SSブログ

蔵王の花ハイクⅡ [山 植物 山野草]

この場所はおよそ1300m近辺、10年以上前から比べると草深くなっています
これも温暖化なのでしょうか。
その頃はイワカガミが咲き出した時期は綺麗な塊をつくって咲いていたものですが・・
最近は咲いていても目立たなくなった気がします。

ハクサンチドリ・・・一部終わりかけの花もありますが沢山咲いております。
          ここで白花も昔は咲いていましたが今はピンクの
          薄い花のみ。
hakusanchidori8.jpg

hakusanchidori2.jpg hakusanchidori10.jpg



ギンラン
ginran2.jpg



ガクウラジロヨウラク・・・他の花はまだ小さくて今年は遅れ気味か・・・
gakuurajiroyouraku.jpg



イワカガミ・・・この高度では終わっていると思ったが残雪が溶けて間が無いところは
        まだ咲いていますがほとんどは左側のようの花殻に、右側は孫の初山
        歩き、歩きやすい散策路のみ・・・
iwakagami.jpg

iwakagamihoka.jpg IMGP8136.jpg



キタゴヨウマツ
kitagoyoumatu.jpg



ミネカエデ
minekaede.jpg



モウセンゴケ
mousengoke.jpg



イヌエンジュの若葉・・・もう少し早い時期の方が若葉はキレイでした。
inuenjyu.jpg



ネバリノギラン
nebarinogiran.jpg



オノエラン・・・既に痛み始めております、熊野岳は7月に入ってからが見頃でしょう。
onoeran.jpg



タニウツギ・・・今が盛りに咲いています。
taniutugi.jpg



ベニバナイチヤクソウ・・・昨日もアップしましたが見頃の花が沢山咲いていました。
benibanaichiyakusou2.jpg












nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 7

セイミー

山歩きで何時も沢山の山野草に出会えて羨ましいですね
こちらでは山の取りつきに苦労しますが車が入れますか
by セイミー (2012-06-27 09:04) 

やおかずみ

お孫さんでも歩ける身近なところに多くの種類
の花々が咲いているのですね。
by やおかずみ (2012-06-27 10:52) 

いろは

こんにちは^^
ハクサンチドリが綺麗ですね〜♪
ガクウラジロヨウラクが可愛い〜〜
お孫さんと歩かれたのですね。羨ましいです(^^)
我が家の孫は、あまり植物に興味がなくて...
ベニバナイチヤクソウも素敵!!
近くにお山があるのは良いですね〜
by いろは (2012-06-27 13:21) 

g_g

セイミーさん
いずれも駐車場から歩きますが、今回の登山口は約20~30分
歩いての登山口ですが、それまでの道端にこれだけの花が咲いていました。

やおかずみさん
ここの他山口まで少し歩きますが、そこまでの道端で咲いていた
花たちでした。

いろはさん
孫とはほんの一部ですがそれでも2時間グリ歩いたでしょうか
小さいうちはいずこも興味はあまりないのでは・・・
今日の場所は我が家から1時間半の場所なんですよ。
by g_g (2012-06-27 14:15) 

akanenosora

こんなに沢山の出合いがあり楽しい山歩きしてみたいです。
タニウツギやベニバナイチヤクソウの色合いは
特に緑の中で目を惹きますね!
モウセンゴケって食虫植物ですよね。
山に自生なんですか?
お孫ちゃま可愛いショットが撮れましたねっ 素敵です!
by akanenosora (2012-06-27 18:06) 

achami

暑くなる前にお山へ行きたかったけど・・・。
これからの低山は辛いです・・・。
お花、可愛いですね♪
by achami (2012-06-27 22:21) 

g_g

akanenosoraさん
モウセンゴケはっしけがる床rなら山の中にもありますよ
孫初めて連れて行きましたが、一部だけです歩けるのは・・・

achamiさん
佐藤アマ確かに蒸し暑いけど、亜高山帯も上に遮る物が無いので
暑さは変わらない気がします。
by g_g (2012-06-28 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。