SSブログ

ムヨウラン&ホクリクムヨウラン? + [山 植物 山野草]

去年までムヨウランとホクリクムヨウランの識別が出来ていたと思っていたが
今年花を見ていて何故か自身が無くなっています。
昨年までホクリクムヨウランと思っていた花ですが、よく見ると違う気がしてきました。
しかしこのフィールドで見た方のHPではホクリクで掲載されていたような・・・


IMGP7949.jpg
検索して次のようなことが・・・この2種類のムヨウランの見分けにはまず、花の色が異なり、ムヨウランは淡黄色なのに対して、ホクリクムヨウランは淡赤紫色~暗紫色とか。

ホクリクムヨウランの花はほとんど開かないので観察が困難ですが、唇弁は分裂しない。
唇弁の内面には黄色い毛が密生している。
ホクリクムヨウランの子房や花茎には微細な小突起があるのも特徴。
果実にも突起が残っているそうです。

ムヨウランにも唇弁にきれいな黄色い毛がありますが、唇弁は3裂する。

これらを参考にしてみましたが、上記の写真はどちらかというとムヨウランのように感じました・・・見分け方知っておられる方御一報願えれば幸甚です。
因みに5/13の記事に花後の画像が載っています参考までに。



IMGP7966.jpg IMGP7967.jpg



コウゾかな?
IMGP7917.jpg



ツチアケビ・・・もう少しで花が咲きそうです。
IMGP7922.jpg



キンラン・・・今年花の咲かない野草がいくつかあった気がするがこの花も
       もう咲かないだろうと と思っていたら一輪だけ蕾が出来てきた 
       たぶん花が開かない気がする。
IMGP7974.jpg



nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 18

michi

ムヨウランもホクリクムヨウランも見たことがありません。よく似ているんですね。でも、どこかで、花後のモノは見たような・・・・?
by michi (2012-06-24 06:11) 

g_g

michiさん
北陸地方と東北南部に分布しているようなので花殻は見ている日も分かりませんよ。
by g_g (2012-06-24 07:45) 

旅爺さん

珍しい花ばかりですがこんなに色々見られるのは楽しいですね。
名前は知りませんでしたがツチアケビは見た事があります。
by 旅爺さん (2012-06-24 08:57) 

やおかずみ

さすがランの花は気品があり、優雅ですね。
by やおかずみ (2012-06-24 10:19) 

g_g

旅爺さん
最初の花は目殺して見つけないと見すごしてしまう花です が
悩んでしまいました・・・

やおかずみさん
花が咲かないとちっとも綺麗だと思いませんが
開いてくれると花だって感じがします。
by g_g (2012-06-24 18:02) 

哲

凄いですね。
山に行っても、こんなに色々と
花を見つけられません。
やはり相応の注意力が必要なの
でしょうね。
by (2012-06-24 18:46) 

g_g

哲さん
初めての山ではなかなか花は見つけることが難しいかも分かりません、時期とかタイミング等が重なって見つけられると思います
少しゆっくり歩くと見つけやすいのかも(ただ年のせいでゆっくり歩いていますが)・・・
by g_g (2012-06-24 19:10) 

よしころん

ムムム・・・
花の見分け方は本当にむつかしい・・・
蘭系のお花は真っ先に盗掘対象になるとか。
来年もその地に咲いていますように♪
by よしころん (2012-06-24 19:46) 

yoko-minato

お久しぶりです。
心が穏やかなになるような
花たちですね。
キンランのつぼみ・・・咲かないの
でしょうか?
by yoko-minato (2012-06-24 19:47) 

momoe

ムヨウラン、無用の蘭かと思い
ひどいネーミングだなぁと思ったら
無葉蘭だったんですね。
by momoe (2012-06-24 21:00) 

g_g

よしころんさん
同じランでもこのランは全く同じ所に咲きません
またこの花を持って行ってもも増やすことはまず出来無いでしょうね、オニ各また咲いてくれることを願ってます。

yoko-minatoさん
久しぶりです、あまり遅く咲いたのはまず無理なような気がしただけです、ちょっと花が弱っていたので・・・

momoeさん
和名で書いておくと意味が分かっていいでしょうね
考えてみますね。

by g_g (2012-06-25 08:22) 

akanenosora

お山には私の知らない珍しい植物が沢山ありますね。
ムヨウランの存在すら知らなかったです^^;
蘭も沢山の種類がありますね。
ツチアケビは実は見た事があるのですが花を知りません。
見て見たいです^^
by akanenosora (2012-06-25 13:55) 

いろは

こんにちは^^
ムヨウラン、確かに漢字で書いて頂くと覚えやすいです(^^;
イチヨウランというのもありますよね?
蘭は小さくても、やはり綺麗ですね♪

by いろは (2012-06-25 14:59) 

g_g

akanenosoraさん
確かに知らない花や見たことの無い花がまだまだあるので
きりがありませんね、ランと名がつくからには、それなりに
キレイですよね、ツチアケビもラン科ですから花も綺麗ですよ。

いろはさん
一般的で無い花は漢字で書くと意味が分かる場合がありますから
気がついたときは今度ソウしようかと思います。
by g_g (2012-06-25 16:38) 

セイミー

初めて見る山のランです
寒蘭とは違うようですね
by セイミー (2012-06-25 18:14) 

g_g

このランは北陸と東北南部に分布している花なので
あまりなじみが無いと思います。
by g_g (2012-06-25 18:49) 

おど

ムヨウラン、地味な花ですがその分見応えはありますね。 自分の場合、普通に歩いているとまず気が付きません・・・。
by おど (2012-06-25 23:24) 

g_g

おどさん
このランは色が色だけに気づかないで通り過ぎることが多いですよ
僕は意識して探すので見つけますが風雨歩いていただけなら無理かも・・・
by g_g (2012-06-26 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。