SSブログ

観察の森 Ⅰ [山 植物 山野草]

今回は主にスミレ類を撮ってきました、スミレって見れば見るほど
分からなくなってきます。


アケボノスミレ・・・やっと咲き出していました。
akebonosumire.jpg

akebonosumire2.jpg




チョウジザクラ・・・この桜は普通の桜と違いひっそりと少ない花数で目立ちません。
cyoujizakura.jpg




エイザンスミレ・・・フィールドが変わると不思議とその場所に咲いています。
eizansumire2.jpg




フデリンドウ・・・林道の土手に隠れるように咲き始めていました。
fuderindou2.jpg

fuderindou4.jpg




ヒナスミレ・・・優しい良い色してました。
hinasumire.jpg

hinasumire2.jpg




こちらのスミレ不明です、調べたんですが・・・
IMGP3295.jpg

IMGP3298.jpg




ナガハシスミレ・・・この時期何処に行ってもこのスミレは咲いています。
nagahasisumire.jpg




ヒゲネワチガイソウ・・・落ち葉の傾斜地を歩くと目だ立たないように
            咲き始めていました。
higenewachigai2.jpg

higenewachigai4.jpg




nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 9

Silvermac

スミレの種類も多いですね。好きな花です。
by Silvermac (2013-04-25 05:56) 

ぜふ

スミレの図鑑でみると、マルバスミレというのに似てますね。(わかりません)

ヒゲネワチガイソウは見つけるのが大変そうですが、可憐な花ですね。
by ぜふ (2013-04-25 06:07) 

いろは

おはようございます^^
ヒナスミレ、可愛いですね♪
ナガハシスミレはまだ実物を観た事がなくて...
ヒゲネワチガイソウは素敵なお花ですね〜
丈も小さいようですね。
by いろは (2013-04-25 07:05) 

g_g

Silvermacさん
スミレ、もっと沢山咲いていればyかったんですが・・・

ぜふさん
マルバも一様調べたんですが、何となく違う気がして・・・
ヒゲネは勾配のあるところでは上からは見つけられず下からだと
見つけやすかったです。

いろはさん
ヒゲネは山の上から歩くと踏んづけてしまいますので下側から気をつけながら探しました、まだ咲き始めたばかりでもう少しすると茎が少し伸びるので探しやすいかと思います。


by g_g (2013-04-25 07:20) 

よしころん

おはようございます^^

スミレはそうなんです。
私達も見れば見るほど、全部違って見えて・・・
???だらけです ^^;
ナガハシスミレは新潟で見かけたものより色が濃いようです。
やはり地域差もあるのでしょうね。
by よしころん (2013-04-25 09:15) 

やおかずみ

スミレは本当に小さいですが、綺麗な花ですね。
by やおかずみ (2013-04-25 09:57) 

路渡カッパ

スミレの種類も多いですね、400種類もあるとか・・・
いずれも可憐でかわいい花たちですが、ピンクのスミレも可愛いですね♪
不明のは葉からしてもマルバスミレが近いかな?
by 路渡カッパ (2013-04-25 10:17) 

achami

スミレちゃんのオンパレード^^

しゃがんでの撮影時、立ちくらみが起こる時期です。
でも、しゃがんで撮ってしまいます♪
よ〜く、顔を見たいし!
by achami (2013-04-25 14:26) 

g_g

よしころんさん
ナガハシスミレ、こちらでは色合いがいろいろ在りますからよく
阿レット思うこともあります、スミレは難しいですね。

やおかずみさん
どのスミレも綺麗なんですが、見分けが難しいです。

路渡カッパさん
ほんとに菫は似たのが多すぎて・・・
確かにマルバスミレと日陰スミレによく似ているんですが
同定できなくて・・・

achamiさん
スミレだけは膝をついてしまいますね
僕の場合はしゃがんで撮影した場合、息を殺して撮るので
撮った後息苦しいです・・・
by g_g (2013-04-26 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪と桜観察の森 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。