SSブログ

里山散歩 [山 植物 山野草]

丘陵地の紅葉はまだまだのようです、この日は土曜日
さすが駐車場は満車近くになっていました。


IMGP1779.jpg




花は1点のみ期待していたんですがなかなか見つからない
リンドウがまだ綺麗に咲いていました。
rindo3.jpg rindo4.jpg




サンショウの幼木だろうか綺麗に化粧をしていました。
sansyo.jpg




チゴユリの果実
chigoyuri.jpg




センダイトウヒレンの残り花が綺麗に咲いていました。
sendaitouhiren.jpg




スノキだろうと思いますが果実が一粒だけついていました。
sunoki.jpg




キッコウハグマの閉鎖花・・・花を咲かせなくても実を付けるのが「閉鎖花」と呼ばれています
              何処を歩いてもこの日は閉鎖花ばかり・・・
kikkohaguma-mi.jpg




キッコウハグマ・・・帰りがけに林道を歩いてみると、法面に小さな花がちらほら見えた・・・
kikkouhaguma3.jpg

kikkouhaguma8.jpg kikkouhaguma10.jpg

kikkouhaguma4.jpg
最後に待ち焦がれた花が咲いていてくれました、これが里山で最後の花だろうと思います。




そうそう色が薄くなっていましたがセンブリも咲き残っていました。
senburi3.jpg

senburi6.jpg
3弁の物も一つだけ咲いていました。




nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 18

yoko-minato

センブリの花もきれいなんですね。
あのセンブリの花でしょ!!

by yoko-minato (2012-11-06 17:41) 

g_g

yoko-minato
はい!そうですよ何回見ても飽きないので撮ってきちゃいました。
by g_g (2012-11-06 20:39) 

akanenosora

キッコウハグマは目を惹く美しさですね。
こんなお花に出合えたらはっとしてd(*^ー゚)b グッ!!でしょう!
見た事がない様な気がします。
当然のことでしょうね。
閉鎖花(?_?)できれば 憶えておきましょう.....けれど自身がないです^^;
紅葉はこれからですか~~また見せてくださいね。
by akanenosora (2012-11-06 22:39) 

ぜふ

キッコウハグマという花、目当てにするだけの価値ありですね~

by ぜふ (2012-11-07 06:57) 

やおかずみ

私はリンドウの花が好きです。寒くなってきましたが、
里山には、まだまだ花々が健在なんですね。
by やおかずみ (2012-11-07 09:44) 

g_g

akanenosoraさん
吉根は熊を初めて見てからこの花に嵌まっています
そちらでも咲く花かとと思いますので是非見つけてみて下さいね。

ぜふさん
この花は早いと一ヶ月前から咲くので今年は遅いのでやきもきしてました。

やおかずみさん
花も今月が限界かと思いますが、残り花があると少しは癒やされた歩きが出来るような気がします。
by g_g (2012-11-07 11:53) 

旅爺さん

リンドウに山椒にチゴユリにセンブリは我家に生えてるので笑っちゃいました。里山散歩だから麓のが多いんですね。
※ 茹で落花生は柔らかなのでピーナツなどとは感じが全然違います。
by 旅爺さん (2012-11-07 14:56) 

g_g

旅爺さん
標高2~300m位のところですから楽な散策路です、全く同じ花ばかりとは、土質や環境が似ているのでしょうか?
ゆで落花生やはり柔らかいんですか・・・

by g_g (2012-11-07 15:15) 

おど

キッコウハグマ、不思議な形の花を咲かせますね。 名前の由来は、”亀甲”なのでしょうね。

by おど (2012-11-07 21:22) 

achami

キッコウハグマ、どこかで見たような気がするんですが・・・・
思い出せないです・・・。
by achami (2012-11-07 23:06) 

g_g

おどさん
ハグマ関係はなんの無く花の咲き方が似てますよね
漢字で書くとその通りで、和名で書くと「亀甲白熊」で
葉が「亀甲」の形、花の形が「白熊」の毛に似ていることから
名がついたようです。

achamiさん
低山の林内で見られるので、たぶん見ているかも分かりませんよ。
by g_g (2012-11-08 12:06) 

☆はな

キッコウハグマ はじめて見た気がします
こんなに 美しいのに 閉鎖かとは 「咲いてよ」と囁きましょうか^^
by ☆はな (2012-11-08 13:10) 

g_g

☆はなさん
閉鎖花ばかりだと確かにその心境になりますね。
by g_g (2012-11-09 09:43) 

michi

キッコウハグマ、きれいですね。
by michi (2012-11-09 14:29) 

セイミー

こちらで見られない山里の花が続々と出てきますね
参考になります
by セイミー (2012-11-09 19:30) 

g_g

michiさん
今年はなかなか咲いてくれませんでした。

セイミーさん
たぶん最後の花になるかと思いますがこの花を目的に歩き回りました。
by g_g (2012-11-10 08:19) 

旅爺さん

スキンの紅葉が実に綺麗ですね。
こんな風に爺も山に行けたらいいんだけど。
by 旅爺さん (2012-11-12 19:32) 

g_g

旅爺さん
大きな木の紅葉は無いですが目に映る色合いが
好きな場所でした。
by g_g (2012-11-13 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園の花冬芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。