SSブログ

意外に少ない里山の雪 [山 植物 山野草]

今年は体調不良でなかなか外出ができなかったが、長引いた風邪もほぼ完治してきた
蔵王のふもと近くまで所用で出たついでに里山を歩いてきました。
タイトル画像は釜房湖から見た蔵王連邦(南座王と中央蔵王)

CIMG0430.jpg
樹幹から見る蔵王はコンデジだと枝が邪魔で山並みがよく写りません




コナラなどの雑木林の樹間から北蔵王や大東岳などが見え隠れしていた。
CIMG0431.jpg

CIMG0437.jpg




今日の暖かさは4月の陽気だ、歩きながら1枚1枚着たものを脱いでも汗が出る。
CIMG0440.jpg
ここの釜房山の登山口ははダムの(北側)ところと西側の2箇所あるが
ダムのところの登山口は崖崩れがあるため閉鎖になっているとか、真意はわかりません。
南側に斜面はほとんど雪解けして北側だけはさすが積雪がありました。




頂上(385m)
CIMG0442.jpg
東峰に向かって行きたかったが時間がなさそうなのでここで折り返した。

そうそう、この山は昨年にも同じような時期に登りましたが
一番いい時期は湖畔に咲く桜を見ながらが一番きれいかも・・・

そしてここの散策路の標示板が九十九折に、いろは順にな並んでいます
子供のころ「いろは」を覚えるのに「いろは歌」だったか?・・・で覚えた気がします。

色は匂へど(いろはにほえと) 散りぬるを (ちりぬるを)
我が世誰ぞ(わかよたれそ) 常ならむ(ん)(つねならむ)
有為の奥山(うゐのおくやま) 今日越えて(けふこえて)
浅き夢見し(あさきゆめみし) 酔ひもせず(ゑひもせす)  


ちょっと裏覚えで自身がありませんが、当然山頂は{ん}で終わってました。





オオバクロモジ・・・唯一目に付いたのがこの冬芽この辺では4月下旬ごろ開花。
CIMG0444.jpg




冬枯れの山ではサルトリイバラの実が一部黒くなって実が弾けていました。
CIMG0449.jpg







nice!(54)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 17

旅爺さん

春と言っても風邪が流行ってるのでぶり返さない様に注意ですね。
今日は大分暖かくなるようですね。
でも午後からは雨の様なので寒くなるかな?。
by 旅爺さん (2013-03-01 11:56) 

よしころん

本当にやっと春めいてきました^^
どうぞ無理なさらないよう、ゆっくりいきましょう。
by よしころん (2013-03-01 12:30) 

yoko-minato

今年の風邪は長引きましたよね。
私も1ヶ月以上も熱と咳の繰り返しでした。
お互いに大事にしましょう!!
by yoko-minato (2013-03-01 13:50) 

akanenosora

積雪の山道を歩かれたのですね。
青い空と白い稜線を眺めながらは気持ちよかったでしょうね。
ああ、いろは歌は懐かしいですね。
冬芽が目に付く頃になりましたね。

by akanenosora (2013-03-01 15:23) 

g_g

旅爺さん
確かに風邪のぶり返しはごめん蒙りたいですね
今の時期なかなか安定した機構になりませんね。

よしころんさん
今年はあまり積もりませんが雪はよく降りましたね
この間まあたたくなってほしいです。

yoko-minatoさん
やはり風邪、長引きましたか!気管が悪いので
風邪を引くと長引いてしまいます。

akanenosoraさん
今年はあまり歩く機会がなかったので、久しぶりに
最高の気分で楽しむことができました。
by g_g (2013-03-01 16:14) 

馬爺

夕方から雨に成りましたが暖かい一日でした、しかも春一番が吹いたそうですからこれで春が来ますね。
by 馬爺 (2013-03-01 18:19) 

おど

この時期は、木々の間から遠くの山が見えていいですよね。 しかし、そろそろ蕾も膨らみだし、緑の季節になると展望は見えなくなりますねぇ。
by おど (2013-03-01 20:30) 

g_g

馬爺さん
昨日もまあ暖かでしたが、一昨日はほんとに暖かかったですね
このままどんどん春に向かってもらいたいものです。

おどさん
陽だまりの散策の時期、ほんとに好きなころあいです
遠謀も利くのでこのころが最高でしょうか、でも新緑
のころが一番好きかな・・・
by g_g (2013-03-02 07:36) 

hidamari

雪が残る里山にほんのり春の気配ですね♡
なんだかとっても嬉しくなります。
今日は吹雪いてますが、気温は日に日に上がっている気がします。
by hidamari (2013-03-02 09:30) 

やおかずみ

今は50音順が使われることが多くなりましたか、昔は
いろは順がよく使われましたね。
by やおかずみ (2013-03-02 10:39) 

g_g

hidamariさん
ほんの僅かですが春の臭いがしてきたようです
少しずつ暖かさを感じるようになってきましたね。

やおかずみさん
いろは順、昔のことで忘れつつありますが
懐かしかったです。
by g_g (2013-03-02 21:10) 

achami

久し振りの里山歩き、堪能されたようですね^^
ワタシは・・・今年まだ山初めをしていません(><)

by achami (2013-03-02 23:58) 

michi

ほんとに、雪は少ないんですね。
雪の間から大地がのぞく里山は本格的な山野草のシーズンの始まりを知らせてくれますね。
by michi (2013-03-03 07:27) 

g_g

achamiさん
距離が短かったので不満足でしたが
久しぶりなので体力が落ちていたのには吃驚でした。

michiさん
日本海側は必要以上に積雪が多いのに
ふもと近くでこんなに少ないのも不思議でした
でも10キロ奥に入ると雪の量が多くなっていました。
by g_g (2013-03-03 08:35) 

旅爺さん

今日は楽しい雛祭りの日ですが、
爺雛と婆雛は並んでテレビ見てます。

by 旅爺さん (2013-03-03 09:18) 

Atwight

梅を見にいったあと、少し小高い山に登ってきましたが、一枚一枚脱いでも暑かったです。
関東も春の陽気に包まれています。
by Atwight (2013-03-03 14:38) 

g_g

旅爺さん
ひな壇に鎮座していると何処にも出かけられませんね((^_^))

Atwightさん
梅が既に見られるとは羨ましいです
当地ではまだ先になりそうです。
by g_g (2013-03-03 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暫くぶりに積もりました散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。