SSブログ

広瀬川河川敷 [山 植物 山野草]

昼前になって久しぶりに日差しがさしてきたので、午後から河川敷を歩いてきました。
土手になっている上は車も通り歩道がないので歩くのに気を遣う。
広瀬川は河口近くで名取川と合流する、河口を下るにつけ東側と西側の土手は遠く広がって
対岸が見えなくなり畑が広がっていきます。(多分台風や大雨の時、水量の調整池にもなって
いると思われる

土手の法面はまだ草刈りしていないので雑草が蔓延っています、そこで現在咲いている
花を紹介していきたいと思いますが、かなり雑草も腰ぐらいまで伸びていて、どのくらい
発見できるか問題でした。

クサネム
kusamune.jpg
前々回この花が見つからなかったが、多分これでは無いかと思い撮りましたが
間違っていたらごめんなさい。
ここのところコンデジで花を撮る時ピン呆けが多く今回は特に練習のつもりで
撮りました(天気が良いとさらに液晶が見づらくピントがあっているかどうか
分からない・・・)







アレチウリ
arechiuri.jpg






ガガイモ
gagaimo.jpg







水道配管橋
suidoukan.jpg
この水道管はは何キロ続いているのか?







太白山方面
taihakusan.jpg
右側の山(鉄塔と重なっている山)ここの森は時々歩き回っております。







太平洋方面
taiheiyougawa.jpg
小さく鉄橋が見えるのは、自動車専用道路の南部道路(現在宮城県山元町ICまで開通)
その先も急ピッチで工事をしており常磐道と繋がります。
ご存じの方も多いでしょうがこの高速道路は当然高くなっていますが3.11の時の津波が
この道路のおかげで都市部方面の被害が少なくて済んだようです。







ツルフジバカマ
turufujibakama.jpg
turufujibakama3.jpg
道路から下を覗くと色鮮やかに咲いていました。







ワレモコウ
waremokou.jpg
この様な場所に沢山生えていたことにビックリでした。







ヤブツルアズキ
yabuturuazuki.jpg
この花は一面に咲き誇っておりました。







ヤハズソウ
yahazuso.jpg
yahazuso2.jpg
背丈が葯20~50㎝位で小さな花が咲いています、やはり花はピン呆けでした。







蔵王方面
zaouhoumen.jpg
雲がかかって見えませんでした。

この他にコマツナギやツルマメが咲いていました、それ以外咲いていたかも分かりませんが
気がつきませんでした。




nice!(62)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 19

ぜふ

遠征先の田んぼにヤブツルアズキに似た花がたくさん咲いていました。
でも、似た花がいろいろあるようで・・わかりませんでした^^;
by ぜふ (2013-09-09 07:33) 

g_g

ぜふさん
同定するには難しいですよね、自分も間違っている場合や思い込みで書いてしまうことがあると思います、その時は指摘して下さいね。
by g_g (2013-09-09 07:58) 

馬爺

私も昨日ワレモコウをとってきましたねすっかり秋の花に代わっているので驚きました、コンデジの液晶画面で見るのは難しいですね。
by 馬爺 (2013-09-09 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

もうワレモコウの季節なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-09 09:32) 

やおかずみ

確かにコンデジで撮るとき、液晶画面が見ずらいですね。帰って見ると
ピンボケになっていることが、よくあります。
by やおかずみ (2013-09-09 10:38) 

akanenosora

おはようございます。
あぁ、これがクサネムのお花なんですね。
綺麗な色合いで良く撮れていますね。
出合いがないお花が多いですが、見せて戴くとなるほど~^^
で嬉しく思います。
ツルフシバカマは箱根でみましたが、色合いが好きです。
巾のある河にはいろんな橋渡しを見かけますね。
見るだけで癒される思いがします。
by akanenosora (2013-09-09 10:45) 

路渡カッパ

河川敷を歩くのは楽しいですね、色んな花が見られるものですね♪
意外とマメ科が多いのかな?
ツルフジバカマ、綺麗な花ですが秋の七草のフジバカマとは随分違うのですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-09-09 14:13) 

yoko-minato

ワレモコウ、大好きな秋の植物です。
自然に生えているのを見つけたら
ワクワクしてしまいますね。
by yoko-minato (2013-09-09 15:18) 

g_g

馬爺さん
最近、亜高山にデジイチを持って行くのが苦痛になってきたので
コンデジで慣れようと練習していますが、微妙な色合いやピント合わせが
難しく悩んでいます。

ぼんぼちぼちぼちさん
まだ秋がそんなに来ていないのにワレモコウが咲いてる・・・といっても
他の所では既に終わりかな?と思われるところもありました。

やおかずみさん
現在、コンデジだけで練習しております、が大事な花だけはまた撮りに行くのはゴメンなので極力失敗のないように気を付けて撮ってはいるんですが、難しいです。
by g_g (2013-09-09 15:56) 

g_g

akanenosoraさん
コンデジでも意外に綺麗に撮れるので嬉しいのですが
ピントや微妙な色合いが出ない感じもあります、でも
ピントが合わないケースも多くあるのが課題です。
偶には河川敷を歩くのも悪くないですが歩行者道路がないのが
難点かな?・・・どきどき畑の方を歩くこともありますが・・・

路渡カッパさん
いわれるように意外とマメ科が多かったですね
名前の由来はいろいろあるようですがいずれもピント来ない由来です
故に藤袴と、どうも繋がらない気がします・・・どうなんでしょうか?

yoko-minatoさん
ワレモコウ最近何処でも見られることが無くなったので
意外なところで咲いていると、思わず、おっと声を出してしまいます。
by g_g (2013-09-09 16:22) 

yu-papa

知らない花ばかりで、此れでは見つけようにも見逃す確率100%かなっ・・・
by yu-papa (2013-09-09 21:00) 

おど

あぜ道や河原も、よく見てみると色々な花が咲いていますよね。 こんな花がと、時々びっくりしてしまいます。

by おど (2013-09-09 21:35) 

Hide

こんばんは、ワレモコウを、今日買ってきましたよ〜
名前で買ってしまいます?いや、歌で買ってしまう?
by Hide (2013-09-10 00:03) 

g_g

yu-papaさん
草むらで何気なく咲いていますから、見逃しても仕方ありませんよね。

おどさん
時々河川敷を散歩しますが、意外と花は少ないですが、咲く時はこんなに咲くのかい!と言うほど蔓延っています。

hideさん
ワレモコウ今の時期売っているんですか?家で咲かせているとほんとに秋が来たって感じでしょうか。
by g_g (2013-09-10 07:49) 

旅爺さん

ワレモコウ以外は始めて見る花ばかりです。
広い大地を眺めて歩くのも凄くいい気持ちでしょう。
by 旅爺さん (2013-09-10 09:01) 

achami

ガガイモのふわふわが可愛いですね^^
やっと過ごしやすくなってきたので、そろそろお花撮影に行きたいな♪
by achami (2013-09-10 11:08) 

g_g

旅爺さん
歩行者用の道路があるともっと快適に歩けるんですが・・・
でも偶にこんな所を歩くのも新鮮味があって良いですね。

achamiさん
こちらは朝晩かなり涼しくなりました、この土手を歩いた時は日差しが熱く、2時間半くらい歩きましたがかなり日焼けしました。
by g_g (2013-09-10 15:35) 

nikkin

知っているのはワレモコウだけ。
勉強になります。
by nikkin (2013-09-11 18:09) 

g_g

nikkinさん
ほんの僅かでも花が頭の片隅に残っていれば嬉しいですね
by g_g (2013-09-11 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園アケボノソウ+  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。