SSブログ

野草園の花 [山 植物 山野草]

少し古くなりましたが10月8日と24日のの野草園での画像です。
バナーの写真はフッキソウの果実です。


ハマギク
hamagiku.jpg



ハマナデシコ
hamanadesiko .jpg




ラセイタソウ・・・どっかで見たことがあると思っていた野草、前回掲載の自衛隊フェンス
         近くの側溝法面にたくさん成っていました。
raseitaso.jpg




コムラサキ
komurasaki.jpg




ナンテンハギ
nantenhagi.jpg




ナツハゼの果実
natuhaze-mi.jpg




センウズモドキ
torikabuto.jpg




こちらからは24日撮影。
ホウオウシャジン
houousyajin2.jpg




ミヤマシキミの果実
miyamasikimi.jpg




オオニガナ
oonigana.jpg




シロダモ・・・例年なら花も一緒に里で見られるんですが・・・
sirodamo.jpg




タカネナデシコ
takanenadesiko.jpg




ヤブコウジ
yabukouji.jpg




ヤブムラサキ
yabumurasaki.jpg



nice!(51)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 19

☆はな

フッキソウの実 多分初めて見ました
野生の フッキソウ 見逃しているのかもしれませんが
1年に1回見るか見ないかなので jё_ёjj エヘ♪
by ☆はな (2012-11-03 10:15) 

やおかずみ

フッキソウの果実、珍しい形をしていますね。初めて見ました。
花はどんな花が咲くのですか?
by やおかずみ (2012-11-03 11:06) 

yoko-minato

きれいですね~。
来れ、本当に野生の花や植物なんですか!
華やかで花も実も紫系の色が素敵ですね。
by yoko-minato (2012-11-03 17:00) 

g_g

☆はなさん
フッキソウの花を見る事があってもこの実は滅多に見ないと思いますので余計変わった実と感じるかも知れませんね。

やおかずみさん
フッキソウは常緑の低木で花は説明しにくいので次のURLから見て頂ければ幸いです。
http://matsue-hana.com/hana/hukkisou.html

yoko-minatoさん
時期によって色が綺麗で派手なことがあるので見応えがありますよ。

by g_g (2012-11-03 17:52) 

achami

どのお花・実も色鮮やかですね〜!
ホウオウシャジン、見てみたいなぁ・・・。
by achami (2012-11-03 22:24) 

g_g

achamiさん
この時期実の鬱草が際立ってきましたね
只今年は実そのものが少ないです、ホウオウシャジン
何時か見られるといいですね。
by g_g (2012-11-04 07:29) 

旅爺さん

フッキソウの果実が動物の顔見たいです。バナーにどうやって乗せるの?
センウズモドキってまるでトリカブトみたいですね。
ホウオウシャジンがこれほど見事なのは始めて見ました。

by 旅爺さん (2012-11-04 08:38) 

taka

観たことはあっても名前の知らないものが多いです
by taka (2012-11-04 14:20) 

michi

私もはフッキソウの果実初めてです。ホウオウシャジンも見事ですね。

by michi (2012-11-04 16:03) 

g_g

旅爺さん
フッキソウの実は変わった阿達をしている物ですよね
センウズモドキもトリカブトの仲間です、何処が違うのでしょうね
バナーはデザインテンプレートのオリジナルフォトヘッダーを選定してテンプレート管理で編集すれば出来ますよ。

takaさん
植物類はなかなか名前まで覚えるのは大変ですよね
楽しめればいいのでは無いでしょうか・・・

michiさん
仙台市野草園のホウオウシャジンは毎年綺麗に咲いていますよ
ただ岩シャジンが2年連続で咲が悪いようです。
フッキソウ春にうまくすると花と実が一緒に見られることもあるんですよ。
by g_g (2012-11-04 17:16) 

テリー

タカネナデシコ、変わったナデシコですね。実物を見たいですね。
by テリー (2012-11-04 19:01) 

よしころん

10月末でもこんなにいろいろな種類のお花に会えたのですね~
なんだか懐かしいような気持ちさえします・・・
by よしころん (2012-11-04 19:37) 

セイミー

夏の暑さと雨不足のためが赤い木の実生りが悪いですね
マユミの実が全然・・小鳥が集まりませんね
by セイミー (2012-11-05 07:05) 

やおかずみ

ありがとうございました。花もユニークな形をしているのですね。
by やおかずみ (2012-11-05 09:28) 

g_g

テリーさん
ナデシコは見られてもタカネナデシコはなかなか見られませんよね。

よしころんさん
お山での花はもう見られませんから、懐かしい気持ちも分かります
里山でもあまり見られ無くなってます。

セイミーさん
今年の山では実があまり見当たりません、ドングリくらいでしょうか少し見られるのは・・・来年は動物のためにもちゃんと成って欲しいですね。

やおかずみさん
ほんとに植物はいろいろ楽しませてくれますね。
by g_g (2012-11-05 09:41) 

akanenosora

フッキソウの花は白い花でしたよね?
実は初めて見ましたが、角みたいなのユニークな実ですね。
センウズモドキはトリカブトに似たお花なのですね。
初めて聴く名前でした~~φ(..)メモメモ
by akanenosora (2012-11-05 14:54) 

g_g

akanenosoraさん
フッキソウの実はなかなか面白いでしょう、運が良ければ
花と実が一緒に春に見られることもあるんですよ。
センウズモドキはトリカブトの仲間です、何処が違うのか
わかりませんが・・・

by g_g (2012-11-05 21:00) 

ぜふ

ハマギクにとまっているホソヒラタアブ?の後姿がかわいいです^^
ヤブムラサキも食べられるんですかね。(おいしそうですが^^)
by ぜふ (2012-11-05 22:22) 

g_g

ぜふさん
カメラを向けているときは気がつきませんでしたが
PCに落としてみるとアブ?が飛んでいたりしてました
ヤブムラサキたぶん食べられないと思いますが?・・・
by g_g (2012-11-06 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買い物の序でに里山散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。