SSブログ

宮城名取丘陵ハイク [山 植物 山野草]

2013/09/17 台風一過(18号?)の翌日にハイキングに行ってきました。
(中ノ沢~五社山~外山~三方塚~大師温泉跡)
あらかじめ下山口の大師温泉跡に1台デポ、どちらも駐車場が無いので邪魔に
ならないように駐車する。
台風の翌日でしたが歩きやすい散策路でした、一部倒木などありましたが
支障なく歩け、ただ樹木の葉が大分落ちておりました。


C3休息地.jpg
歩き出して間もなく広い休息地で一服、今回はゆっくりのんびり
植物観察しながらのハイキング。







C4植物ー昆虫.jpg C5保全地域.jpg
植物や昆虫の標示板(消えかかってよく見えない)環境保全地域の看板など。








C6五社三角点.jpg C8五社観察路.jpg
C7五社展望台.jpg
五社山4等三角点と五社山観察路の看板、及び五社山展望台。







C9祠.jpg
五社山の由来となっている5つの祠、後に1つの祠が追加されたようだ。







外山(314.6m)
C10境界杭.jpg C11外山.jpg
三等三角点、名取市で一番高い山だそうです。







愛島台団地と太平洋
C12愛島団地.jpg
ここの団地は一番外側に工場があって内側に住宅地が共存しております。







途中で見たキアゲハ。
C13キアゲハ.jpg







境界杭(岩沼市、名取市、村田町)
C14街境界杭.jpg







C15五社ー垂水.jpg C16三方塚.jpg
垂水、五社山保全地域標示板、三方塚。







志賀ハイキングコース
C18志賀高原ハイキングコース.jpg
この地図の真ん中下を通って大師温泉跡まで沢コースにて下山しました。







今回見た花と実です。
オケラ.jpgIMGP8304.jpgIMGP8302.jpg
オケラ             ヤマハッカ            ネジバナ

IMGP8300.jpgIMGP8296.jpgCヤマボウシ.jpg
ヒメヤブランの実          ママコナ         ヤマボウシの実(ほとんど風で落ちた)

IMGP8294.jpgCワレモコウ2.jpg
センブリ                   ワレモコウ

Cミヤマガマズミ.jpgCヒメキンミズヒキ2.jpgCチゴユリ.jpg
ミヤマガマズミの実        ヒメキンミズヒキ           チゴユリの実

Cカラハナソウ.jpgCオヤリハグマ.jpg
カラハナソウ                オヤリハグマ


オケラは一部まだ咲き出したばかりです、吾亦紅の花久しぶりに見ました。
センブリは10月には咲き出しそうでした。






nice!(64)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 18

ぜふ

ヒメギフがいるんですね。アオバセセリも♪
今度見かけたらぜひ^^
by ぜふ (2013-09-24 06:54) 

g_g

ぜふさん
昔はよくヒメギフチョウを見かけましたが、最近全く見かけなくなりました、来年は見たいと思ってます。
by g_g (2013-09-24 08:51) 

馬爺

気温が毎年上がり気味なので昆虫たちも上の方に移動しているようですね、現にクマゼミが東北近くで発見されているんですね。
花も同じなんでしょうね、
by 馬爺 (2013-09-24 09:00) 

やおかずみ

太平洋を臨む写真ですが、この辺は津波の被害があった
地域なんですね。
by やおかずみ (2013-09-24 09:22) 

yoko-minato

山で見かける吾亦紅の花は
知っているのとは少し違いますね。
g_g山でも吾亦紅は久しぶりに
見かけたのですね。

by yoko-minato (2013-09-24 09:49) 

旅爺さん

そう高くない山のようで花や風景を楽しみながらのハイキングでしたね。

by 旅爺さん (2013-09-24 09:59) 

akanenosora

そう言えばワレモコウの花が気になりましたが
種類があるのでしょうか?
好いアングルでナイスショットですね。
by akanenosora (2013-09-24 11:33) 

g_g

馬爺さん
そういえばクマゼミはこちらでは鳴き声を聞きません、でも聞いたという人もいるので、どんな鳴き声か気になります。
花の場合も云えるかも分かりませんね、今のところ一部だけこちらにきているようですが、小鳥が種を運んでくる場合もあるのでどうなんでしょうね・・・

やおかずみさん
海岸付近は今も工事中でなかなか進んでいないようです。

yoko-minatoさん
ワレモコウここのところ続けてみましたが、花そのものは咲いているところを見たのは久しぶりでした。
by g_g (2013-09-24 14:52) 

g_g

旅爺さん
丘陵地帯なので楽な散策でした、今の時期は花も少ないので
探すのに苦労します。

akanenosoraさん
吾亦紅の種類は無いと思いますが、低山の方が花の咲くのが遅いので
今回花が見られて幸いでした。
by g_g (2013-09-24 14:56) 

achami

え!ネジバナが咲いているんですか!!

気持ちの良いハイキングだったようですね♪
by achami (2013-09-24 23:55) 

g_g

achamiさん
台風明けで爽やかなハイキングでした。
by g_g (2013-09-25 07:46) 

馬爺

ハーレーダビットソンは模型ですがバックの富士山は今年の元旦に上った金時山からの2時頃の写真です。
ちょっと面白く細工して撮ってみたんです。
by 馬爺 (2013-09-25 08:53) 

g_g

馬爺さん
そうだったんですか、遊びとは知らずごめんなさい
最近の社員かと思って勘違いしました。
by g_g (2013-09-25 20:05) 

セイミー

これだけ歩かれると靴もいろいろでしようね 皮・布の登山靴 OR トレッキング
シューズ 
by セイミー (2013-09-26 11:21) 

旅爺さん

今日辺りも山に行って来たのでしょうね。
何か面白いものに出合いましたか? でもお天気が・・・
by 旅爺さん (2013-09-26 19:48) 

g_g

セイミーさん
トレッキングシューズはたまたま壊れたので登山靴でのハイクでした。

旅爺さん
今日午前中は雨も時々降りましたが午後からは良い天気、そのわりに涼しいくらいでした、凶器になっていた植物園に行きましたが、相変わらず
熊騒動の影響が・・・
by g_g (2013-09-26 20:04) 

Hide

太平洋が見えるんですね!絶景かな絶景かな〜秋?の眺めは値千金。
ネジバナは可愛くて綺麗ですね〜
by Hide (2013-09-26 21:46) 

g_g

hideさん
写真では津波の影響が分からなくなっていますが
未だに行って見ると悲惨な状況ですよ。
by g_g (2013-09-27 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツリフネソウイボクサ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。