SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

3月20日が開園日でしたが20~21日と大雨と雪で行けませんでした
22日は暇もあり野草園を覗いてきました、昨年よりは雪が少なかったですが
今年も寒さで開花が遅れているようです。

高山植物区域はこんな感じです。
kesiki2.jpg






フクジュソウ
fukujyuso2.jpg
皆萎んでいましたが一輪だけ開いていました。






ヒメカンアオイ
himekanaoi.jpg
花はまだでしたが蕾が出来つつありました。






コシノカンアオイ
kosinokanaoi.jpg






マンサク
mansaku.jpg






ザゼンソウ
zazenso.jpg

zazenso2.jpg
今年は花数が少ないようです。






ジュウガツザクラ
jyugatuzakura.jpg

jyugatuzakura2.jpg
秋はあまり咲きませんでしたが今回は大分咲いていました。
例年だと雪割草も見られるんですが昨年も遅れましたが今年も見る事が出来ませんでした。


nice!(52)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 13

Silvermac

ザゼンソウは珍しいですね。
by Silvermac (2014-03-23 05:32) 

ぜふ

今年も春はかなり遅刻しましたね^^;

by ぜふ (2014-03-23 06:29) 

よしころん

やはりマンサクはまず咲くのですね~^^
by よしころん (2014-03-23 07:54) 

セイミー

ザゼンソウが咲き出しましたね 山裾では綺麗に咲くが1234都会の野草園では
やっと開く程度ですね
by セイミー (2014-03-23 08:15) 

g_g

Silvermacさん
最近は自然の形では見られ無くなり、この様な施設でしか見られ無くなりつつあるようですね。

ぜふさん
昨年よりさらに目覚めが遅いようですね。

よしころんさん
確かにそのようですね、マンサクは超満開ですが他の植物は・・・遅れ気味です。
by g_g (2014-03-23 08:18) 

g_g

セイミーさん
この辺ではザゼンソウは早いほうでしょうか
確かに都市近郊ではやっと咲いている感じですね。
by g_g (2014-03-23 08:20) 

旅爺さん

雪があってもいろんな花が楽しめましたね。
ザゼンソウがもう咲きましたか。
爺は昨日4,000本の梅を見に行きました。
蕾でした…涙
by 旅爺さん (2014-03-23 09:26) 

g_g

旅爺さん
座禅草は意外と早く咲きますよ、4000本の梅満開だと見事でしょうね
残念でしたね。
by g_g (2014-03-23 18:48) 

馬爺

雪解けの落ち葉を分けて葉の芽が出てくるんですね、雪割草は昨日お寺さんで見てきました。
by 馬爺 (2014-03-24 09:12) 

やおかずみ

ザゼンソウももう出ているのですね。
by やおかずみ (2014-03-24 13:38) 

g_g

馬爺さん
ユキワリソウもう咲いてりましたか、やはりこちらの方が寒いのでしょうか
待ち焦がれます。

やおかずみさん
わりと座禅草は早く咲くようです。
by g_g (2014-03-24 17:04) 

achami

少し高地では、春が遅いみたいですねぇ〜。
でも、楽しみはこれからってことで^^
by achami (2014-03-24 21:25) 

g_g

achamiさん
ここは標高で100mくらい今週は暖かいようなので期待して・・・
by g_g (2014-03-25 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オシドリセリバオウレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。