SSブログ

近くの丘陵地 [山 植物 山野草]

近くの丘陵地に散歩してきました、近くと行っても歩くと1時間はかかります。
この日は雨が降りそうな空模様で蒸し暑かった、すっかり実りの季節になってきたようです。

ガマズミの実
gamazumi.jpg










ゲンノショウコ
gennosyouko2.jpg







ノダケ
nodake.jpg







オケラ
okera.jpg
咲き初めで完全な開花状況ではありませんでした。







オクモミジハグマ
okumomijihaguma.jpg







オオバクロモジの実
oobakuromoji-mi.jpg
春に咲いていた姿とおよそかけ離れているので最初は何の実かな・・と考えてしまった。







オトコヨウゾメ
otokoyouzome-mi.jpg
花の時期あまり咲いていなかったので心配でしたがなんとか実を見付けました。







ツクバネ
tukubane.jpg
毎度ながら風に揺られてピン呆けですが・・・



nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 14

よしころん

おはようございます^^

綺麗な色のゲンノショウコですね~~
こんなに色の濃いピンク色は初めて見ました♪
by よしころん (2013-09-30 08:27) 

g_g

おはようございます
この色は始めて見られましたか? こちらでは結構見られる色です
葉が三葉風でしたが他の花を見てみてみるとゲンノショウコの葉の
特色でした。
by g_g (2013-09-30 09:15) 

旅爺さん

今は夏と秋の過渡期なので花々と木の実が楽しめますね。

by 旅爺さん (2013-09-30 10:03) 

g_g

旅爺さん
そうですね丁度秋の花と実などが見られ彩りも良くなるかと思います。
あと2ヶ月もすると冬芽も出てくるでしょうからまた勉強したいと思っています。
by g_g (2013-09-30 17:34) 

achami

この色のゲンノショウコ、今年は見られなかったです〜。
実りの秋、実だけではワタシにはちっとも・・・(^^;;
by achami (2013-09-30 18:12) 

Jetstream777

いつも写真がうまく撮られていますので、感心しています。
最後の写真はご愛嬌ですね。
by Jetstream777 (2013-09-30 18:23) 

g_g

achamiさん
ゲンノショウコの赤色は今年は見られませんでしたか!
実は同じ場所に何回か行くと段々実の種類が分かるようになりますよ。

Jetstream777さん
オーォ、慰めて頂き有り難う御座います。
急いで歩いた時に限ってピン呆けになります、落ち着いて撮らなければいけませんね・・・
by g_g (2013-09-30 19:45) 

やおかずみ

私の散歩道にも、あちこちの木々に赤い実が付いているのですが
残念ながら、ナンテン以外あまり名前がわからないのです(笑)。
by やおかずみ (2013-10-01 16:21) 

ぜふ

オクモミジハグマ、先日教えて頂いたナガバノコウヤボウキにそっくりですね。

by ぜふ (2013-10-01 23:33) 

g_g

やおかずみさん
確かに見慣れているようで実まだはどんな木か
分かりにくいですよね。

ぜふさん
花の咲き方は似てますが、オクモミジハグマは1本の茎に咲くところが違うかな・・・
by g_g (2013-10-02 08:29) 

テリー

山で、赤い実を沢山見かけますが、名前がよくわかりませんでした。g_gさんの記事で、だいぶ、わかりました。
by テリー (2013-10-02 12:09) 

g_g

テリーさん
お役に立ってようで、嬉しいです。

by g_g (2013-10-02 13:04) 

旅爺さん

今日は雨が降ったり止んだりで山はオヤスミでしたか?
爺は医者でした。
by 旅爺さん (2013-10-02 19:00) 

g_g

旅爺さん
風邪で温和しくしておりました・・・
by g_g (2013-10-02 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イボクサ+野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。