SSブログ

水引入道 [山 植物 山野草]

南蔵王不忘山の周回出来るコースの一部、水引入道を往復してみたかったので
経験者の方に同行して頂き、今回は高山植物は関係なく歩いてきました。
そう言いながら適当に撮ってきました。
朝方まで雨が降っていたので中止にするかどうか悩みながら待ち合わせの場所まで
行って見て決行することに。

白石スキー場駐車場ー登山口(ジャンボリーコース)ー大日向ー水引入道 往復


ハナイカダの実・・・駐車場からの登山口までの林道を歩いていると腰高で咲いていました。
          果実はまだ緑色していますがもう少し経てば黒色になります。
hanaikada-mi.jpg




駐車場で支度しているときみたヒョウモンでしょうか?ミドリヒョウモン♂
hyoumon.jpg






登山口にはこの様な表示があった。
jyanbori-.jpg







この花キソチドリかな?トンボソウではないですよね、この花、何時も悩みます。
kisochidori.jpg







クルマユリの花芽・・・今月末頃には咲き出すかも・・・
kurumayuri.jpg







サラサドウダン・・・余り良い色で咲いていませんでしたが・・・
sarasadoudan.jpg






イヌツゲ・・・アカミノイヌツゲだったかな?
inutuge.jpg






ゴゼンタチバナ
gozentachibana.jpg






イワナシの果実
iwanasi-mi.jpg






灌木帯に出ると不忘山が見えてきた。
fubo.jpg






エゾノヨツバムグラ
ezonoyotubamugura.jpg






シロバナニガナ
sironigana.jpg







ミヤマトウキ・・・咲き始めたばかりのようでした。
miyamatouki.jpg






ウスユキソウ
usuyukiso.jpg






ミヤマカラマツと思います。
miyamakaramatu.jpg


数カ所虎ロープが付いた場所もありましたが雨上がりにしては歩きやすい道でした。
この後風衝地帯に出ると終わりかけのタカネバラが咲いていた。
次回に続きます。




nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 11

いろは

おはようございます^^
キソチドリとトンボソウ、私も未だによく見分けがつかなくて...(^^;
クルマユリがそろそろ咲き始めるのですね。サラサドウダンはやはり素敵です。シロバナニガナは意外と見かけないお花ですね〜
とても清楚で好きなお花です!
by いろは (2013-07-12 06:37) 

ぜふ

ヒョウモンチョウの仲間ですね♪
ミドリヒョウモンのオスだと思います。
by ぜふ (2013-07-12 06:52) 

g_g

いろはさん
シロバナニガナはやはり亜高山帯が多いようです
クルマユリも楽しみな花です、キソチドリ系の花分かりにくくて
見る度に迷います。。

ぜふさん
何時も昆虫類の名前教えて頂き有り難う御座います
大変助かっております。
by g_g (2013-07-12 07:44) 

馬爺

始めて見る表示板ですがここだけの表示板なんでしょうか、やはり自然界の花は変わった種類の花が多いですね。
by 馬爺 (2013-07-12 08:58) 

g_g

馬爺さん
私も初めて見る標示板でした・・・がどこかで見た感じもします
偶にフィールドを変え、違った花を見ることもあります、それが
楽しくて辛くても山歩きが忘れられなくなります。
by g_g (2013-07-12 10:27) 

旅爺さん

いろんな花々や景色が楽しめましたね。
併し連日猛暑のおり、家は何時に出て山には何時から入るんでしょうか?
by 旅爺さん (2013-07-12 10:35) 

ぶらり爺

林道だと表示する標識 初めて知りました。
by ぶらり爺 (2013-07-12 11:24) 

akanenosora

こんにちは。
暑くなって蝶を見かけますけれど
ミドリヒョウモンって初めてです。
まだ、翅がとても綺麗で羽化したばかりでしょうか。
普通のヒョウモンチョウとは区別されているんですね。
クルマユリ咲いたのを見るのが楽しみです。
こちらでは、出合いがありませんから。
ゴゼンタチバナ可愛いですね。
箱根では早くに咲いているのを見かけました。
小さな野草に沢山出合えて良かったですね。
私も見せて戴いて愉しませて戴きありがとうございました。
by akanenosora (2013-07-12 11:47) 

g_g

旅爺さん
土曜日曜を省いて、ウイークディは孫の送迎があるので空き時間はトータル6~7時間しかないので歩く山によって余り時間があまり取れませんからゆっくり出来無いのが悩みの種です。
ただし、パーティを組んで歩くときは曜日は選びませんが、基本的に送迎が優先します。

ぶらり爺さん
ほんとですね自分もこの様な標示板始めてかも知れません。

akanenosoraさん
私も昆虫類は苦手で、教えて頂いております、クルマユリはそちらでは分布されないのでしょうか、私も好きな花ので楽しみにしています。
こちらこそ見て頂き有り難う御座いました。
by g_g (2013-07-12 16:12) 

ゆうくん

あの標識は、何なんでしょうね、野草は沢山あえる時期になってきましたね、名前がどんどん出て来るのが羨ましいです。

by ゆうくん (2013-07-13 22:10) 

g_g

ゆうくんさん
標識、登山口と書いてあるので始めて歩く身では助かりますがマークがどこかで見たような・・・
野草名最近年と共に思い出せなくなってきております。
by g_g (2013-07-14 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。