SSブログ

観察の森 [山 植物 山野草]

30日土曜日、子供が勤めなので孫を預けて行ってしまったが、今日一日
やることがあったので計算違い・・・面倒を見ることになり里山に連れて行く。


アオイスミレ・・・他に咲いていないか探したが孫を連れていてはなかなか見つけられない・・・
aoisumire.jpg



アズマイチゲ・・・今年は開花が遅れていると思っていたが意外にも咲き始めていました。
azumaichige.jpg


azumaichige8.jpg azumaichige6.jpg

azumaichige11.jpg




カタクリ・・・毎年4月10日前後の開花したと思いますがこちらも咲き始めていました。
katakuri.jpg




キクザキイチゲ・・・アズマイチゲが先に咲き、この花が少し遅れて咲くんですが今年は
          ほぼ同時期です。
kikuzakiichige4.jpg

kikuzakiichige2.jpg kikuzakiichige3.jpg

kikuzakiichige5.jpg




ニリンソウ・・・こちらの花も少し遅れて咲くんですが既に何輪か開花していました。
nirinso.jpg

nirinso2.jpg



キクザキイチゲとニリンソウはこれからどんどん咲いてくれると思います。
この続きは次回に・・・




nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 9

Silvermac

山も花が増えたでしょうね。
by Silvermac (2013-03-31 09:57) 

よしころん

あら~。キクザキイチゲ、ニリンソウも咲き始めましたか!
あせる、焦る~~^^;
by よしころん (2013-03-31 18:30) 

テリー

山でも、どんどんお花が咲き始めましたね。
by テリー (2013-03-31 18:51) 

g_g

Silvermacさん
少しずつですが増えてきました。

よしころんさん
ニリンソウはもう少し先になると思いますよ
でもまだ大丈夫ですよ、これからですから・・・

テリーさん
まだ少ないですが、少しずつ咲き始めました。
by g_g (2013-03-31 20:30) 

achami

毎年近所で、手の届かないところでニリンソウがたくさん咲くんです。
でも、今年は遅れています。
by achami (2013-04-01 00:26) 

やおかずみ

山の花々がいよいよ咲き始めたのですね。百科繚乱
の季節の到来ですね。
by やおかずみ (2013-04-01 13:54) 

おど

今年はまだどの花も見ていませんねぇ。 今週末は雨の中を覚悟で見に行こうと思っていますが、天気が悪いと萎んでいそうですし・・・。

by おど (2013-04-01 23:23) 

いろは

おはようございます^^
アズマイチゲの真っ白なお花が清々しいですね♪
キクザキイチゲの青紫が大好きです!
まだ実物を見た事がありません...(-_-;)
いつかきっと会えることを願っています。
by いろは (2013-04-02 08:02) 

g_g

achamiさん
やはりそちらでも遅れていましたか・・・

やおかずみさん
やっと春が到来という感じでしょうか・・・

おどさん
雨の中を山旅ですか!大変でしょうがレポを
お待ちしてます。

いろはさん
キクザキイチゲ願えばきっと適えると思います。
東北では低い山でも見られるんですが・・・
by g_g (2013-04-02 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王の麓では観察の森 Ⅱ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。