SSブログ

蔵王 花散歩2 [山 植物 山野草]

前回より高度を300m登った場所での花をアップします。


ウツボグサ・・・歩き始めて小さな群生、いい色してました。
utubogusa.jpg



アキノキリンソウ・・・早いですねこの花が大分咲き始めていました。
akinokirinnsou.jpg




アオスズラン(エゾスズラン)・・・この場所はかなり煩雑に来ていますがアオスズランが
                咲いているのは初めて見ました。
aosuzuran.jpg




ドクウツギと蝶
dokuutugi.jpg cyo.jpg




イヌエンジュ・・・すべての花は終わっていましたがこの木だけ蕾がありました。
inuenjyu.jpg




イワオトギリ・・・もう終盤のようです。
iwaotogiri2.jpg




クロヅル・・・この花には羽根音の五月蠅い虫が沢山群れて避けて通りたくなる花です。
kuroduru2.jpg




ミヤマフタバラン・・・咲いたばかりのようでした、今年は少し少ないなぁ。
miyamafutabaran.jpg

miyamafutabaran2.jpg miyamafutabaran3.jpg




ミヤマニガイチゴとモウセンゴケの花・・・下右の写真白く小さな花はモウセンゴケです。
miyamanigaichigo.jpg

mousengoke.jpg mousengoke2.jpg




ノリウツギ
noriutugi2.jpg




ノギランとシラネニンジン
nogiran2.jpg siraneninjin.jpg




シラタマノキ・・・ほとんど果実になっていましたがやっと花を見つけました。
siratamanoki.jpg




シロバナトウウチソウとヤマハハコ
sirobanatouuchiso.jpg yamahahako.jpg




ヤマトキソウ・・・絶対咲いているはずと探した花です、今年は目立たない小さな
         花になってました。
yamatokiso.jpg




上の方を見ると嫌らしい雲でしたが降らないことを信じてさらに登ることに・・・
usiro.jpg


次回は湿原の花を。




nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

ぜふ

いつもながら、山野草図鑑を見ているようです。
羽音がうるさい虫はなんでしょね。ハナムグリの仲間でしょうか・・
by ぜふ (2012-08-03 07:34) 

g_g

ぜふさん
羽音、ハナムグリのような綺麗な色では無くハエや蜂のような
物が群がって、この様な音を聞くと素早くやり過ごすことにしてます
意外と恐がりで、というのも虫に刺されると酷く腫れるので・・・
by g_g (2012-08-03 08:43) 

やおかずみ

いろいろな高山植物、すばらしいです。楽しませていただきました。
by やおかずみ (2012-08-03 09:57) 

yoko-minato

モウセンゴケの花は見つけにくい花でしょうね。
こんな小さなものもしっかりと見つけられて・・・
凄いです。
by yoko-minato (2012-08-03 10:44) 

いろは

こんにちは^^
色の濃い綺麗なウツボグサですね〜♪
アオスズランは初めてのような気がします。
シラタマノキはまだ実物をみていないのですが、とても可愛いお花ですね♪
いつか会ってみたいと思っています。
珍しいお花が沢山咲いていて、素敵なところですね♪
by いろは (2012-08-03 15:39) 

g_g

やおかずみさん
毎年決まった花ばかりで申し訳ないですが、少しでも楽しんで頂ければ
嬉しいです。

yoko-minatoさん
確かにモウセンゴケの花は見つけにくいですが見慣れると意外と
見つけやすいですよ。

いろはさん
アオスズラン、この場所では初めて見ましたので、ちょっとビックリでした、シラタマノキも花の咲いている時期が短いのか果実ばかり見るようになります、同じ所を何回も行ってもそこでの花が始めて見るのがあったりするのでマメに行かないと出会いも無いのかも知れません。
by g_g (2012-08-03 18:15) 

michi

アオスズランは初めての花です。目立たない花のようですが、造りはカキランに似ていますね。
by michi (2012-08-04 14:32) 

よしころん

うぅ~ん、どんどん秋のお花が咲きはじめましたね。
ついこの前からお花追っかけはじめたのに、もう終盤・・・
山の夏って本当に短いですね。
by よしころん (2012-08-04 16:30) 

achami

ウツボグサ、良い色で撮れていますね!!
私も撮ったんですけど・・・発色がイマイチでした (><)

ヤマハハコも、先日見ました^^
by achami (2012-08-04 17:54) 

g_g

michiさん
そう言われればカキランに似ているかも知れませんね

よしころんさん
この最近どこえ行っても秋の山野草が咲き始めていますね
今日月山に行ってきましたが、やはり秋の花が沢山咲き始めていました。

achamiさん
ヤマハハコ、たまたまか知れません、今日行ったところで気になる花もありましたが、体力が無くてやっと完登しました。
by g_g (2012-08-04 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王 花散歩1蔵王 花散歩3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。