SSブログ

冬芽シリーズ 1 [山 植物 山野草]

ここ2ヶ月くらいコンデジで撮るようにしておりますが色合いピントがなかなか
上手くいかない事があるようです。

幾分冬芽を写してみましたが芽が小さすぎてなかなかうまく撮れませんでした
分かる範囲で紹介したいと思います。


アブラチャン
aburacyan2.jpg

冬芽形態  芽鱗{植物の冬芽を包んでいる鱗片(りんぺん)状の葉、鱗片葉(りんぺんよう)}
葉芽は赤色で長い水滴型。 花芽は球形で柄があります。   12/6撮影。



nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 11

ぜふ

アブラチャンは冬芽もまた特徴があっておもしろいですね♪
マクロモードがあるカメラならマクロで撮るのも手ですね。
by ぜふ (2013-12-20 06:49) 

g_g

ぜふさん
アブラチャンの場合は形に個性があるので分かりやすいですが
木肌だけで見分けるのが難しいですね。
一様これでもマクロで撮っているんですよ、面積の大きいのは撮りやすい
のですが風など吹いていると時間が掛かりすぎて途中で嫌気が差します。

by g_g (2013-12-20 08:11) 

旅爺さん

たしかアブラチャンの新芽は食べられると聞いた様な気がしますが?
by 旅爺さん (2013-12-20 09:03) 

akanenosora

早いですね。
もう、アブラチャンの木が咲く準備をしているとは(?_?)
この様子では、新年早々に咲きそうですね。
今年の3月末に御殿場市で撮ったのを、思い出しております。

プロフの画像が変わりましたね!
おやおや???って・・・びっくり
自分のものと間違えてしまうほどでしたから^^

by akanenosora (2013-12-20 11:39) 

g_g

旅爺さん
アブラチャン、多分毒性がなければ大丈夫かと思います
だいたいの植物は食べられるとか、でも心配でもありますよね。

akanenosoraさん
こちらではアブラチャンは3月下旬頃でしょうか?
プロフの写真akanenosoraさんを真似てみました,とはいっても何年か前
外国のソフトから作った覚えがありましたので(以前PCが壊れた時ソフトがなくなりました)画像を探したらいくつか残っていたので使ってみました。
by g_g (2013-12-20 12:18) 

やおかずみ

コンデジでこのような写真を撮るのはなかなか難しいですね。
私も何度か失敗しました。
by やおかずみ (2013-12-20 14:41) 

achami

コンデジによって、得意な分野が違うような気がします。
by achami (2013-12-20 14:54) 

馬爺

私もたまにコンデジ使いますが今のカメラはいろんな機能が付いておりますのでマクロ機能などを駆使するともっと大きな画像になると思いますが、ただAFが不得意な画像もありますね。
by 馬爺 (2013-12-20 15:38) 

g_g

やおかずみさん
PCに落として呆けていてがっかり、が続いたり、偶になんでこんなに綺麗に撮れるんだろうとか、未だに分かりません。

achamiさん
ムカシのコンデジの方が細かな物はもう少しましだったような気がしますが
確かに最近メーカーによって多少得意な分野があるかも分かりませんね。

馬爺さん
背後に空間があるとまずピントが合わないのが多いですね
コンデジは既にここ10年間に10台ぐらい使っていますが帯に短し
たすきに長しといった感じがしてます。
by g_g (2013-12-20 19:19) 

おど

コンデジは、種類によって近焦点撮影に弱いのがありますね。 自分がメイン使っているのも、近距離はさっぱりなので花専用兼パノラマ撮影用にもう一台持って行ってます。 最近では、さらに小型ミラーレスも増えて三台も・・・。(苦笑)

by おど (2013-12-21 14:55) 

g_g

おどさん
3台も持って歩いているんですか、一つでも減らしたいと頑張って練習しているんですが・・・森の中が明るいと比較的撮れますが、特に夏場の森では林内が暗いのでどうでしょうか?・・・ミラーレス一寸気になっています。
by g_g (2013-12-21 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。