SSブログ

峠道での花 [山 植物 山野草]

前回の記事と日にちが前後してしまいましたが山形まで行く間の
峠道で出会った花をアップします。
この日は相変わらず雨が降りそうでなかなか降らなかった。


ヤマボウシ・・・今年はほとんどのヤマボウシの花が溢れそうに咲いていました。
yamabousi3.jpg






イボタノキ
ibotanoki.jpg






ミヤマナルコユリ
miyamanarukoyuri.jpg






ヤマウグイスカグラ・・・今年の実は鈴なりの物が多かった。
yamauguisukagura.jpg






オカトラノオ・・・もう少しで開花しそうでした。
okatoranoo.jpg







ウメガサソウ・・・まだ完全に開花してませんが久しぶりにいい花姿を見ました。。
umegasaso2.jpg






オニシモツケ・・・標高700mくらいかな?沢山咲いていました。
onisimotuke.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気に入った花編


オゼコウホネ・・・北海道と尾瀬を省けば月山にも咲くそうですが昨年出会えませんでした。
         スイレン科コウホネ属  こちらも絶滅危惧種 花期7~8月
         撮影地 山形市野草園
ozekouhone2.jpg

ozekouhone3.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

いろは

おはようございます^^
ヤマボウシがこんなに沢山花をつけたのは、初めて見ます。
オニシモツケ、綺麗ですね〜♪
白馬で観たときは大きいのでシモツケとは思いませんでした。
真っ白で素敵なお花ですね。
オゼコウホネが綺麗ですね。水面にとても映えますね。
by いろは (2013-06-30 06:59) 

g_g

おはようございます
今年のヤマボウシ山での花付きは、皆良かったようです
オニシモツケ、少しピンクがかった色が綺麗でした。
今年コウホネを撮るのを忘れてしまいましたが、オゼコウホネ
は皆綺麗な花を咲かせていました。

by g_g (2013-06-30 07:46) 

やおかずみ

ヤマボウシの花というのは、初めて見ました。こんなふうに
木いっぱいに咲くのですね。
by やおかずみ (2013-06-30 08:41) 

旅爺さん

山形まで行く間の峠道・・・・お結び持って三度笠でしたか。
見た事ない花がありますが良い所なんでしょうね。クマも出そうですが?
by 旅爺さん (2013-06-30 08:50) 

いっぷく

今日もいい画像が撮れましたね
黄色い花が印象的です
by いっぷく (2013-06-30 12:02) 

g_g

やおかずみさん
ヤマボウシの花は今年特別に花が良く咲いています
これもここ2年の気候変動が強かったためかなと
個人的に考えていますが・・・

旅爺さん
大型車が通らない道は静かで良いところですよ今年はブナの実が多くなっているようなので熊も里に下りてこないと思っていたら一騒動起こしているところもあるようです。

いっぷくさん
ありがとうございます、ほんの偶にですが新しい花を見られたときは
忘れられませんね。
by g_g (2013-06-30 14:36) 

yoko-minato

ヤマウグイスカグラの赤い実…山で
見かけたらドキドキしちゃうくらい魅力的です。
小さな実なのでしょうか?

by yoko-minato (2013-06-30 17:34) 

Hide

今晩は〜綺麗な珍しい花ばかりで驚きです!
オゼコウホネは印象的ですね〜とても綺麗です!
by Hide (2013-06-30 19:19) 

achami

高尾山のヤマボウシと同じくらい、たわわですね^^

イボタノキをいつもイボタヌキと読んでしまうワタシです・・・。
by achami (2013-06-30 22:34) 

ぜふ

ヤマボウシはこちらの平地でもみごとな咲きっぷりです。偶然でしょうけど^^
イボタノキの花、昆虫がたくさん来そうでいいですね♪
by ぜふ (2013-06-30 23:31) 

g_g

yoko-minatoさん
ヤマウグイスカグラの実、グミはご存じでしょうか
それより少し小さいくらいの大きさです、こちらも食べられますよ。

hideさん
普通のコウホネは真ん中の部分が赤色がなくて、オゼコウホネは真ん中の部分が赤いので余計に印象的かと思います。

achamiさん
今年はどちらかというと樹木関係の花が豊富に咲いたような気がします
イボタノキに限らず間違って云う植物名、自分もありますよ(^.^)

ぜふさん
虫屋さんにとっては花にたくさん昆虫が寄ると云うことが大事なんでしょうね・・・
by g_g (2013-07-01 06:14) 

Atwight

本当に見事なヤマボウシの花です。
先日富士山のに失火環の山に行ってきましたが、そこでもヤマボウシがたくさんの花をつけていました。
今年は当たり年なのかな。
by Atwight (2013-07-01 20:30) 

g_g

atwightさん
確かにヤマボウシ凄い花付きでしたが、他の樹木の花も
例年になく花付きがいいように感じました。
by g_g (2013-07-01 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

県南の里山植物園(青葉山) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。