SSブログ

ジガバチソウ +  [山 植物 山野草]

ある日、花の好きな方からナイショでジガバチソウの咲いている
ポイントを教えて貰いました、もう咲き終わったかも知れないよと
云われましたが、早速フィールドに向かい探し回りました、なかなか見つからない・・・
半分諦めかけたとき、他の草の陰に虫が集まったような草を見つけた。


ジガバチソウ(似我蜂草)・・・花の形がジガバチという細身のハチに例えて名が付いたようです。
              クモキリソウの仲間でラン科です。
jigabachi2.jpgjigabachi9.jpg
jigabachi17.jpg



上記の色と違う緑色のも見られました、下半分は傷んでおりましたが
何とか見られるました。
昔、薮漕ぎしたとき見つかるよと聞いたことがありますが、余り薮の濃いところでない
林内だったんだな・・・と今頃になって気がつきました。
jigabachi3.jpg
jigabachi4.jpg

jigabachi8.jpg






イワガラミ・・・近すぎて全体を移せませんでした。
iwagarami.jpg







ヤブムササキ・・・やっと咲き出しました。
yabumurasaki.jpg






バイカツツジ・・・一部の木は花を咲かせていました。
baikatutuji.jpg






ホクリクムヨウラン・・・滅多のことでは花が開きませんがこの株だけ開いていました。
hokurikumuyouran2.jpg




nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 15

いろは

おはようございます^^
ジガバチソウ、貴重なお花を拝見できて嬉しいです。
良く見るとランにも似ていますね。
とても素敵なお花!!
イワガラミがこんなに沢山さいて、見事ですね。
今回は、ヤブムラサキやホクリクムヨウランなど、珍しいお花ばかりですね。
by いろは (2013-07-04 06:52) 

achami

皆さん、内緒のフィールドをお持ちなんですね^^
ラン科のお花って、不思議な造形ですよね!
by achami (2013-07-04 11:22) 

hidamari

ランのお花もこれからどんどん咲き始めるので
また??????が頭の中を駆け巡ります(@_@;)
でも楽しみですね~♡
あっ、ジガバチソウ、私も数年前に教えてもらって秘密の場所に
見に行ったことがありま~す!
by hidamari (2013-07-04 12:10) 

馬爺

バイカツツジとはこれでツツジ科なんでしょうか?
ジガハチ草欄科ですね、壷のように花弁がなっていますものね、いつも珍しい花が見れて楽しみです、ブログのお陰ですね。
by 馬爺 (2013-07-04 18:44) 

g_g

いろはさん
ジガバチソウ、始めて写真に納めましたが撮りにくい花でした
里山では今が一番花が少ない時期でも寄せ集めれば良い花が揃いました。

achamiさん
ジガバチソウは初めてなので、興奮して撮りましたが撮りにくかった花です。

hidamariさん
ラン科の花は同定に悩まされますね・・・やはり教えて貰い見に行き見事ゲット出来たんですね!

馬爺さん
バイカツツジはツツジ科です、おかげさまで情報を集めたり聞いたり
信用できる友人達のおかげでしょうか、滅多に教えてくれない情報
教えて貰って最高に嬉しいですね。
by g_g (2013-07-04 19:16) 

sabuchan

いろいろ珍しい花を見せて頂きまして、有難う御座います。
by sabuchan (2013-07-04 19:58) 

旅爺さん

ジガバチソウはスズムシソウ探しの時に散々出会いました。懐かしいです。
バイカツツジは我が家にも有って花も咲くんですよ。
ホクリクムヨウランは珍品ですね。
by 旅爺さん (2013-07-04 20:15) 

おど

ジガバチソウ、これは気が付きませんね・・・。 すごく繊細な花の様ですが、やはり珍しいのでしょうか。
by おど (2013-07-04 21:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

珍しいお花ですね。初めてみました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-07-04 21:52) 

g_g

sabcyanさん
見て頂きありがとうございます
欲深くももっと見てない花をと思っていますが
なかなか難しいですね。

旅爺さん
ジガバチソウ、さんざん見たんですね羨ましい!
スズムシソウはまだ見ていないので、探し続けてみたいです。
梅花躑躅の咲き姿が好きで何時も写真を撮ってしまします。

おどさん
ジガバチソウ、自分は始めて見る花なので珍しいと思います
絶滅危惧種になっているところもあるようです。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
永久に残していきたい花だと思っています。

by g_g (2013-07-05 06:00) 

yoko-minato

シガバチという蜂を知らないのですが
何となく花の形が蜂を思わせますね。
野草の名前はなかなか興味深いです。
by yoko-minato (2013-07-05 07:09) 

やおかずみ

ジガバチソウは、「花の形がジガバチという細身のハチに例えて名が付いた」
とおっしゃるとおり、まるで昆虫のように見えますね。
by やおかずみ (2013-07-05 09:20) 

g_g

yoko-minatoさん
山野草の名付け親葉だいたいは章句仏学者なのかと思いますが
ほんとのその通りだと思うことが多いですね。

やおかずみさん
今回始めて見たとき何かの虫かなと思うくらいの花でした
同じマクロでも50ミリで撮れば良かったのかと反省しております。
by g_g (2013-07-05 10:18) 

テリー

ジガバチソウ、大変珍しいお花のようですね。秘密の場所なんですね。
by テリー (2013-07-05 22:12) 

g_g

テリーさん
クモキリソウはよく見ますがこの花は目に付かないのか
それとも少ない花なのか普段歩いていて滅多にお目にかかれません。
by g_g (2013-07-06 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

植物園(青葉山)クモキリソウ +  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。