SSブログ

二口学習の森 [山 植物 山野草]

この時期だからこそ樹間から見える柱状節理、見る角度が悪いのか
余り迫力が無い・・・

c-cyuujyouseturi2.jpg







コマユミ
komayumi2.jpg







ツリバナ
turibana.jpg







ツルシキミ
turusikimi4.jpg
turusikimi2.jpg
下の画像は来季の花芽かな?







ツルアリドウシの果実
turuaridousi.jpg







姉妹滝・・・左側は妹滝、姉滝は右側ですが樹木の陰見えません・・・
CIMG1861.jpg







アズマレイジンソウ
azumareijinso2.jpg
林道に出て駐車場に帰る際、アズマレイジンソウが咲く頃、見に来ましたが
その時は見付けられませんでした・・・が 今回探しにくいはずの花殻を見付けた
皮肉なものですね。







つまずいて枯れ葉を蹴飛ばした時に虫が出てきました。
CIMG1693.jpg
ぜふさんに教えて頂きました・・・「ヒメツチハンミョウ」
nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 16

路渡カッパ

ツリバナの実は、オモシロかわいいですね♪
と、ところで、何なんですか?その虫はッ!(゚ε゜;)
by 路渡カッパ (2013-11-28 01:01) 

yoko-minato

2枚目の写真にドキっとしました。
こういう写真、凄く好きです。
ツリバナというのですか?

by yoko-minato (2013-11-28 05:14) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
1枚目は妙義山かと思いました、そっくりです。
花時期ではなくても木の実や花殻なども楽しめますね。
殻でも花の名前が良く分りますね。
by 旅爺さん (2013-11-28 05:27) 

ぜふ

ヒメツチハンミョウという、過変態するツチハンミョウの仲間です。これから越冬でしょう。
攻撃性はないですが、からだに毒を持っているので、触ってしまったときは手洗いをしたほうがいいです。
by ぜふ (2013-11-28 06:33) 

馬爺

ツリバナですがなんとも背景がなんとも居えない色に成ってファンタジックな感じに見えます。
by 馬爺 (2013-11-28 09:09) 

g_g

路渡カッパさん
ツリバナ、落ちそうで落ちないところが可愛いですよね。
虫はぜふさんが解説して頂きましたがヒメツチハンミョウということです
姿が変わっていますね。

yoko-minatoさん
もうすぐ種が落ちそうな所を撮りました、これでなかなか落ちないんですよ。

旅爺さん
この時期花殻は難しくなっていますが、落ちていない実関係は少ないですが
何とか楽しめました。

ぜふさん
何時も昆虫類のアドバイス有り難う御座います。
この虫毒を持っているんですか、知らぬとはいえ、クワバラくわばら。

馬爺さん
ツリバナの実はこれだけぶら下がっておりましたので、全部落ちないうちにと
思って撮った一枚でした。
by g_g (2013-11-28 10:44) 

やおかずみ

柱状節理というのは、火山で出来た奇岩なんですか。
by やおかずみ (2013-11-28 11:15) 

g_g

やおかずみさん
柱状節理は一般的に、マグマ等が冷却固結する際や地殻変動の際に生じる
ようです、 近くで見ると迫力がありますよ。
by g_g (2013-11-28 12:15) 

achami

来年は、開花時に是非見つけられますように♪
コマユミと、ツリバナの実の区別、ワタシには絶対ムリです・・・。
by achami (2013-11-28 16:00) 

g_g

achamiさん
この2種、実の大きさが違うから分かると思いますよ
樹木の大きさも違うので・・・
by g_g (2013-11-28 16:36) 

旅爺さん

早朝4時半から夜空を見上げてアイソン彗星を
探してますが見つかりません。見えましたか?
by 旅爺さん (2013-11-29 08:42) 

さらまわし

nice! 間違えて外してしまいました。
踏み直して置きます。すいませんm(__)m
by さらまわし (2013-11-29 14:43) 

g_g

旅爺さん
目覚めてはいますが、寒くて外にでる元気がないです・・・
星のこと全然分かりましぇん・・・

さらまわしさん
自分もよくやってしまいます、気になさらないで下さい(^.^)
by g_g (2013-11-29 20:23) 

michi

“ツリバナ”は、つり下がった実の中から、赤い実が垂れ下がっていておもしろい絵のなりますね。マユミより好きな花です。

by michi (2013-11-30 09:29) 

g_g

michiさん
今回かろうじて一つだけぶら下がっていました、すれすれで
写真に納めることが出来ました。
by g_g (2013-11-30 18:17) 

おど

葉が落ちて見晴らしが効くようになって来ましたね。 この時期、いつものコースを歩くと違う景色が見られて楽しいです。
by おど (2013-12-01 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エゾユズリハ+畑の雑草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。