SSブログ

蔵王の麓では [山 植物 山野草]

所用で行った蔵王の麓ではすっかり雪が溶け春の兆しが出ていました
草芽を見つけたのがバイケイソウだけでした。

CIMG0474.jpg
バナーの画像は北蔵王の雁戸山、およそ1400m級、まだたっぷり雪が被っているようです。
上の写真は蔵王連峰の一部。





ショウジョウバカマ・・・咲き出したようです。
IMGP2505.jpg




ダンコウバイとガリュウバイ・・・ダンコウバイは咲き始めたばかり
                ガリュウバイは4月に入れば少しは咲くかな?
IMGP2511.jpg IMGP2515.jpg




ミスミソウ・・・やっと少しだけ開いてきました。
IMGP2522.jpg
IMGP2525.jpg




キクザキイチゲ・・・こちらも天気のせいでこの程度・・・
IMGP2526.jpg




コチャルメルソウ・・・まだ葉が出てきたばかりでしたがよく探すと一輪だけ咲いていました
           ピンアマですが・・・
IMGP2534.jpg




フクジュソウ・・・こちらも余り開いていません。
IMGP2537.jpg


28日のような温かい日が続いてくれれば開花が進んでくれるかな?




nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

いろは

おはようございます^^
いよいよ山野草が咲き始めましたね〜
ミスミソウの色が濃くて綺麗ですね♪
キクザキイチゲも色々な色があるそうですね。
この紫色のお花を観てみたいです!
by いろは (2013-03-29 07:25) 

g_g

いろはさん
おはようございます
山や森での開花ではないので今ひとつよろこびもすくないですが・・・昨年も雪が多く降ったので開花も遅れました、今年はさらに遅れている気がします。
by g_g (2013-03-29 08:39) 

よしころん

いよいよ本格的に咲き始めましたね♪
コチャルメルソウ、私も先日見かけました^^
なんだか好きなお花なんです。
by よしころん (2013-03-29 08:39) 

Silvermac

昨日、八甲田山のドライブウエイ開通のニュースを見ましたが、壁が14メートルとか、崩れたらと思うと恐いですね。
by Silvermac (2013-03-29 10:20) 

やおかずみ

ようやく山に春がやってきたという感じですね。これから次々と
咲いてくるでしょうから、楽しみですね。
by やおかずみ (2013-03-29 11:22) 

akanenosora

バナーのお写真は冬ですが、麓では春の兆しが見えてきましたね。
山野草の色合いが澄んだ綺麗な彩で初々しいですね。
先日は、ご説明ありがとうございました。
これがダンコウバイなんですね。
なるほど、花柄がないのがよく分りました。

by akanenosora (2013-03-29 16:44) 

g_g

よしころんさん
やっと咲き始めてようですが、フィールドではまだのようで
そろそろ遅れないように出かけてみたいです。

Silvermacさん
八甲田の方は雪の降りも半端ではないので大変な積雪だと思います
蔵王の観光道路は5月の連休に開通の予定でラッセルしていると思います。

やおかずみさん
やっと山歩きが楽しみになってきます。

akanenosoraさん
少しでも役に立って良かったです
今日は風が冷たくもう少し経たないと山野草が本格的に咲いてくれそうもありません(>_<)
by g_g (2013-03-29 17:24) 

テリー

春のお花が咲きだしましたね。
今年は、しばらく山に行けないと思いますので、ブログで、楽しませていただきます。
by テリー (2013-03-29 22:35) 

g_g

テリーさん
私も医者通いが多くなり山歩きがどの程度出来るか
一寸心配です。
by g_g (2013-03-30 08:09) 

旅爺さん

早春の花々が咲き始めてこれからが本格的な春ですね。
ショウジョウバカマは我が家も満開です。キクザキイチゲが欲しいです。
by 旅爺さん (2013-03-30 08:27) 

michi

ミスミソウもキクザキイチゲも真っ青できれい!!本格的な春の訪れですね。
by michi (2013-03-30 17:33) 

g_g

旅爺さん
ショウジョウバカマが満開なんですか、早いですね!
こちらではこれからが旬です、キクザキイチゲのブルー
これから山に行くたびに濃い色合いが咲き出しますよ。
一度お出でなされ・・・

michiさん
こちらでの自生はスハマソウだけでミスミソウの自生見たいです。
キクザキはこれから色の濃い花びらを求めて追っかけをします。
by g_g (2013-03-30 18:57) 

achami

ショウジョウバカマ、また見逃したかも!!!
キクザイチゲは確か去年、筑波山で見たような・・・。
あ〜〜お花に追いつけません!
by achami (2013-03-30 21:19) 

g_g

achamiさん
ショウジョウバカマ、長い間咲いていますので次回の山できっと見つかりますよ! 一寸油断していると咲き終わっている場合があるので、確かに油断できないですね。
by g_g (2013-03-31 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中の森山観察の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。