So-net無料ブログ作成

ツルアリドオシ+  [山 植物 山野草]

今回の山歩きは以前キンセイランの花殻を見た事があるのでその確認に
行ってみました・・・が欠片も見られませんでした。
昨年は早めに、今年は花の開花が遅いので丁度いい頃かと思いましたが
いずれも葉さえ見つけられ無くて残念なことに・・・



ウリノキ・・・登山道入り口から杉林を登り始めて残り花が無いか確認したら
       一輪だけ咲いていました。
urinoki.jpg




エゾアジサイ・・・7月初旬頃から見ると上の方まで咲いていて、薄暗い道も
         実に綺麗に見えました。
ezoajisai.jpg
ezoajisai2.jpg




ウメガサソウ・・・前回は中途半端な花でしたが、今回はきちんと咲いていてくれました。
umegasasou.jpg




イチヤクソウ・・・この花は終盤でした。
ichiyakusou.jpg




クモキリソウ・・・2株ほど見つけました、見頃でしたよ。
kumokirisou3.jpg




ツルアリドオシ・・・前回咲いていないので、既に終わったかと思っていました花が
          大分遅れて咲いたようです。
turuaridousi.jpg

turuaridousi2.jpg

turuaridousi3.jpg turuaridousi6.jpg

turuaridousi7.jpg turuaridousi4.jpg


今回目的の物が咲いていなかったのでこのまま帰ろうかと思ったが
峠まで歩くことにしました、次回も続きます。







nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 9

やおかずみ

薄暗い所に咲く、エゾアジサイの色、なんか神秘的な
色ですね。
by やおかずみ (2012-07-26 08:39) 

テリー

ウリノキ、変わったお花ですね。
by テリー (2012-07-26 11:02) 

いろは

こんにちは^^
ウリノキ、面白い形をしていますね。
実物を見てみたいです!
エゾアジサイのブルーが美しいですね〜♪
クモキリソウは好きなお花です。
一度だけ見る事が出来ました(^^)
by いろは (2012-07-26 16:47) 

g_g

おやおかずみさん
自分もこの時期に咲くエゾアジサイが好きでその度に撮ってしまいます。

テリーさん
大きな葉の下に咲くのでなかなか見つけら得ないですが、一度見慣れると見逃さないと思いますよ。

いろはさん
蕾の時は白く長細いのですが、開花するとこんな形に咲いてくれます。
里山の低山で咲くクモキリソウの開花から見ると大分日にちも過ぎて咲くので嬉しいですね。
by g_g (2012-07-26 17:59) 

よしころん

ウリノキ、面白いお花ですね~~
エゾアジサイも個体によって青が濃い目だったり、空色っぽかったり。
まれにピンクに近い個体も見かけます。
たぶん明日見られるかな^^

ん?私が昨日会ったお花もクモキリソウ??かなぁ。
by よしころん (2012-07-26 21:26) 

achami

見たことないお花ばかりです。
クモキリソウ、見てみたいです。
by achami (2012-07-27 00:05) 

g_g

よしころんさん
エゾアジサイ、自分もピンクの花も見られましたよ、山で見るこの花は大好きなんです、同じような環境だったら見らっるかも・・・

achamiさん
achamiさんならきっと出会えるはずですから、来年こそ・・・
by g_g (2012-07-27 06:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

g_gさん

訪問いただきありがとうございました。あなたの写真に誘発されて、1日、2日と白馬五竜高山植物園に行ってきました。めちゃくちゃ暑くて参りました。植物園でだけでよせばいいのに、五竜山荘に泊まり、唐松岳~八方池~ウサギ平まで歩きました。ブルーのケシの花が印象的でした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2012-08-03 20:16) 

g_g

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
白馬五竜高山植物園の他に兎平まで歩かれたんですか!
お疲れ様でした、最近だったのでしょうか、ここのところ暑くて
山歩きも大変ですよね、ブルーのケシの花と云えば日本には無い花ですよね、私も一度だけ見ましたが国内に無い印象に残る花ですよね。
by g_g (2012-08-03 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。