SSブログ

阿武隈山地 [山 植物 山野草]

仙台近辺ではスミレ類がなかなか見られないので、5日の日に浜通りを南下して
エイザンスミレを探しに一部の山を歩いてきました。

eizansumire.jpg

eizansumire4.jpg

eizansumire2.jpg eizansumire3.jpg

eizansumire5.jpg

eizansumire6.jpg
他のスミレ類はタチツボスミレは咲いていましたが他のスミレはこれからのようです。




キクザキイチゲ・・・白花はほとんど半開きで、紫色は一部だけ開いていました
          ただし下記の写真は薄紫色でしたが白っぽく撮れてしまいました。
kikuzakiichige.jpg




ニリンソウ・・・こちらでも一部咲き出していました、カタクリは見頃を迎えています
        カタクリの蕾も沢山ありましたのでもう少し楽しめるかと思います。
nirinnso-hoka.jpg




セントウソウ・・・まだ咲き初めでした。
sentouso.jpg



ニッコウネコノメ・・・こちらも咲き初めで、ネコノメソウも見られました。
nikkounekonome.jpg




ハハコグサかな?・・・こちらも咲き初めです。
hahakogusa.jpg
アブクマトラノオは土から芽吹いてきたばかりもう少しかかりそうでした。




最後に前回アップし忘れていたので今回アップします。
カタクリは8年目に花が咲くといわれていますが、それまでの過程の一部を撮ってきました。
katakuri-sinme.jpg

katakuri-ha.jpg

kaatakuri-ha.jpg
もっと沢山撮ってきたかったんですがフィールドを荒らすようで遠慮しました。
一枚目が0年、2枚目以降がが1~4年くらいかなと思っていますが意見など
頂ければと思います。


因みに東北大学植物園内展示室での標本写真を参考までに・・・見にくいですが・・・
IMGP6190.jpg



nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 13

よしころん

カタクリ、年々根を深く伸ばして、苦節8年・・・
その花を見せてもらっているのですよねぇ。
by よしころん (2013-04-10 07:56) 

やおかずみ

カタクリは花が咲くまで、8年もかかるのですね。
勉強になりました。
by やおかずみ (2013-04-10 10:06) 

achami

今日、スミレを探しにお山へ・・・の予定でしたが、残念(><)

by achami (2013-04-10 15:08) 

g_g

よしころんさん
今日行った場所カタクリの花は一部だけ咲いていましたが
足の踏み場もないくらい群生していました、こうして見ていると
むやみに踏みつけては、ならないと思いながら歩いてきました。

やおかずみさん
1年草や2年草でも季節に成らないと咲きませんが、カタクリ画作のは8年山野草としては長いですよね。

achamiさん
こちらでも探し回りましたが全然咲いておりませんでした。
by g_g (2013-04-10 16:12) 

Silvermac

スミレは可憐ですね。
by Silvermac (2013-04-10 17:02) 

yoko-minato

カタクリは花が咲くまでに8年もかかるんですね~。
じっと耐えて子孫を増やしているのかと思うと
大切に見守りたいですよね。
by yoko-minato (2013-04-10 17:59) 

g_g

Silvermacさん
ほんとに可愛いですよね。

yoko-minatoさん
直ぐ咲く花もありますが、この様に長い間咲かないで
やっと咲く花もあり、奥深いですね。
by g_g (2013-04-10 20:40) 

akanenosora

こんばんは。
バナーのイワウチワが綺麗ですね!
箱根でも咲いていましたが、嵐の後で大分傷めつけられていました。
カタクリは土の中で8年経って地上に花を咲かせると
聴いていましたが、この様な姿を見せて戴いて複雑な思いがします。
by akanenosora (2013-04-10 22:00) 

michi

ピンクの濃いエイザンスミレ、素敵な色ですね。高尾山で撮ったのは、群落になっていましたが、色が白っぽくて、ピンクが薄かったようです。
by michi (2013-04-11 07:00) 

いろは

おはようございます^^
エイザンスミレは、色の濃淡があるのですね。
種類、それとも陽当たりでしょうか...?
カタクリの発芽から咲く迄、こうして見られるのは貴重なことですね。
by いろは (2013-04-11 07:31) 

g_g

akanenosoraさん
バナーのイワウチワは白花です、毎年同じ所に咲いてくれます
カタクリすさまじい生き様に感じます。

michiさん
スミレの色合いは土壌の関係なんでしょうかね
同じ場所に咲いていても様々な色合いでした。

いろはさん
エイザンスミレは土塁のような場所に咲いていましたが
色合いは土壌の関係でしょうか自分にもよく分かりませんでした。
カタクリこの様にしてみると大事にしてあげたくなります。
by g_g (2013-04-11 08:06) 

旅爺さん

スミレは種類が多いので分かりませんが、我が家でも4種くらい咲くんです。
カタクリも庭のあちこちに勝手に増えてます。結構花が咲きますよ。
by 旅爺さん (2013-04-11 17:37) 

g_g

旅爺さん
勝手に菫が沢山咲いてくるのは大歓迎ですね
by g_g (2013-04-11 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園の花スハマソウ「州浜草」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。