SSブログ

高原散策Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
今回は時間があったので、少し広く歩き回りました。


ママコナ
mamakona.jpg
mamakona4.jpg
mamakona6.jpg
mamakona7.jpg
群生とはいえませんが、沢山咲いているところを見付けました。
盛りを過ぎると白い部分がなくなり全体が赤くなります。
ミヤマママコナとの見分け方は唇形花(上下に唇のように開いた)の一番奥の部分
(花喉)がママコナは白色ですが、ミヤマママコナは白色の中に黄色もはいります。
それと花の根本の葉の形も違います。







ミヤコグサ
miyakogusa.jpg
数少なく咲いていましたが、長い間咲いていてくれます。







ミズナラ?
mizunara.jpg







ネジバナ
nejibana3.jpg
高原では今頃咲いていました。







ノコンギク
nokongiku.jpg
こちらも大分咲き始めていました。







オミナエシ
ominaesi.jpg
数少ないですがちらほら咲いています。







シオガマギク
siogamagiku2.jpg siogamagiku.jpg
トモエシオガマと間違えてしまう花です。








ツリフネ
turifune.jpg
今年始めて見るかも・・・







ツリガネニンジン
turiganeninnjinn4.jpg turiganeninnjinn5.jpg








ツルニガクサ
turunigana.jpg
終盤のようです。







ヤマクルマバナ
yamakurumabana2.jpg







コウゾウリナ
kouzourina.jpg







ヤマブドウ
yamabudou.jpg
まだ酸っぱそうでした。

どうしたのだろうウメバチソウが見られ無かったのが残念。





nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 10

ぜふ

秋の花が咲き出したのですね。 でもネジバナがまだ元気そうですね。
by ぜふ (2013-08-31 07:03) 

やおかずみ

ネジ花が今頃咲くのですね。初めて知りました。
by やおかずみ (2013-08-31 08:39) 

g_g

ぜふさん
今頃からは秋の花ばかりになりそうです。
ネジバナ生き生きしてましたよ。

やおかずみさん
咲き始めたネジバナはここでは咲き出したばかりの花が沢山ありました。
by g_g (2013-08-31 08:45) 

旅爺さん

何時も色んな花に出合えて楽しめますね。
爺はツリフネソウが大好きで当地では赤と黄色が見られるんです。
昨日庭の芝刈りしてたらネジバナが咲いてましたよ。
by 旅爺さん (2013-08-31 09:33) 

achami

カワイイコがたくさん咲いているんですね!
ネジバナ、今年は見損ないました(><)
by achami (2013-08-31 10:33) 

g_g

旅爺さん
ネジバナ8月の300~1300m位のところでは良く咲いておりますね。
わりと温度に四手咲く花なんでしょうか?
ツリフネ、今年は里山に余り行かないので見る機会がありませんが
何時もシロバナを追っていました。

achamiさん
何故か今年は春からよく見られました
要するにタイミングの問題でしょうね・・・
by g_g (2013-08-31 13:59) 

akanenosora

こんばんは。
ママコナは出合いがありませんが、色合いといい姿と言い
可愛いお花ですね。
今日は、ヤマクルババナに似た花を撮りましたが
色合いが薄くて違うのかなと思いますが、そのうちにUPしますので
見て頂ければ嬉しいです。
ヤマブドウもこれから色づいてカラフルになるのでしょうね。
by akanenosora (2013-08-31 19:35) 

セイミー

ネジバナはこちら全滅しました 9月になって気分的に涼しくなった感じで
野草撮りに行きたくなりました
by セイミー (2013-09-01 10:20) 

tochimochi

秋の花が満開ですね。
ヤマブドウはあまり美味しい物ではありませんが見つけるとほっとしますね。
かつて縦走中に見つけて食後のデザートにしたことがあります。

by tochimochi (2013-09-01 12:55) 

g_g

akanenosoraさん
ママコナは好きな花なので、咲いているとつい撮ってしまいます
ヤマクルマバナは茎が四角っぽいので分かるかと思います。
ヤマブドウも黒っぽい色になると食べられるようになって、特に干しブドウが好きです。

セイミーさん
ネジバナ、そちらでは暑さで咲かなかったんでしょうか?
こちらでは原っぱで沢山咲いておりました、これから花が少なくなってきますが是非山野草をアップして下さい。

tochimochiさん
紅葉もあと少しで迎えるようですね、秋の花も僅かになり
ブログのアップも段々少なくなりそうです。
ヤマブドウあの甘酸っぱさが大好きなんですが、なかなか食べる機会がありません。
by g_g (2013-09-01 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高原を散策久しぶりの里山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。