SSブログ

森の散策 Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです
今回のも予約投稿をしておりますが、台風が気になります
被害が少ないよう祈るばかりです。

里山も花数は少ないながら秋の花を楽しむことが出来ました。


オケラ・・・まだ蕾が多く、少し早かったようです。
okera8.jpg

okera-kicyo.jpg okera4.jpg

okera3.jpg




歩きやすい散策路
sannsakuro2.jpg




オクモミジハグマ
okumomijihaguma.jpg




オオバショウマ・・・まだ咲き始めたばかりですが倒れて咲き始めていました。
oobasyouma.jpg




センダイハグマ・・・葉はカシワバで花はオヤリハグマから。
sendaihaguma.jpg




センダイトウヒレン・・・開花が遅れているようでまだ一部しか咲き始めていませんでした。
            仙台が基準地で分布は東北と関東、オオダイトウヒレンの亜種で、
            キク科の多年草。
sendaitouhiren2.jpg




ヤクシソウ・・・こちらも咲き始めてきました。
yakusiso.jpg




センブリ・・・花芽がたくさんついています、中旬以降の開花か?
sennburi.jpg


ここ2~3日また夏日の気温、温度差がありすぎて体調維持に気をつけたい。




nice!(60)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 22

michi

おはようございます。
歩きやすそうな散策路での里山さんぽ、いいですね。夏の暑さはごめんですが。センブリの花が楽しみ!

by michi (2012-10-01 05:57) 

ぜふ

オケラの花は目を惹きますが、虫にも人気のようですね^^
by ぜふ (2012-10-01 08:07) 

Silvermac

オケラの花、初めて見ました。
by Silvermac (2012-10-01 08:16) 

やおかずみ

台風の影響はなかったですか。
お見舞い申し上げます。
by やおかずみ (2012-10-01 08:37) 

g_g

michiさん
緩やかな散策路は怪我上がりには丁度いい感じでした
センブリ採られる前に花を写したいですね。

ぜふさん
オケラの蕾もとげとげが一杯でその蕾から咲く白い花は
清楚に感じます、花を撮っていたらそこに飛び込んできてくれた蝶に感謝でした。

Silvermacさん
暗い森でこのオケラを見ると清楚な感じに見えますよ。

やおかずみさん
台風夜中は、まんじりともしませんでしたが、夜明け前頃から
寝ることが出来、何も無く過ごせましたのでホッとしてます。
by g_g (2012-10-01 09:23) 

Hide

センブリは子供の頃、おばあさんが良く飲んでいました〜
私も美味しい物かと飲ませてもらいましたが、もうコメント出来ません
美味し過ぎて・・・?
by Hide (2012-10-01 09:46) 

g_g

hideさん
センブリを呑んだ経験のある方はその苦さに閉口する方が多いですよね、自分も胃薬として呑みましたが2度と呑みたくないですね。
by g_g (2012-10-01 09:55) 

おど

雨風とも強い台風で、近くの河川も氾濫の恐れがありました。 幸い台風の速度が早く雨も早めに止んだので、人的被害はありませんでしたが、田畑などには影響が出たのではないかと思います。

by おど (2012-10-01 12:17) 

よしころん

オケラ、初めて見ました。
竹細工のような綺麗なお花ですね~~
by よしころん (2012-10-01 16:25) 

akanenosora

こちらでは身近に いや中々見られない山野草ばかりです。
散策路は歩きやすそうですしこんなに沢山の種類が見られるなんて
楽しくなってパラダイスでしょう^^
by akanenosora (2012-10-01 22:38) 

g_g

おどさん
幸いこちらでの台風は思ったほど災害は少ないようでしたが
農家では大分風で影響があったようです。

としころんさん
オケラ、自分も始めてこの花を見てから好きな花になり
どこか惹かれる花です。

akanenosoraさん
この森は比較的花の多い場所なので時期に行けば何かの花を見られます、でも時期でないときは全く見られ無いときも・・・
by g_g (2012-10-02 08:14) 

旅爺さん

台風は御無事でしたね、当方も大した影響はないです。
オケラの花が可愛いですね。他のも花びらがチラホラな感じがいいですよ。
山に散々行ってたのに花は分かりませんね。
by 旅爺さん (2012-10-02 08:41) 

g_g

旅爺さん
私も若いとき全然関心がありませんでしたよ
サンデー毎日に成ってから退屈凌ぎに
少しずつ覚えていきましたので・・・
by g_g (2012-10-02 09:58) 

yoko-minato

散策路は意外と歩きやすそうですね。
こんな道でしたらあるけそう・・・
センブリって薬草でしたよね。
胃薬でしたか!
by yoko-minato (2012-10-02 11:15) 

テリー

オケラという花があったのですか、虫の名前と思っていました。
かわいい花ですね。
by テリー (2012-10-02 12:53) 

g_g

yoko-minatoさん
久しぶりなので歩きやすい道を辿ってみました
今でもセンブリの薬草を作っている方もおりますよ。

テリーさん
遠くから見ると目立たない花ですが、花の周りが刺のような物があり、なかなか清楚な花ですよ。
by g_g (2012-10-02 16:38) 

グリーン

今年オケラの蕾は見たのですが・・・咲くとこんな感じになるんですね☆(^^)
by グリーン (2012-10-02 20:19) 

g_g

グリーンさん
オケラの花以外と可愛いでしょう、お気に入りです。
by g_g (2012-10-03 07:42) 

いろは

こんにちは^^
オケラは渋くて素敵なお花ですね〜♪
歩きやすい散策路、気持ち良さそうですね(^^)
ヤクシソウ以外は、まだ見た事がありません。
秋のお花もそろそろ終わりに近いのでしょうか...

台風の前に木を切ったり、鉢をどけたりして、草臥れ果てました(-_-;)
この気温について行けません^^

by いろは (2012-10-03 17:26) 

g_g

いろはさん
オケラ、なかなかいい花でしょう、大好きな花なんです
秋の花もだいたい今月くらいで終わるんでしょうね
何か寂しい気がします、
植木や鉢が沢山あると手入れが大変ですよね、時に台風などが
来ると忙しい区手大変でしょうね、御身大切にね・・・
by g_g (2012-10-03 18:25) 

セイミー

秋になるとオケラやコウヤボウキそしてカシワバハグマなど興味が
あるのですが野草う園では中々見つかりませんね
by セイミー (2012-10-05 08:53) 

g_g

セイミーさん
里山でなければ咲かない花は野草園ではなかなか見られませんよね
自然を大事にしながら開園しているところは咲いているところもあるようですが・・・
by g_g (2012-10-05 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森の散策 Ⅰ里の道端を歩いて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。