SSブログ

紅葉はどんどん下がって・・・ [山 植物 山野草]

27日の土曜日は孫を預けに来たので蔵王エコーラインの紅葉を見に出ましたが
途中展望ビューでは道路に駐車するので渋滞が始まっていた。

標高1000mを越え混雑を避けるため澄川スキー場に折れ、舗装されていないが
通称観光道路といい、冬場には蔵王樹氷見物のために雪上キャタビラーが走る
ようだ、来年夏はこの道を歩いて見たい思いがあります(およそ標高で1100~1500m)
CIMG0180.jpg
大分昔この道に来たときは交通止めで通れなかった記憶がある。
この辺りになると見頃は過ぎているようです。




暫く走るとこんな標示板があった。
CIMG0179.jpg
長野県のカラマツ天然分布の中心から葯300キロ離れた蔵王山系の馬ノ神岳に
自生していて、自生の種から種保存のため7家系の苗による造成を行ったようです。




聖山平・・・私はまだ未踏の登山道ですが烏帽子岳、屏風岳方面に行きます。
CIMG0181.jpg




シロバナトウチソウ・・・残り花が寂しそうに咲いていました。
CIMG0183.jpg




標高1300m前後付近でしょうか見頃はとっくに過ぎ落葉は目立ちます。
CIMG0185.jpg




刈田岳・・・1400m付近でしょうか刈田岳の避難小屋かな?かすかに見えます。
CIMG0186.jpg




山形側標高1200m付近でしょうか・・・
CIMG0191.jpg

IMGP1626.jpg




標高1000m忘平付近
IMGP1632.jpg

IMGP1642.jpg

IMGP1646.jpg




残っていた花たち。
IMGP1630.jpgIMGP1639.jpgIMGP1641.jpg




長老湖・・・ぐるっと山形から回ってきてここは宮城県七ヶ宿町、標高はおよそ600m。
IMGP1647.jpg
正面の山は蔵王連峰の一番南の山です、生憎頂上は雲の中に、紅葉はこれからのようです。




nice!(57)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 22

おど

北の方は紅葉が下がるのが早いですね。 こちらはまだ1500mより上でしか本格的な紅葉はしていませんねぇ。

by おど (2012-10-28 17:59) 

g_g

おどさん
ありゃ、そうなんですか!蔵王はたぶん来週頃から道路は冬期閉鎖になるかと思いますよ。
by g_g (2012-10-28 19:02) 

よしころん

来年こそはそちらのほうへも遠征したいな~ 思っています。
花の頃がいいか、秋がいいか、悩むところでありますが(笑)
by よしころん (2012-10-28 20:34) 

g_g

よしころんさん
東北もそちらからだとちょっと遠いですが、花の名山も多くありますので是非体が動くうちいらして下さい。
春と秋どちらも良いですがとにかく一度触れてみて下さい。
by g_g (2012-10-29 08:34) 

馬爺

蔵王辺りでも紅葉はまだのようですね、蔵王も雲をかぶっているということは冠雪に成っているかもしれませんね、こちらの富士山は今日は裾野まで雪が見えます。
by 馬爺 (2012-10-29 09:34) 

Silvermac

紅葉はまだまだです。
by Silvermac (2012-10-29 09:41) 

やおかずみ

一足早い本格的な紅葉、楽しませていただきました。ありがとう
ございました。
by やおかずみ (2012-10-29 09:44) 

g_g

馬爺さん
蔵王は1000m以上はもう終わりで、7-800m位が見頃でした
10月29日より冬期閉鎖でもう見られ無くなりますが1000m付近までは(スキー場)行けるようです。

Silvermacさん
こちらも低山はまだまだです。

やおかずみさん
中途半端な香油で申し訳ありません、タイミング良く見頃名場所に行かなければ行けませんでしたね、今回は混雑に負けました。
by g_g (2012-10-29 12:12) 

achami

今週は急に寒くなってくるようです。
都会の紅葉も少しは進むかなぁ〜。

by achami (2012-10-29 12:36) 

テリー

私は、10月20日に蔵王エコーラインに行きましたが、1週間で、大分変っているようですね。
by テリー (2012-10-29 16:44) 

g_g

achamiさん
今年は何時までも暖かいです、11月は寒くなるのか?
例年通りの気温になって欲しいです。

テリーさん
蔵王は冬支度に入ってきたようです、来週月曜日から
エコーラインは冬期閉鎖になります。
by g_g (2012-10-29 18:21) 

akanenosora

紅葉の下りが早い様ですが、ぐるっと巡って素晴らしい紅葉
濃いもうすいも東北の紅葉を見せて戴きありがとうございました。
お孫ちゃまとご一緒だったのでしょうか?
バナーの可愛いお花も素敵だけれど、名前が判らない(^^ゞ
アケバノソウに似ているけれど違うし、、、思い出せないのですが
教えてくださいませ~~(o_ _)o
by akanenosora (2012-10-29 21:53) 

g_g

akanenosoraさん
バナーの花はセンブリですなかなか可愛いでしょう・・・
孫を車に乗せて歩くと静かで楽なので紅葉を見ながらのドライブでした、ほとんど車の中から撮っているのでポイントがずれて写ったりして不満足です。
by g_g (2012-10-30 08:41) 

旅爺さん

綺麗な紅葉に出合えて嬉しいですね。
標高差によって紅葉の度合いも違いますね。
爺もいつ行こうかと・・・もさもさしてると終わっちゃいますからね。
by 旅爺さん (2012-10-30 09:26) 

g_g

旅爺さん
山歩きをしていて錦秋の紅葉を見るのが最高なのですが・・・
今年は遅れていることもあり。なかなか絶好日を読めないです。
これから低山に写ってきますのでいいスポットを選定すれば
満足できるかも知れませんね。
by g_g (2012-10-30 10:33) 

akanenosora

夕暮れが迫ってくる時間になりました。
あぁ、そうそうセンブリでしたのね。
スッキリしました。
聴けば何となく思い当たるのに、センブリの名前が出てこないもどかしさを
情けなく思いますよ。
お二人で紅葉を愛でる!( ̄σー ̄ ) うらやましい。
お孫ちゃまとのよい思い出づくりができましたね。
車の中から撮っているお写真には見えませんので(@_@)ビックリ^^
by akanenosora (2012-10-30 16:30) 

g_g

akanenosoraさん
もし分からない花があったら分かる範囲でお答えしますので
遠慮しないで質問して下さいね。
忘平高原では散歩中撮りましたが、後はほとんど走っている車中から撮ったのが多いです。
by g_g (2012-10-30 18:38) 

michi

“カラマツ遺伝子保存林”なんて仰々しいところがあるんですね。標高1,000m付近が紅葉の旬なんですね。

by michi (2012-10-31 18:32) 

g_g

michiさん
このときは700m~1000mくらいまでが見頃でした
元々ミヤギではカラマツが少ないところでほとんどは
植林が多いようです。
by g_g (2012-11-01 08:12) 

旅爺さん

今頃黄葉は真っ盛りでしょうね。
日光は爺の地元ですが、それでも3~4時には家を出ないとイロハ坂を
登るのに2時間はかかっちゃいます。
by 旅爺さん (2012-11-01 09:47) 

yoko-minato

私もずっとこの花は何でしょう?
そう思っていました。
センブリと言う花なんですね。
もちろん見たことはないのですが
可愛いな~と。
by yoko-minato (2012-11-01 11:55) 

g_g

旅爺さん
里に下りてきたらなかなか紅葉が進まなくなってきました
毎日サンデーでなんでこんなに暇が無いのか不思議です
そのためなかなかいい紅葉を見に行けません(>o<)
若い頃葯日興に通いましたが、いろは坂が一方通行になったのは
何時なのか分かりませんでした。

yoko-minatoさん
センブリ小さな花ですが可愛いいので、毎年見たくなる花です。
by g_g (2012-11-01 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

未踏の里山買い物の序でに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。