SSブログ

森の散策 Ⅰ [山 植物 山野草]

暫く天気が悪くなりそうなので、その前に近くの森を散策してきました。
久しぶりの散策路で土を踏みしめた感触が気分がいい。


フユノハナワラビ・・・木漏れ日の良くあたる場所では何時もの年より沢山咲きだしていました。
fuyunohanawarabi.jpg




カラハナソウ・・・林道などの道端で咲くこの野草もビールのホップとして役に立てば
         いいのに・・・
karahanaso.jpg




カシワバハグマ・・・綺麗に咲いたこの花がなかなか見つかりませんでした。
kasibahaguma.jpg




キバナアキギリ・・・まだ咲いていてくれました。
kibanaakigiri3.jpg




気味の悪いキノコが・・・
kinoko.jpg




キツリフネ・・・こちらもまだ咲き残っていてくれました。
kiturifune.jpg




コシオガマ・・・まだ咲き始めのようで、2株ほどしか咲いていませんでした。
kosiogama.jpg




ミゾソバ・・・色の濃い花も綺麗ですね。
mizosoba3.jpg




ミズヒキ
mizuhiki2.jpg




ナガミノツルキケマン・・・こちらの花もまだ咲き残っていました。
nagaminoturukikeman.jpg




ナンブアザミ
nanbuazami.jpg




ノダケ・・・こちらの花もまだ咲き残って楽しませてくれました。
nodake.jpg


次回に続きます。




nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

よしころん

おはようございます♪
久しぶりの森歩き、気持ちよかったことでしょう。

カラハナソウは本当にホップになりそうです^^
by よしころん (2012-09-29 07:14) 

やおかずみ

カラハナソウという植物は、ビールに使うホップと同じ
ものですか? 実を見るとホップの実とよく似ていますが・・。
by やおかずみ (2012-09-29 09:22) 

☆はな

フユノハナワラビの季節に 入ってきたのですね
ホップかと思ったら。。。親戚なのかしら o(^-^)o
by ☆はな (2012-09-29 09:35) 

ぜふ

ひと目、ホップだと思ってしまいました^^
咲き始めた花たち・・台風が心配ですね。。
by ぜふ (2012-09-29 10:11) 

achami

可愛い子たちが、一生懸命主張してますね〜^^
by achami (2012-09-29 16:32) 

いろは

こんにちは^^
秋のお花がまだまだ見られますね〜
コシオガマは初めてのような...
可愛いお花ですね♪
キツリフネのお写真が素敵ですね♪
by いろは (2012-09-29 16:40) 

g_g

よしころんさん
久しぶりでしたが快適でした、カラハナソウでビールを作ってみたことがあったそうですが失敗だったようです、この草はビールに向いていないようです。

やおかずみさん
カラハナソウ、いちよう仲間のようですが実験したところビールにならなかったとか、やはり原産物でないと駄目なようです。

☆はなさん
今年は何時までも暑かったせいかフユノハナワラビが早く感じます
はい、ホップの仲間らしいですがこれでビールは難しいようです。

ぜふさん
国産の物は駄目なようです、実際作ってみた人がいるようです
やはり原産国の物でないとだめだったとか・・・

achamiさん
秋の花もここ1ヶ月でお終いのようです、寂しくなります。

いろはさん
コシオガマ、全体に花がつく手もっと綺麗なんですが・・・
キツリフネ今年は長く咲いていたような気がします、気のせいかな・・・
by g_g (2012-09-29 18:27) 

yoko-minato

ナンブアザミの花の色…きれいですね。
アザミの花は何か昔を思い出して・・・
懐かしさを感じますね。

by yoko-minato (2012-09-29 18:56) 

hidamari

尾瀬沼ではエゾフユノハナワラビを今日の帰りの大江湿原で
見かけました。今度写真撮ってきま~す!!
by hidamari (2012-09-29 19:44) 

g_g

yoko-minatoさん
このチャ心は逆行で撮ってしまったので
色がすっきりしませんでしたが、薊はいいですね。

hidamariさん
エゾフユノハナワラビですか、何処が違うのか
見てみたいですね、是非アップして下さいね。
by g_g (2012-09-30 07:58) 

旅爺さん

カラハナソウは他に使い道ね~かな~なんて思いながら見てたものです。
ツリフネソウは山に来たな、という感じがしますね。
今夜半からは台風が襲来しますが、大丈夫でしょうか?
by 旅爺さん (2012-09-30 17:48) 

おど

ミズヒキ、先日登った山でも見かけましたが(写真撮ってませんが・・・)、名前がわかりませんでした。 参考になります。

by おど (2012-09-30 21:52) 

g_g

旅爺さん
確かに他に役立たないか考えてしまいますね
台風、夜半はまんじりとしませんでしたが朝方寝ることが出来ました。

おどさん
少しでも葯立って頂ければ嬉しいです。
by g_g (2012-10-01 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里(麓)の花森の散策 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。