SSブログ

ヒメフタバラン + [山 植物 山野草]

宮城県以南から沖縄県にかけて咲く花で、フタバラン属の仲間です。
この仲間にはタカネフタバラン、ミヤマフタバラン、アオフタバラン、コフタバラン
そして今回撮ったヒメフタバランがあります。
残念ながらこのうち2種類しか見たことが無くタカネ、アオ。コフタバランは
まだ見たことが無いので何時かは見たいと願っております。


ヒメフタバラン・・・ラン科
himefutabaran2.jpg
年々花数が少なくなってきている感じがします、法面が崩れて行くので
仕方がない事もありますが・・・

himefutabaran3.jpg himefutabaran4.jpg

himefutabaran5.jpg

            himefutabaran.jpg




アケボノスミレ・・・何回も登場しますが可愛いのでご勘弁を・・・
akebonosumire.jpg




ヒゲネワチガイソウとナンブワチガイソウ
higenewachigai2.jpg nanbuwachigai2.jpg

nanbuwachigai.jpg
ヒゲネワチガイソウは辛うじて咲き残っていた物(1枚のみ)
ナンブワチガイソウは咲き始めたばかりで特徴が分かりにくい・・・




ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)
沢の畔に一輪だけ控えめに咲いていました。
miyamaenreiso.jpg




ミヤマハコベ・・・今が盛りと沢山咲いていました。
miyamahakobe.jpg




モミジイチゴ・・・地面すれすれの花を撮ったら足が痙って・・・
momijiicigo.jpg




ミヤマナルコユリ・・・既に花芽を付けていました、クモキリソウが咲く頃には・・・
miyamanarukoyuri.jpg




アオキ・・・雌花
aoki-me.jpg
花粉か?黄砂か?葉や花に一杯被っていました。




トウゴクミツバツツジ・・・連休当初の時まだ咲いていなかったんですがここの場所は終盤でし              た。
tougokumitubatutuji.jpg




nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 19

ぜふ

フタバラン、はじめて見ましたが、見るからに上級者編という風情ですね^^
(ひと目では何科かわかりにくいという意味で)
モミジイチゴは大好きです!(食べるのが^^;)
こちらではもう花は終わりですね。これからがお楽しみです♪
by ぜふ (2013-05-08 06:57) 

いろは

おはようございます^^
ヒメフタバラン、可愛いお花ですね♪
葉が二つなのでこの名が付いているのでしょうか...
図鑑でも見た事がないような気がします。
ヒゲネワチガイソウも珍しいおはなですね。
早春の山に行かなければ見られないお花のようですね^^
by いろは (2013-05-08 07:17) 

g_g

ぜふさん
ヒメフタバランは小さいので見つけるのが難しいです
他のフィールドでも見つけたんですが、最近そこに咲かなくなってきました、こちらでは今月いっぱいは里山で花が見られること思います。

いろはさん
ヒメフタバランは花が小さくて撮りにくいのが難点です
フタバラン類はみな二葉なのでこの名が付いております
亜高山で咲くのが多いのでなかなか全種を見るのは難しいですね。
ヒゲネは周りに草が生えない頃咲くので見つけやすいはずが、なかなか見つけづらい花でもあります。
by g_g (2013-05-08 08:13) 

旅爺さん

ヒメフタバランは杉林に生える蘭ですね、昔良く採りに行きました。
いろんな山草に出合えて凄く楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-05-08 08:37) 

akanenosora

おはようございます。
ヒメフタバラン種類もあるのですね。
出合いのない野草が見られて、見入ってしまいました。
並んで比べて見れば花姿の僅かな違いに気がつきますが
私には、見定めは難しい繊細な野草蘭です。
ワチガイソウもよ~~く見せて戴かないと違いに気がつかないほどです^^;
by akanenosora (2013-05-08 09:15) 

馬爺

ヒメフタバランは楚々と咲く姿が竹久夢二の女の人のようですね、私も山野草は大好きですが山菫は可愛いですね。
by 馬爺 (2013-05-08 09:19) 

やおかずみ

ヒメフタバランは宮城県以南に咲くということは、私の地方
でも、見られるということですね。注意してみます。
by やおかずみ (2013-05-08 10:46) 

achami

ヒゲネワチガイソウとナンブワチガイソウ、可愛いですね〜〜♪
出会ってみたいなぁ〜。


by achami (2013-05-08 12:21) 

g_g

旅爺さん
ヒメフタバランは雑木林の沢近くに生えていました。保護色で
見つけずらかったです。

akanenosoraさん
フタバランの種類は5種類ありますがなかなか咲くタイミングと場所が分からないので時間をかければ良いのでしょうが・・・
ナンブワチガイソウは少し小さいので見つけづらいです。

馬爺さん
ヒメフタバランほんとに楚々として咲いていました
目が慣れるまで見つけるのが難しかったです。

やおかずみさん
ヒメフタバランは意外と長く咲いていますので機会があれば
見つけられるかも・・・

achamiさん
ナンブワチガイソウはヒゲネと比べると半分くらいの花の大きさです、草の陰で咲いていると見逃してしまいます。
by g_g (2013-05-08 16:45) 

おど

ヒメフタバランは、名前の通り葉っぱが2つしか付いていないのですね。(一目見たら忘れない名前です) シロバナエンレイソウ、いいですねぇ。
by おど (2013-05-08 23:43) 

g_g

おどさん
ヒメフタバランはまず葉を探してから花を見た方が探しやすいかも・・・
by g_g (2013-05-09 08:00) 

旅爺さん

GWは明けたけど元気出して行こうね~♪
by 旅爺さん (2013-05-09 08:47) 

よしころん

お写真から察するに、ナンブワチガイソウは花びらの先端が割れるのかしら。
こちらでは見られなさそうです。^^;
by よしころん (2013-05-09 10:45) 

g_g

旅爺さん
GWよりウイークデーの方が疲れませんね
せっせと里山歩きで山野草観察をしていきたいと張り切っています
が・・・最近疲れます(^_-)-☆

よしころんさん
今日新たに咲き出したナンブワチガイソウよく見てきました
ヒゲネより花は半分くらいでした、そして花びらの先端は割れておりました(^.^)
by g_g (2013-05-09 20:08) 

yoko-minato

ミヤマナルコユリは私も育てています。
小さな花を幾つも付けて可愛いですよね。
by yoko-minato (2013-05-10 01:49) 

g_g

yoko-minatoさん
この花は何故か惹かれて写真を撮ってしまいます。
by g_g (2013-05-10 06:45) 

nikkin

奥日光竜頭の滝のトウゴクミツバツツジは圧巻です。
あと1カ月くらい先です。
ぜひ撮りに行きたいのですが、どうなりますか…。
by nikkin (2013-05-10 13:56) 

旅爺さん

爺は今日スーパーに買い物のお伴しただけで疲れました。
by 旅爺さん (2013-05-10 16:42) 

g_g

nikkinさん
話には聞いておりますが、一度は訪問してみたいです
6月初旬くらいからでしょうか・・・

旅爺さん
何故か買い物のお付き合い、疲れますよね
車に乗って待っていた方が楽かも・・・
by g_g (2013-05-10 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。