SSブログ

林道歩きもまた楽し [山 植物 山野草]

この日は峠まで車で行き、そこから歩いてトリカブトを見に行こうと出かけたましたが
途中のゲートが閉まっています、また崖崩れで交通止め、他に行こうかとも思いましたが
この辺りの渓谷付近を散策してみることにしました。


アケボノシュスラン・・・今年は生きの悪い咲き方で色合いも良くありませんでした。
akebonosyusuran2.jpg




アカバナ・・・崖崩れ防止ネットの中で咲いていました。
akabana.jpg




アズマレイジンソウ・・・少し早かったようですが、倒れた花を見つけました。
azumareijinso.jpg

azumareijinso2.jpg




チョウジギク・・・茎が白い毛で覆われているのが特徴です。
cyoujigiku2.jpg

cyoujigiku2.jpg cyoujigiku3.jpg




ダイモンジソウ・・・この花も予定に入っていた花ですが残念ながらツボミだけでした。
          渓谷の川岸にはびっしりと群生した場所がありました。
daimonjiso.jpg

daimonji2.jpg




イヌゴマかな?・・・茎が角張っていたのと花の斑点が濃いのでそう思ったのですが・・・
inugoma.jpg


・・・次回に続きます・・・








nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 13

Silvermac

朝から猛烈に降りました。
by Silvermac (2012-09-08 06:24) 

よしころん

おはようございます♪
チョウジギク、そういえば今年はまだ見ていません。
面白い形のお花だなぁ~ いつも思います^^
by よしころん (2012-09-08 06:59) 

やおかずみ

チョウジギク、茎が白い毛で覆われているのが面白いですね。
配管の保温を思い出しました。保温の効果もあるのでしょうか。
by やおかずみ (2012-09-08 08:49) 

g_g

Silvermacさん
ここのところ変則的な気候ですね。

よしころん
チョウジギク、黄色名部分と白色が目立って面白い花ですよね。

やおかずみさん
面白い発想ですね、でもちょっと気になります。
by g_g (2012-09-08 09:18) 

旅爺さん

見た事ない様な色んな花々が楽しめましたね。
トリカブトは残念でしたが、同じような所でサワギキョウも見られるんですよね。
by 旅爺さん (2012-09-08 09:35) 

achami

チョウジギクは、これで開花状態なんですか?
近場でお花を探しに行こうかなぁ〜。
by achami (2012-09-08 12:00) 

yoko-minato

トリカブト・・・ですか!
でも花はきれいでしょうね。
by yoko-minato (2012-09-08 15:04) 

g_g

旅爺さん
サワギキョウは湿地帯でないと咲きませんが
トリカブトは山間で見られます、もちろんある程度湿気がありますが・・・

achamiさん
チョウジギク、これで開花状態なんですよ
この花に出会えることを願ってます・・・

yoko-minatoさん
それなりに綺麗なので好きな花です。
by g_g (2012-09-08 19:26) 

michi

おはようございます。
アズマレイジンソウはピンクなんですね、初めて見ました。“林道歩きもまた楽し”ですね。
by michi (2012-09-09 06:25) 

g_g

michiさん
ピント立ち上がったアズマレイジンソウを見たかったのですが
高すぎて支えきれなかったよう・・・残念でした。
by g_g (2012-09-09 07:10) 

hidamari

お~っ、アケボノシュスラン!!!
渋沢に見に行かなくっちゃ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by hidamari (2012-09-09 21:48) 

テリー

チョウジギク、変わったお花ですね。実際のお花を見かけても、気が付かないかも。
by テリー (2012-09-09 22:37) 

g_g

hidamariさん
渋沢って会津の方ですか?綺麗なところ見せて下さいね。

テリーさん
初めて見ると確かに変わった形に見えるでしょうね
見慣れると毎年見たくなるから不思議ですよね。
by g_g (2012-09-10 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。