SSブログ

蔵王中腹の花ハイク [山 植物 山野草]

まず千メーター付近の高原に行くと、なんと草原の草刈りがほぼ終わっていた・・・
取り敢えず歩いてみることにしました、ここは公園風になっていて深山の草花が
咲くいいところなんですが・・・
この時期に咲く花がほとんど刈られていて、刈り残していた花をアップしてみます。

ヤマオダマキ
yamaodamaki.jpg



アマドコロ・・・一番草深い場所に行くとまだ咲き残っていました。
amadokoro.jpg



ベニバナイチヤクソウ・・・まだホタルブクロが咲いているか探していると、草ヤブの中で・・・
benibanaichiyakusou.jpg



コマユミ・・・灌木帯でも。
komayumi.jpg



ミヤコグサ・・・刈り取られて一輪だけ寂しそうに。
miyakowasure.jpg



オオヤマフスマ・・・あちこちに咲き誇ってました。
ooyamafusuma.jpg



こんな木の花が沢山咲いていました。
matu.jpg

rennge.jpg

rennge2.jpg



池の水が濁っていてよく分かり憎かったのですがサンショウウオかな?
sansyouo.jpg


蔵王の花しばらく次回も続きます。




nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

ぜふ

雑草だけ刈ってくれるといいですよね・・
by ぜふ (2012-06-26 06:42) 

g_g

ぜふさん
ここには秘密の場所で絶滅危惧種もあって期待してきたんですががっかりでした、確かに雑草だけ刈り込んでくれればいいのですが、目立つ花は残してありますが、広いのでそんなこと考えて刈る余裕がないのかも。
by g_g (2012-06-26 07:56) 

よしころん

笹刈りのベテランさんは花芽は刈らないのだと聞きました。
ベテランさんじゃなかったかな・・・
ベニバナイチヤクソウ綺麗ですね~~♪
by よしころん (2012-06-26 08:50) 

やおかずみ

このような貴重な花々がある、場所の刈り込みというのは
考慮はないのでしょうか。
by やおかずみ (2012-06-26 09:05) 

旅爺さん

沢山花に出合いましたね、イチヤクソウは見ますが白花ばかりです。
東北方面だとサンショウウオは多いですか? ヤモリだったり・・?
by 旅爺さん (2012-06-26 09:14) 

g_g

よしころんさん
花に詳しい人なら確かに余計なことはしないと思いますが
最近そのような人は少ないようで管理者もあまり云わないからだと思います。

やおかずみさん
昔はあったのですが最近刈り込みの人だけで無く、管理者も知らない人が担当しているからだと思います。

旅爺さん
栃木の沼原ではオオサンショウウオがいるようですし蔵王もどんな種類か分かりませんがいるようですよ。
ヤモリですか!!ヤモリって水の中を泳ぐんでしたっけ?
by g_g (2012-06-26 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。