SSブログ

今年こそ見たい花 [山 植物 山野草]

最近更新は予約投稿しておりますが、何故かこの連休はエラーばかりで
保存してくれない、オマケに書き込んだ文章はすべて消失・・・
新たに文章入れるがまた消えるといやなので簡単に作り保存・・・また消えた。

2013年の花シリーズは諦めて別の件を投稿したがなかなか保存してくれないので
昨日は諦め、今日あらためての更新です。

アクシバ
IMGP4938.jpg
昨年里山で蕾を見付け咲く頃を見計らって行って見ると奇麗に刈り払いされていた。
残念ながら昨年は他の山でも見ることが出来ませんでした。
写真は2010年8月、亜高山帯で撮った写真です。







ヤマトキソウ
IMGP4359.jpg
昨年は全然芽が出なかったのか欠片も見られませんでいた。
私の歩くところではただ1カ所だけなので尚更心残りです。
こちらも2010年7月撮影した物です。







カラフトイチヤクソウ
IMGP4295.jpg
この花は群生して咲かないので、見逃してしまいます
最近花殻しか見ていないので何とかしっかりした花を見付けたい。
2010年7月撮影。







グンバイヅル
IMGP8349.jpg
こちらの花は毎年刈り払いされる場所に咲くのでタイミングが悪いと花は
見られません、多分絶滅危惧種なんですが・・・花が小さすぎて目立ちません。
2009年7月撮影。



nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 18

やおかずみ

いつも見られる場所で、無意識に雑草などと一緒に刈り払われる
といことがよくあって、私も残念な思いをすることがあります。
by やおかずみ (2014-01-13 11:29) 

akanenosora

雑草と共に刈り取られてしまうのは悲しい運命なのでしょうか。
がっかりしますね。
書いた記事が消えてしまうのは、私も度々ありますが
本当に泣きたくなる気持ちに襲われますよ、、、私の場合は
大方操作ミスなんでしょうけれど
大した記事でもないのにと思いつつ惜しいのですよ。

by akanenosora (2014-01-13 11:38) 

旅爺さん

PCは不調の時は何とも厄介ですね。
ヤマトキソウを何処だったか芝生に沢山生えてるのを見た事があります。
by 旅爺さん (2014-01-13 12:14) 

斗夢

わたしもこの頃なかなかアップさせともらえなかったり、どっかに隠れたりで苦労しています。
先日、セキュリティのアップグレードしましたのでそれが原因かとも考えています。
セキュリティソフトを変えてみようかなとも考えています。
わたしが見たことのない花ばかりですね、羨ましい!
by 斗夢 (2014-01-13 13:18) 

achami

見たことのないお花ばかりです。
カワイイ子ちゃんは、その時期、その場所へ行かないとなぁ・・・。

予約投稿って、信用してないワタシです(^^;;
by achami (2014-01-13 13:49) 

g_g

やおかずみさん
やはり同じような経験があるようですね。
事前に分かっていれば早く写真に納めるんですが・・・

akanenosoraさん
そこだけ刈り残すわけもいかないんでしょうね。
記事が残ればまだいいんですが、もう一度同じ言葉が出てこない時も
あるので、書き直したくないですよね。

旅爺さん
PCが不調なのは土曜か日曜なのでソネットさんの方に問題がありそうです
ヤマトキソウの開花地思い出して教えて下さい、一杯生えているとこに行ってみたいです。(_ _)

斗夢
やはり経験がおありですか、休みの時期にこういうことが多い気がします
それと以前インタ-ネットに繋がらないことがありましたがその時はその時は
セキュリティーが原因でした。
山野草は数歩くこととタイミングかな?と思っていますがまだ見ぬ花を追って
尽きません・・・

achamiさん
予約投稿派別に問題ないのですが、休日の混み合いで満杯だからだと思いますが、もう少し何とかして欲しいと何回か苦情だしたんですが・・・
by g_g (2014-01-13 15:16) 

hidamari

アクシバ、私も1度しか見たことないです。見たい見たい!!
どのお花も注意しないと、そしてその時期にある場所に行かないと
見られないお花ばかりですよね~。
今年はどれだけ見られるかな~と今からお花の時期が待ち遠しいですね♪
by hidamari (2014-01-13 16:59) 

g_g

hidamariさん
今年は開花時期は通常通りか遅れるか・・・昨年以前は2年続けて
遅れていましたので3~4月の天候で決まるかも知れませんね。
開花時期がずれるだけで見損なう場合があるので要注意でしょうか。
by g_g (2014-01-13 18:55) 

ぜふ

予約投稿は失敗したことはないですが、記事の保存ができないと困りますよね。
いつもの”サーバで致命的なエラーが発生しました”ってやつ、なんとかしてほしいです・・
それはさておき、アクシバ以外は見たこともない花ばかり・・今年は見れるといいですね。

by ぜふ (2014-01-13 22:44) 

g_g

ぜふさん
ナイスを推しただけでエラーが出るのは少々いらついてきます
いわれている致命的エラーこれも30分1時間 と続くし特に土曜日曜
が多いようですね。
花も毎年同じ場所で見ると安心しますがその場所が穴が開いていたりすると
盗掘は止めて欲しいと常に思います。

by g_g (2014-01-14 08:28) 

よしころん

時間をかけて作った記事が消えてしまうと、ドッと疲れますよねぇ・・・
私も何度か消したことが・・・(私の場合は変なボタン間違って押したかんじですが)
刈払い、g_g さんにしていただくと間違いなさそうです^^
by よしころん (2014-01-14 08:44) 

g_g

よしころんさん
記事が消える???休みで混雑しているからでしょうが
この時はソネット止めてやろうかと思います・・・ほんと
刈り払いほんと時期を選べよといいたいです。
のせられて、今度杭でガードして刈り払いされないように頑張ってみようかな?

by g_g (2014-01-14 11:01) 

せつこ

こんばんは~~
何気なく咲いている野の草も、こんな風に撮ると素敵な花になりますね♪
この野の花はあまり見たことがありません。
山でイチヤクソウは見ますが、カラフトイチヤクソウは初めてかも@@
by せつこ (2014-01-14 20:02) 

はせお

こんばんは。
最近、サーバの調子が悪いですね。
私も何とか被害を受けています。
それにしても綺麗に撮れていますね(^-^)
by はせお (2014-01-14 20:29) 

おど

予約投稿の調子が悪いのですか・・・。 折角書き込んだ投稿が消えると、やる気ダウンですねぇ。
by おど (2014-01-14 21:16) 

g_g

せつこさん
おはようございます
イチヤクソウも種類が結構ありますが、この花は数が少なく咲いているので
なかなかお目にかかれない花でもあります。

はせおさん
皆さんそれなりに被害を受けておられるようですね
山野草が好きで園芸種は目に入らない位です・・・

おどさん
とにかくエラーばかり出てやる気ダウンです
サーバーが混み合うせいだと思いますが・・・
by g_g (2014-01-15 08:07) 

セイミー

コメント有難うございます
PCが言うこと聞かないのはイライラしますね
by セイミー (2014-01-19 07:59) 

g_g

セイミーさん
こんな事があると再投稿が嫌になりますね。
by g_g (2014-01-19 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。