SSブログ

里山の花は・・・ [山 植物 山野草]

近くの里山に2ヶ月ぶりに行ってきました。
この日は風が適当に吹いて、久しぶりに汗をあまり出なく
快適な歩きでした。


キバナアキギリ・・・まだ株数が少ないようでしたが、咲き始めていました。
kibanaakigiri.jpg



フシグロセンノウ・・・前回一輪しか見られ無かったので食傷気味でしたが今回は満足。
fusigurosenno2.jpg




キツネノボタン・・・春の花まだ咲いていました。
kitunenobotan.jpg




ママコノシリヌグイ・・・茎のとげとげが痛そうです。
mamakonosirinugui.jpg




ナガバノコウヤボウキ・・・今年の花はちょっと小さめのよう・・・
nagabanokouyabouki.jpg




ナガミノツルキケマン・・・花数が減ってきているようです。
nagaminoturukikeman.jpg




ノダケとシラヤマギク・・・秋の花がどんどん咲き始めてきました。
nodake2.jpg sirayamagiku.jpg




シュウカイドウ・・・たった一輪だけ寂しそうに咲いていました。
syuukaido.jpg




ツリガネニンジン・・・もう終盤でしたが今年初見です。
turiganeninjin2.jpg




ツルニンジン・・・毎年沢山の花を付けて咲く場所のツルニンジンは草刈りされていました。
turuninjin.jpg
まだ蕾でした、いつ頃咲くか?




ツルリンドウとヤブガラシ・・・詐欺の枯れ葉に絡んで茎を伸ばして居ました。
tururindo2.jpg yabugarasi.jpg
ヤブガラシ何年ぶりかで撮ってみました(雌花)




ヤマジノホトトギス・・・今年は花付きがいいようです。
yamajinohototogisu.jpg









nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 12

akanenosora

里山も色々と秋の花が咲きだして歩くのが楽しい季節に
なりましたね。
ヤブガラシに雄花雌花があるのに初めて意識してみました。
よく蝶が留まっている可愛い花ですよね。
ホトトギスも種類が個々に咲き初めていますね。
我が家のは少しくたばっている様ですが咲くのを待っています。

by akanenosora (2012-09-04 10:09) 

旅爺さん

ここ2・3日は雷雨などもあって涼しくなりましたね。
フシグロセンノウは好きですがナガバノコウヤボウキは始めて見ました。
ツリガネニンジンは当地の田んぼの土手でも見られます。
by 旅爺さん (2012-09-05 09:10) 

yoko-minato

いくつか知っている名前がありましたが
植物の名前の由来はそれぞれあるんでしょうね。
面白い名前やきれいな名前など・・・
by yoko-minato (2012-09-05 09:21) 

やおかずみ

これからの里山歩き、次第に涼しい風が吹いて、
快適になってくるでしょうね。
by やおかずみ (2012-09-05 09:41) 

Silvermac

殆ど知らない花ばかり、どの花もカワイイですね。
by Silvermac (2012-09-05 10:27) 

g_g

akanenosoraさん
ヤブガラシ、何処にも咲いてる花ですよね。
どうしても家の庭での秋の山野草は遅れる場合もあるようですね。

旅爺さん
昨日までは夜も涼しくなり凌ぎやすくなりましたが、今日はまた蒸し暑さが強く感じます、ツリガネニンジン最近山であまり見かけなくなりました、誰か採取していくのかな?

yoko-minatoさん
花芽のノ由来を調べるとなかなか面白いと思います、何で?という花名やなるほどというのもあるので謂われを調べるのもいいかなと思います。

やおかずみさん
本来なら大分涼しくなければおかしいのですが・・・
今年は暑い日が良く続きますね。

Silvermacさん
秋の花もこれからが増えてくると思いますが今は暑すぎて遠慮したいです。

by g_g (2012-09-05 17:42) 

achami

クルクルしたナガバノコウヤボウキ、去年高尾山で見たかなぁ〜。
秋のお花もだんだん揃ってきますね^^
by achami (2012-09-05 20:33) 

g_g

achamiさん
まだまだ暑い日が続いておりますが、山は秋の花が咲き始めてきましたね。
by g_g (2012-09-06 07:00) 

いろは

こんにちは^^
3日〜4日、奥日光に行って来ました。
あまりお花が見られなくて...
私の目が探せなかったのかも知れませんが(^^;
でも今年初めての旅行でしたので、それなりに楽しんで来ました。
ヤマジノホトトギス、素敵なお花ですね♪
by いろは (2012-09-06 16:59) 

g_g

いろはさん
奥日光に行ってきたんですか、涼しかったでしょうか?
花をあまり見られ無かったとか、残念でしたね。、でも旅行を楽しめたのは良かったですね。
by g_g (2012-09-06 19:20) 

セイミー

ナアガミノキケマンは初めて知りました 秋の山野草も里に降りてきますね
by セイミー (2012-09-07 17:58) 

g_g

セイミーさん
ナガミノツルキケマンは絶滅危惧種になっているかも知れません
こちらでは里山で時々見かけます。
by g_g (2012-09-07 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月最後の山歩林道歩きもまた楽し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。