SSブログ

植物園(青葉山) [山 植物 山野草]

自然溢れる自然林を歩いてきました。
渓谷風の場所は残念ながら通行止めで見られませんでした。

この時期花は当てにしておりませんでしたが、ホクリクムヨウランの花殻を
探してみたらいくつか見ることが出来ました、弾けたときの形が好きなもので・・・
hokurikumuyourann.jpg
hokurikumuyourann3.jpg
下の写真は種を飛ばしたばかりのような姿でした。




ナニワズ・・・ロックガーデンではこの花のみ綺麗に咲いていました。
naniwazu3.jpg




セリバオウレン・・・もちろんこちらの森でも見頃でした。
seribaourenn.jpg




日当たりの良い入り口前庭のトサミズキ?の蕾がもう少しで咲きそうです。
hyuugamizuki.jpg




チチブベニ・・・友人から昨年チチブベニの鉢を頂いて始めて咲きましたが
        紅色には遠い色合いですがフクジュソウの半分以下の大きさで
        可愛らしく咲いてくれました。
IMGP2410.jpg


残念ながら森の中では他の山野草の新しい芽は発見できませんでした。
4月に入れば少しは見せてくれるかも・・・




nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 14

旅爺さん

セリバオウレンとタンチョウソウは咲き方の感じが似てますね。
いよいよ色んな春の花がおいでおいでしてますね。
by 旅爺さん (2013-03-22 18:05) 

セイミー

残雪の植物園ですね  セリバオウレンはショウジョウバカマに似ていますね
by セイミー (2013-03-22 20:58) 

Silvermac

一日一日、花が増えていきますね。
by Silvermac (2013-03-23 05:54) 

よしころん

g_gさん、おはようございます^^
チチブベニ、こちらで見かけるのはもう少しオレンジ色なのですが、
ひょっとしたら環境なども影響するのかもしれませんね。
by よしころん (2013-03-23 07:31) 

g_g

旅爺さん
タンチョウソウと少し似て咲く感じがしますね
タンチョウソウは芽が少し出てきた感じでしたよ。

セイミーさん
セリバオウレン見方によっては似ているかも、花の大きさが小さいのでこちらの方が可愛いかも・・・

Silvermacさん
これからフィールドに出て行くのが楽しみになります。

よしころんさん
そうでしょうね、土壌や環境いろいろ在るんでしょうね
何とか色合いが原種に近くらればいいのですが・・・

by g_g (2013-03-23 08:15) 

やおかずみ

ホクリクムヨウランの花殻のラインがとても綺麗ですね。
まるで芸術品ですね。
by やおかずみ (2013-03-23 10:22) 

g_g

やおかずみさん
この種の真新しい感じの弾けた姿が好きで
まだ花が少ない時期探したりして楽しんでます。
by g_g (2013-03-23 19:02) 

achami

ホクリクムヨウランの花殻、面白いですね^^
種を飛ばす技、自然の子は本当に賢い!
by achami (2013-03-23 22:00) 

michi

“ホクリクムヨウランの花殻” なかなかいい感じですね。おもしろ~い!
山裾の散歩、楽しい季節になりましたね。
by michi (2013-03-24 05:54) 

いろは

おはようございます^^
ホクリクムヨウランの花殻、風情がありますね。
初めて拝見しました!
山野草もそろそろですね〜
我が家はヤブレガサや、ウラシマソウが出てきました。
by いろは (2013-03-24 07:10) 

akanenosora

こんにちは。
ホクリクムヨウランの姿は不思議な姿ですね。
花殻なのでしょうか?
種を飛ばして、増えれば良いのに生き物に食べられてしまうのかしら?
by akanenosora (2013-03-24 15:36) 

g_g

achamiさん
偶然この形で巡り会えたのがうれしかったですよ
何時種を飛ばすのか時期が分からなかっただけに少し逼った感じです。

michiさん
何時もなら在っても見すごすんですが感覚的に撮っていました。

いろはさん
分からない事だらけなのでこの様な機会に恵まれて最高の気分でした。

akanenosoraさん
この花は腐生ランなので全く同じ所に咲くとは限らないので、探すのがやっかいなところが在ります、種を飛ばすのも何時なのか疑問があったところ、この様な写真が撮れたということは想像の世界ですが、種を飛ばした後だと思い込んでいます。
by g_g (2013-03-24 16:14) 

旅爺さん

実は我が家の庭はタンチョウソウだらけと言ってもいいほど咲いてます。
そちらの桜は4月ですね。当地はもう大分咲いてます。
by 旅爺さん (2013-03-24 17:26) 

g_g

タンチョウソウ咲いているんですか、そちらも寒いと思っていましたので咲いているとは思いませんでした。
昨日は最低気温が氷点下で寒い一日でした。
by g_g (2013-03-25 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園中の森山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。