SSブログ

植物園(青葉山) [山 植物 山野草]

今回も在庫からです、撮影は9月26日。
以前熊騒動で園内にはごく一部しか入れませんでしたが、このときは
もう少し範囲を広げて歩くことが出来ました。


キャラボク(イチイ科)
kyaraboku2.jpg
イチイの実を食べたことがありますが甘かったです
ただ種は有毒なので気を付けて下さい。






キミノオンコ(イチイ科)
kiminoonko.jpg
オンコ=イチイの別名 北海道に分布







エゾリンドウ
ezorindo2.jpg
この様な色合いも咲いています。







フジバカマ
fujibakama.jpg
立派に花が咲いているのに昆虫類は一匹も来ておりませんでした。







ナガボノシロワレモコウ
nagabonosirowaremoko.jpg







シモバシラ
simobasira.jpg







タコノアシ
takonoasi.jpg
紅葉し始めておりました、花はまだ撮っていないので今年こそと思っていたら
撮り忘れていたのを思い出しました。







ツルリンドウ
tururindo3.jpg


nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 14

ぜふ

控えめな色合いのエゾリンドウもいいですね。
フジバカマのご常連さんがいなくてザンネン^^
by ぜふ (2013-10-06 08:29) 

旅爺さん

珍しい花が幾つもありますね。
「キミノウンコ」1字間違えたら大変だ~!”
by 旅爺さん (2013-10-06 08:49) 

やおかずみ

キャラボクの実の赤色が綺麗ですね。またおいしそうですね。
by やおかずみ (2013-10-06 09:03) 

Hide

綺麗ですね〜キャラボクも初めて見ますが食べられるとは最高ですね。
でも種に毒〜駄目です・・・怖くてボクは食べられません・・・
by Hide (2013-10-06 15:04) 

g_g

ぜふさん
フジバカマ、少しは期待して行ったんですが・・・

旅爺さん
やっぱり期待に応えてくれましたね(^_-)-☆

やかずみさん
ほんとは食べちゃいけないんでしょうね、色が良いんで
つい食べてしまいました。

hideさん
一般的に食べないんでしょうがつい摘まんでしまいました
見るだけにして下さ~い。
by g_g (2013-10-06 18:30) 

achami

タコノアシ!!!
吸盤みたいだからですかねぇ〜。

クマが出たんですか??
by achami (2013-10-06 23:25) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 03:26) 

g_g

achamiさん
本来は花の方がタコノアシらしいです
なので花を撮ろうと思っていて忘れていました・・・

ryo1216さん
ここ数日書き込もうとしても転送されるのでどうしようもありませんでした、新しいペ-字をこれから見てみたいと思っています。
by g_g (2013-10-07 08:06) 

yoko-minato

吾亦紅の白・・・珍しいですね~。
白いのもいいですね。
by yoko-minato (2013-10-07 16:40) 

nikkin

道産子です。子供のころよくオンコを食べました。キミオンコは初めて見ました。
by nikkin (2013-10-07 18:16) 

g_g

yoko-minatoさん
ワレモコウのシロバナは滅多にお目にかかれないのでまた新鮮で良いですよね。

nikkinさん
北海道出身なんですか!!キミノオンコは北海道でも限られたところにしかないようですよ。
by g_g (2013-10-07 19:04) 

おど

ツルリンドウは、実ですかね? 初めて見ます。

by おど (2013-10-07 22:06) 

g_g

おどさん
ハイ! ツルリンドウの実です、もう少し経てば赤い実がすっかりむき出しになると思いますよ。
by g_g (2013-10-08 07:31) 

akanenosora

キャラボクとキミノオンコは同じ種類なのですか?
黄色が赤い実に変わってくるとかでしょうか?
黄色いのを初めて見ました。
by akanenosora (2013-10-08 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園郊外の荒れ地にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。