SSブログ

二口山塊 Ⅱ [山 植物 山野草]

キクザキイチゲは今年も全体的に開花が遅れている感じがしました、特に
気候のせいで花がほとんど半開き状態出大きさも例年より小さい。
それでもめげずに開いた花びらを探しました。

kikuzakiichige.jpg


kikuzakiichige8.jpg kikuzakiichige2.jpg

kikuzakiichige3.jpg kikuzakiichige4.jpg


八重のキクザキイチゲを見つけました、よく観察すると
雄蕊が一番外側とその内側の間から見えたので奇形なのか?珍しい気がする。
kikuzakiichige6.jpg


kikuzakiichige7.jpg kikuzakiichige9.jpg

kikuzakiichige10.jpg kikuzakiichige11.jpg

kikuzakiichige14.jpg




ミヤマカタバミ・・・今年は遅れているようでほとんど咲いていない。
miyamakatabami2.jpg

miyamakatabami6.jpg




ミヤマキケマン・・・こちらは林道の側帯に沢山咲き始めていました。
miyamakikeman2.jpg




オオバクロモジ・・・こちらも咲き初めです。
oobakuromoji.jpg




オオタチツボスミレ・・・わざわざ、以前にスミレ類が沢山咲いていた場所に行ってみたが
            さっぱり咲いていませんでした。
ootachitubosumire.jpg




スミレサイシン・・・こちらの花は沢山咲いていました。
sumiresaisin4.jpg



コチャルメルソウ・・・こちらの花も遅れていて僅かだけ咲いていました。
kocyarumeruso.jpg



nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 15

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
キクザキイチゲは綺麗な花なので庭に欲しいです。
スミレは何種か我家で咲きますが、凄く増えるので抜き捨ててますが、幾らでも生えて来るんです。
by 旅爺さん (2013-04-30 06:13) 

ぜふ

イチリンソウの仲間はまさしく山野草という風情がありますね。
クロモジの木の香りも好きです♪
by ぜふ (2013-04-30 06:25) 

やおかずみ

八重のキクザキイチゲ珍しいですね。色も綺麗です。
by やおかずみ (2013-04-30 07:35) 

yoko-minato

キクザキイチゲの八重・・・綺麗ですね~。
あまり見かけないのですか?
イチゲの花の楚々とした美しさ・・・にうっとりです。
by yoko-minato (2013-04-30 07:42) 

よしころん

キクザキイチゲ、色も花姿も様々ありますね~~♪
濃い紫色がとても綺麗^^
by よしころん (2013-04-30 08:38) 

g_g

旅爺さん
濃い紫色のキクザキイチゲは数多く咲いていないのでそっとしておきたいですね、スミレそんなに沢山咲いているんですか?上手くいかないものですね・・・

ぜふさん
クロモジの木の香りほんとに良い匂いですよね
昨日歩いた山には花が開いておりました。

やおかずみさん
八重のキクザキイチゲ自分も初めて見ました、

yoko-minatoさん
八重のキクザキイチゲは初めて見ました
偶にはこういう面白いことあっても良いですよね。

さすが濃い紫色は数が少ないので、見逃さないよう
見比べてきました。
by g_g (2013-04-30 09:31) 

Silvermac

この種類の花は見分けがつきません。(;。;)
by Silvermac (2013-04-30 09:40) 

おど

今年は樹木の花を中心に見ているので、上ばかり気にして下が疎かになっている気がします・・・。
今週末には、伊吹山方面に草花を見に出かける予定なので、ここで見た花などもみられればと思ってます。
by おど (2013-04-30 16:36) 

テリー

場所によっては、山のお花の開花が、遅れているのですね。

by テリー (2013-04-30 21:00) 

いろは

おはようございます^^
キクザキイチゲは濃い色に憧れていましたが、
先日、白を園芸店でみて、とても綺麗なお花だという事が判りました。
オオクロモジが素敵ですね〜♪
by いろは (2013-05-01 07:32) 

g_g

Silvermacさん
確かになれないと難しいですね。

おどさん
樹木の花が見られるなんて羨ましく思いますよ
今度は山野草が多く見られると良いですね。

テリーさん
今年は温かい日もあったので早く咲くかと思ってましたが
気候が不安定で全般的に遅れ気味かと思います。

いろはさん
キクザキイチゲのシロバナじっくり見るとほんとに綺麗ですよ
ただ濃い色にも憧れてしまいますが・・・
by g_g (2013-05-01 07:45) 

achami

八重のキクザイチゲ、豪華ですねぇ!
出会ってみたいです!

先日のお山では、たくさんのスミレを見ました^^
by achami (2013-05-01 12:53) 

g_g

achamiさん
そちらの山はスミレが沢山咲いているんでしょうね・・・
by g_g (2013-05-01 18:07) 

nikkin

草花の「生き字引き」みたいですね。
by nikkin (2013-05-01 19:13) 

g_g

nikkinさん
いやそんなことないですが、時々間違えてしまったりしますのでその節はおおらかに見逃して下さい。
by g_g (2013-05-02 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二口山塊 Ⅰ2013.04.28 オボコンベ山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。