SSブログ

北蔵王の一部を歩いて・・・ [山 植物 山野草]

駐車場についたときは快晴、予報では不安定な天候らしい、今回はあまり陽に当たりたくないので
灌木帯の登山道を避けて、反対側の樹林帯(2次林的な山道)を歩いて見ました。


アキカラマツ・・・歩き始めて直ぐに目に付いたカワラナデシコでしたがこちらも綺麗でした。
akikaramatu.jpg








カワラナデシコ
CIMG0080.jpg




クサボタン・・・草原にはクサボタンが咲き出していました。
kusabotan.jpg




エゾアジサイ・・・こちらの道でも癒やされてきました。
ezoajisa2.jpg




アオスズラン・・・今年二度目の出会い目立たない花です。
        aosuzuran.jpg




ハナイカダ・・・もう少しで黒っぽい色になるでしょう。
hanaikada-mi.jpg




なんのハンショウヅルの実かな? かなり付いていました。
IMGP0185.jpg




マイヅルソウも色づき始めました。
maidurusou-mi.jpg




ミヤマカラマツ・・・まだ咲いていてくれました。
          miyamakaramatu.jpg




オオヤマサギソウ・・・この花には最後まで楽しませてくれました。
ooyamasagisou8.jpg




タケシマランの果実・・・
takesimaran-mi.jpg




タマガワホトトギス
tamagawahototogisu2.jpg




クルマユリ・・・こちらの花も充分楽しませてくれました。
kurumayuri5.jpg

kurumayuri4.jpgkurumayuri6.jpg




ツルアリドオシ・・・この花もまだ咲き残っていました。
turuaridosi.jpg




アオヤギソウ・・・今年は花数が少ない。
        aoyagiso.jpg




ハクサンフウロ・・・灌木帯に出ると目立ようになりました。。
hakusanfuro.jpg




ハクサンフウロとウスユキソウ
hakusanfuro-usuyukiso.jpg





時間があればさらに歩きたい雁戸山方面・・・空模様が怪しい。
gantohomen.jpg


次回に続きます。





nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 15

Silvermac

今日、「よさこい祭」をアップしました。
by Silvermac (2012-08-12 06:19) 

akanenosora

カワラナデシコもクサボタンも紫陽花も澄んだ色合いが爽やかですね。
特にクサボタンは私の見るものとは比べものにならない位
色合いが素晴らしいです。
蕾がいっぱいついているのですべて咲いたらもっと目を瞠る
感激でしょうね。それほどこの花が気に入っています^^
ミヤマカラマツも満開で何とも可愛いです。
空模様を気にしながらも沢山の出合いがあり好い日の思い出に
なった事でしょう!
by akanenosora (2012-08-12 06:48) 

よしころん

マイヅルソウやタケシマランも実になって・・・
秋の気配ですねぇ。
by よしころん (2012-08-12 08:03) 

おど

夏の草花も終盤ですかね。 実をつけるものが多くなってきましたが、北国ともなると秋はすぐそこなのでしょうか?

by おど (2012-08-12 08:22) 

g_g

Silvermacさん
夏祭りですね、後ほど覗かせて頂きます。

akanenosoraさん
最近クサボタンの沢山の花を付けたのを暫く見ておりません
想像をすると見事でしょうね、以外と今の時期は花が沢山咲いていてくれます、ただほんとは別の花を期待したんですが、見つかりませんでした。

よしころんさん
花も秋の花が徐々に咲き出してきました。駆け足で近づいてくるようです。

おどさん
夏なのでまだな夏花なんでしょうが、暦上も秋ですので
秋の花が咲いてもおかしくないですね。
by g_g (2012-08-12 10:17) 

やおかずみ

カワラナデシコというのですね。先日伊吹山でも咲いていました。
by やおかずみ (2012-08-12 12:11) 

achami

上高地でも、クサボタンがたくさん咲いていました!
っていうか、今ココで名前を知りました(^^;;
by achami (2012-08-12 12:15) 

macinu

タケシマランの果実不思議な感じです~
by macinu (2012-08-12 12:19) 

g_g

やおかずみさん
そうでしたか、山では今頃が旬でした。

achamiさん
やはり沢山咲いてましたか!名前、役に立って良かったです。

macinuさん
タケシマランの実、夜露か雨の水滴が付いていたので
こんな写真が・・・
by g_g (2012-08-12 13:32) 

ぜふ

ナデシコ、がんばりましたね!
カワラじゃなくてジャパンのほうですが^^
by ぜふ (2012-08-12 16:11) 

g_g

ナデシコ見てましたよ、よく頑張ったけど
残念でしたね。
by g_g (2012-08-12 16:58) 

momoe

ナデシコの花を手元に置きたくなりました。
が、やはり野に咲いてこそなのでしょうかね?
横浜のベランダでも元気に咲いてくれるなら
お迎えしたいものです。

by momoe (2012-08-12 21:16) 

いろは

こんばんは^^
クサボタン、エゾアジサイ美しいですね〜♪
タマガワホトトギスを見る度に、素敵なお花だなぁ〜と眺めてしまいます(^^)
クルマユリの鮮やかさ、アオヤギソウの渋い色、可愛いハクサンフロ、どのお花も素晴らしいですね♪
そろそろ山は秋の風情でしょうか...
by いろは (2012-08-12 22:35) 

セイミー

ハンショウズルの実でしょうね わたしも同じものを見ました
何処の山に行っても沢山の山野草に出会いますね 名前を判別
するのが大変でしょう
by セイミー (2012-08-12 22:43) 

g_g

momoeさん
このナデシコは標高900m付近でしたが最近園芸種の花があるのでそれだったら充分行けると思いますよ。

いろはさん
そろそろ高原ではススキが出る頃かと思いますので、1ヶ月もすると高い方から紅葉も始まり年と共に季節の移り変わりが早くなるよう感じます。、その年によって咲が悪い花も出てきますが、山での花は心から癒やされます、それと偶に変なことも起こります・・・

セイミーさん
山野草の花名ある程度判別できますが(全然分からない花もあります)時々同定が難しい花も出てきたりしますが、年のせいか分かっていても花名が頭に出てこないときがあります、年はとりたくないですね。
by g_g (2012-08-13 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。