんですよ。
by g_g (2012-06-23 06:51) 

セイミー

ミヤマカラマツはうちの盆栽鉢の筑紫カラマツにそっくりですね
by セイミー (2012-06-23 08:10) 

achami

私を連れて行けば、きっと晴れますよ^^


by achami (2012-06-23 12:47) 

g_g

セイミーさん
ツクシカラマツって色が少し付いた花でしたか?
聞いたことありますが見たことがありません。

achamiさん
そうか、あやかればいいんだよね
 お願いしようかな・・・
by g_g (2012-06-23 16:43) 

momoe

梅雨も台風も、来てくれなければ
水不足になってしまうのでしょうね。
ちなみにうちの両親はいまヨーロッパ旅行中です。
この時期でないと、庭の水やりがサボれないとのこと。
by momoe (2012-06-23 21:16) 

g_g

momoeさん
ご両親はヨーロッパ旅行ですか、いいですね~
なるほど、庭の花木には今が一番離れられる時期なんですね。
by g_g (2012-06-24 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。