SSブログ

2013.04.29北山 [山 植物 山野草]

今回は山の会(総勢23名)での里山観察会でした。
標高364mのこの山は私は2回目です、その時はきつい山だなとの印象が残っていましたが
今回はゆっくりだったこともありそんなに気にならずに歩けました。


途中反射板(電波塔)からの羨望は素晴らしい物でした。
cyu-gando2.jpg

cyuoh-minami.jpg

minami2.jpg




頂上三角点・・・こちらからの展望は望めませんでした。
        ここからほぼ藪漕ぎで林道に降り周回コースになります。
sancyo.jpg


咲いていた花は・・・

アケボノスミレ
akebonosumire.jpg
マキノスミレは終始見ることが出来ました。




チゴユリ・・ほんの数えるくらい咲いていました。
chigoyuri.jpg




エイザンスミレ
eizansumire.jpg

eizansumire2.jpg





フデリンドウ・・・こちらの花も終始見ることが出来ました。
fuderindo.jpg

fuderindo2.jpg




ヒトリシズカ・・・今年初めてのお目見えでした。
hitorisizuka.jpg




マルバスミレ
marubasumire.jpg




ミツバツチグリ
mitubatuchiguri.jpg




ムラサキケマン
murasakikeman2.jpg




ニシキゴロモ・・・まだ小さいですが咲き初めおりました。
nisikigoromo.jpg

nisikigoromo3.jpg




センボンヤリ
senbonyari.jpg




ヤブレガサ・・・これも今年初見です。
yaburegasa.jpg




GPS・・・途中で電池切れをしていました、満充電したのに持ちが悪い、ザックの中にに入れた      せいかな。このまま藪漕ぎして荒れた林道に出て周回しました。
無題.jpg




nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 16

ぜふ

どれも趣きのある植物ですね。とくにチゴユリとフデリンドウになぜか惹かれます。
それにしてもヤブレガサのネーミングは見るたびにナットクしますね^^
by ぜふ (2013-05-04 06:06) 

いろは

おはようございます^^
アケボノスミレ、チゴユリ、エイザンスミレ、そしてフデリンドウ、どのお花も素敵ですね〜♪
特にフデリンドウが可愛いです。山で会ってみたいお花の一つです!
by いろは (2013-05-04 07:27) 

よしころん

おはようございます♪
お花の咲き具合がこちらと同じようになってきたような^^
先日の山行、チゴユリはまだでした。
次回は会えるかな。
by よしころん (2013-05-04 07:42) 

旅爺さん

標高364mと言うと小さな山!”の感じですが、
山によっては厳しいですからね。色んな花々が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-05-04 08:08) 

やおかずみ

さわやかな天気のもと、花々を見ながら、眺望もすばらしく
里山の登山は本当に快適だったでしょうね。
by やおかずみ (2013-05-04 10:08) 

tina

おはようございます。
気になっていた植物の名前がわかりました。
ヤブレガサっていうのですね、その名の如く傘が破れてるですね。

by tina (2013-05-04 10:14) 

michi

こちらも、29日に山裾散歩に出掛けました。ユリワサビやクマザサ(タケノコ)はよかったんですが、チゴユリはまだでした。
by michi (2013-05-04 13:29) 

achami

今年はまだヒトリシズカを見てないんです(><)
もう、お終いなのかなぁ・・・。

by achami (2013-05-04 13:34) 

g_g

ぜふさん
そんなに沢山山野草が咲いている訳ではないですが
引かれる花もありました。

いろはさん
フデリンドウこれから行く山山で見られますが
今日行った山は全然見ることが出来ませんでした。

よしころんさん
こちらも南の方と同じような花が咲き始めたように見えますか?
それは嬉しいですね、咲かなければいけない花が咲いてくれない気もしますが開花の時期が今年も読めない(;。;)

旅爺さん
小さな山ですがなかなか立派な山で女性陣にはきつい山のようでした、そろそろ山野草も本格的に咲き始めてきたようです。
by g_g (2013-05-04 16:11) 

g_g

やおかずみさん
2日連チャンで疲れてしまいました、やはり年を感じてます。

tinaさん
植物名役に立って良かったです、ヤブレガサは芽を出したばかりは
ほんとに破れた感じになってますので、良いネーミングと思います。

michiさん
チゴユリはこちらでも咲き始めたばかりでした
タケノコはもう収穫できたんですか、早いですね。

achamiさん
この前の山はまだヒトリシズカは咲いていませんでしたから
山によりまだ大丈夫ではないでしょうか。
by g_g (2013-05-04 16:21) 

おど

里山にしては色々な花が咲いていて、自然豊かな所ですね。 藪こぎでの下山、ご苦労さまでした。
by おど (2013-05-04 19:05) 

g_g

おどさん
意外でしたが結構花は咲き出していましたよ
私有地の里山なので民家の側が登山口でした。

by g_g (2013-05-05 08:07) 

akanenosora

こんばんは。
可愛い野草たちが迎えてくれましたね。
23名位のお仲間で歩くのは賑やかで安心でしょうか。
by akanenosora (2013-05-05 19:36) 

g_g

akanenosoraさん
23名のうち半分は女性、賑やかで楽しかったですよ。
by g_g (2013-05-05 19:39) 

yoko-minato

購入して2年のPCが修理入りに・・・
古いPCでやっていますが不調です。
中々更新もうまくいきません。
新旧両方での記事になっています。
ご迷惑お掛けします。
by yoko-minato (2013-05-07 07:06) 

g_g

yoko-minatoさん
そうでしたか!
PCも家電並みに長持ちして欲しいですね
気を落とさずに、乗り切って下さいね。
by g_g (2013-05-07 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王の麓で遊ぶミドリニリンソウ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。