SSブログ

泉ヶ岳(4/20) [山 植物 山野草]

前日(19日)泉ヶ岳(1170m)に誘われ、里山ばかりで違う山を歩きたいと思っていたので
誘いに乗り現地駐車場で待ち合わせ、始めて歩く山なので早めに行くが既に大駐車場は
満杯状態、何でだろうと思っていたらこの日は山開き、静かな山が好きな自分としてはこれも
楽しい登山になるだろうとまだ体が鈍っている自分に奮い立たせる。


IMGP3150.jpg
歩き出して暫くするとナラノキ林が多くなってきた、ごろ石の多い道だと
少しあえぎながら体力の無さを感じる。




今回は花もたぶん咲いていないだろうとカメラはザックにしまったままだったので
ほとんど写真はない、気がついた花は、沢の土手に咲いていたアズマイチゲと
キクザキイチゲ、この花はシロバナと紫の花があったが曇天のため花びらは
開いていなかった、他の花はショウジョウバカマが少しだけ頭を出したのが見られた。
IMGP3153.jpg

IMGP3152.jpg
今回は一番優しいといわれる青色のコース(水神コース)をたどる。



1000m付近からの遠望
IMGP3144.jpg

IMGP3145.jpg

IMGP3146.jpg
上から蔵王連峰、北蔵王・大東岳・面白山方面、最後は後白鬚山かな?




GPS航跡・・・スタートのスイッチを入れ直ぐポケットに入れたら左側に
        とんでもない航跡が。
izumigadake.jpg


この日は寒く雪の降った後と霜柱が目に付き冬スタイルで歩きました
今日はやたらと重いパソコンが・・・




タグ:泉ヶ岳
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

いろは

おはようございます^^
こうしていつも歩いていらっしやるので、お元気なのでしょうね。
お花が見られれば尚楽しいでしょうね(^^)
by いろは (2013-04-22 07:43) 

g_g

おはようございます
我が家からおよそ1時間で行ける山なんですが何故か花のある山が疲れも感じなくていいですね。
年々体力が衰え高山植物などは見られ無くなってくるのかと
寂しくもあります、これから自分の体力に応じた山歩きを楽しんでいきたいです。
by g_g (2013-04-22 08:37) 

旅爺さん

東北方面は各地で10㎝以上の雪だったようですが、
山を楽しめたんですね、大分歩いたようですけど寒かったでしょう。
by 旅爺さん (2013-04-22 09:15) 

Silvermac

今日は最低、最高の気温差15度です。
身体が付いていきません。
by Silvermac (2013-04-22 09:20) 

馬爺

東北は半端ではない雪が降っていましたね、昨日ニュースで見たんですが
やはり寒い筈ですね、週末は出かける時にはジャンパーが必要なくらいでした。
今年は春スキーが出来そうですね、
by 馬爺 (2013-04-22 09:56) 

g_g

旅爺さん
日曜日の午前中は凄い勢いで雪が降っていました
午後からは春の雪ですから直ぐに溶けてきました。

Silvermacさん
それだけの気温差があると確かに体が付いてきませんね。

馬爺さん
仙台も午前中は牡丹雪が凄い勢いで降っていました
山形の月山は春スキー場が最近オープンしました。
スキーの好きな方はどこかの山で滑っているようですが
木が邪魔の所では難しいようです。
by g_g (2013-04-22 11:22) 

achami

雪の眺望が素晴らしい!
ワタシもお山へ行きたい!
お花に出会いたい!!!です。
by achami (2013-04-22 12:48) 

g_g

achamiさん
時間が出来たら是非レポを待っていますね。
by g_g (2013-04-22 18:52) 

おど

高い山はまだまだ白いですね。 しかし、登られた山は1000mでも雪はほとんど残っていないようですが、まだ花には早いのですか。
by おど (2013-04-23 22:26) 

g_g

おどさん
もちろん残雪はまだありましたが花は麓でキクザキイチゲぐらいでしたからこれからのようでした。
by g_g (2013-04-24 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青葉山雪と桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。