SSブログ

ミドリニリンソウ? [山 植物 山野草]

比較的通っているフィールドに行き、普段歩かない沢(枯れ沢も含めて)を
ミドリニリンソウを探すため歩き回りました・・がなかなか見つからない物で
行き止まりの沢で気がつけば、この場所何処辺りだろう。

この日はGPSを持たなかったのでスマホのマップで確認したら、見込みの場所から
遙か遠い場所に来ていました、意図した沢に抜けるのに尾根越えを何回かして到着。
結果はまともな咲き方をした花は見つかりませんでしたが、次回の課題としました。

ミドリニリンソウ
midorinirinso.jpg

midorinirinso2.jpg

midorinirinso3.jpg

midorinirinso4.jpg

midorinirinso5.jpg




サルトリイバラ・・・雄花と雌花
sarutoriibara.jpg
sarutoriibara-me.jpg




センボンヤリ・・・いままでシロバナしか見ていないので色つきが珍しかった・・・
senbanyari.jpg




ツボスミレ
tubosumire.jpg




ツルカノコソウ・・・まだ咲き初めなので花付きがイマイチ。
turukanokoso.jpg




ツルキンバイ・・・このフィールドでは初めて見たかも。
turukinbai.jpg




トリガタハンショウヅルの蕾・・・と思いますが、4~5年花を見ていないので今年は見たい。
torigatahansyoduru.jpg


次回はヒメフタバランなどををアップ予定。



nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 17

よしころん

おぉ~、緑色ですね~~
\(^o^)/
by よしころん (2013-05-06 18:08) 

旅爺さん

ニリンソウで緑色の花は始めて見ました。
ある所にはあるものですね。 爺も山に行きたいな~!”
by 旅爺さん (2013-05-06 19:27) 

ぜふ

緑ではなく普通のですが、咲き残っていたのを見つけたのに、台無しにしてしまいました・・( i - i )
by ぜふ (2013-05-06 21:18) 

路渡カッパ

いつも珍しい花、見過ごしているような花の姿、名前が知れて嬉しいです♪
緑のニリンソウ、色んな色のつき方をしてますね。ビックリです!(◎_◎)
by 路渡カッパ (2013-05-06 22:22) 

Silvermac

ミドリニリンソウ、花びらが透き通ってキレイですね。
by Silvermac (2013-05-06 22:29) 

いろは

こんばんは^^
緑の二輪草、珍しいお花を見せて頂き、ありがとうございます♪
神秘的な雰囲気ですね。これからもずっと生き残って欲しいですね。

by いろは (2013-05-06 22:43) 

g_g

よしころんさん
正常な形での緑だったら喜びも一入なんですが・・・

旅爺さん
探してみればあるものですね
でもかなり歩いたので、帰りの尾根越えが酷かったです。

ぜふさん
台無しにしたとは、間違って踏みつけたとか?

路渡カッパさん
まともな形の緑色を探して歩きましたが、残念な事でした
少しでも役に立てて嬉しいです。

Silvermacさん
まともな形ではなかったですが、それなりに緑色が綺麗でした。

いろはさん
緑色のニリンソウ、よく言えば良い形の物が何時までも咲いてくれると、最高ですね。

by g_g (2013-05-07 08:00) 

旅爺さん

GWも終わりましたね、でも爺はこれからもづっとGWです。
今日は風が強いですね、何しようかな~?
by 旅爺さん (2013-05-07 08:45) 

やおかずみ

ニリンソウと言えば、白と思っていましたがこんな色も
あるのですね。
by やおかずみ (2013-05-07 09:54) 

tina

こんにちは
緑のニリンソウを初めてみました、いいことありそうな予感ですね。
by tina (2013-05-07 12:20) 

achami

g_gさんは、スマホなんですね(^^;;

ミドリニリンソウ、なんとも美しい〜♪
by achami (2013-05-07 14:00) 

akanenosora

ミドリニリンソウは涼しげですね。
サルトリイバラは雄花と雌花があるのですね。
実が出来るのは雌花の方だけなのでしょうか?
by akanenosora (2013-05-07 17:04) 

g_g

旅爺さん
アハハ! 自分も同じです・・・が貧乏暇なし
今日朝から風が強く、時々雨が降り、中途半端に寒いです

毎日山に遊びに行きたいのですが、体力がなくなり
我慢してます。

やおかずみさん
一度緑色を見てから,まともな咲き方のミドリニリンソウを探していますが、どういうわけか奇形的な形しか見られません・・・

tinaさん
そうなんです、何時もこういう時
良いことがあると思っていますが変化がありません(; ;)ホロホロ

achamiさん
スマホ1年ぐらい使ってやっと使い方が分かってきました
完全ではないですが・・・

akanenosoraさん
ミドリニリンソウ、全部綺麗な緑だと嬉しいのですが
なかなか見つけられませんでした。
サルトリイバラ、確かめてないですが雌花にしか実がならないと思います。
by g_g (2013-05-07 19:01) 

おど

ミドリニリンソウは、変種なのでしょうか? とろで今だにニリンソウとイチリンソウの見分け方がわかりません・・・。
by おど (2013-05-07 22:40) 

g_g

おどさん
パット見ては判断しにくいでしょうね
簡単に言えばイチリンソウの方が花が大きいです
葉も少し形が違うかな・・・
by g_g (2013-05-08 07:57) 

nikkin

ミドリニリンソウ、なるほどね。
お目にかかりたいですね。
by nikkin (2013-05-10 13:58) 

g_g

nikkinさん
ミドリニリンソウ、群生地を歩き回れば出会えると思いますよ。
by g_g (2013-05-10 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013.04.29北山ヒメフタバラン + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。