SSブログ

セリバオウレン [山野草]

今回はセリバオウレンだけをアップしてみました。

セリバオウレン
seribaouren.jpg

seribaouren2.jpg

seribaouren3.jpg

seribaouren4.jpg

seribaouren5.jpg

seribaouren6.jpg

seribaouren7.jpg

seribaouren8.jpg
セリバオウレンは産地の林内に生える多年草で、雌雄異株。
本州と四国に分布。葉はすべて根生し、2回3出複葉、セリの葉に似ております。







オウレン(キクバオウレン)
kikubaouren.jpg
葉は菊の葉に似ている、セリバオウレンより葉は大きいが見分け難い。
本州日本海側に分布、1回3出複葉、雌雄異株の物と雌雄同株のものがある。
オウレンは健胃剤、洗眼薬として用いられたらしい。


nice!(54)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 21

Silvermac

先日私も牧野植物園で撮りました。
by Silvermac (2014-03-25 06:19) 

ぜふ

キクバオウレンはそっくりですね。 名前のとおりなんでしょうけど・・^^;

by ぜふ (2014-03-25 07:04) 

斗夢

わたしもキクバオウレンを見て撮りましたが、こんなにきれいには撮れませんでした。
by 斗夢 (2014-03-25 08:11) 

g_g

Silvermacさん
牧野植物園はさすがなんでも花があるんですね。

ぜふさん
花だけ見るとどちらも同じなので葉でしか見分けますが
難しいです。

斗夢さん
最初200ミリで撮りましたがうまく撮れないのでマクロで撮りました。
by g_g (2014-03-25 08:40) 

馬爺

おはようございます、このオウレンと云う花は小さそうで可愛いですね、見てみたいです。
by 馬爺 (2014-03-25 08:50) 

旅爺さん

オウレンも可愛い花なので、セツブンソウや雪割草などと共に庭に欲しい花です。
by 旅爺さん (2014-03-25 09:19) 

やおかずみ

セリバオウレンはきれいですね。こんなにじっくりと見せて
いただいたのは初めてです。

by やおかずみ (2014-03-25 10:09) 

g_g

馬爺さん
セリバオウレンとキクバオウレンどちらも同じくらいの花ですが
完全に開いた花は実に爽やかな花ですよ。

旅爺さん
種から増やすと良いかも解りませんね、是非挑戦してみて下さい。

やおかずみさん
遠く離れてみるとそんなに感じませんが、近くで花を見るとほんとに清楚で
可愛い花ですよ。
by g_g (2014-03-25 14:56) 

michi

中庭でも管理は簡単ですね(私はほっておくんですが)。それに雪解けとともに一番早く芽を出し花をつけるので、何もない庭にはぴたりです。私も綺麗な花だと思っています。
by michi (2014-03-25 16:31) 

g_g

michiさん
久しぶりです、お元気でしたか
確かにオウレンが庭に咲けば手間いらずで
花を楽しめますね。
by g_g (2014-03-25 18:14) 

akanenosora

オウレンがお庭でスミレのように育ってくれると嬉しいのですが
無理でしょうか? 綺麗なお花に魅了されますね。
庭のスミレが咲でしていましたので、ふと そんな気がしました。
by akanenosora (2014-03-25 19:44) 

g_g

akanenosoraさん
オウレンは咲く場所を選ぶようなのでむずかしいかな?
鉢で園芸種を買われるなら薄く水苔を敷き詰めて植えると生育が良いようです。
液肥を月2~3回ほど施し、発芽の頃は日に当て日差しが強くなると半日陰、
夏は涼しく冬は強風に当てないようにする。
上記の条件に合うような環境を作れば着床するかも知れませんよ。

by g_g (2014-03-25 21:24) 

achami

去年も書いたかもしれませんが・・・1度逢ってみたい!!!!
可愛すぎです☆
by achami (2014-03-25 23:10) 

Jetstream777

セリバオウレン, 見てみたいです。 !(^^)!
by Jetstream777 (2014-03-25 23:26) 

g_g

achamiさん
群生したセリバオウレンは尚更綺麗ですよ
今年こそ見られると良いですね。

jetstream777さん
あまりこの花は見られていないんでしょうか昨日歩いた里山では見られませんでしたが、他の里山ではだいたい見られるんですよ。
by g_g (2014-03-26 07:43) 

akanenosora

q_qさま
ありがとうございます。
庭の花の管理もまともに出来ていないのに、山野草を育てるなんて
思うのが可笑しいようなもので^^;
難しいと感じましたので諦めます、、、オウレンが園芸種だとしても。。。
by akanenosora (2014-03-26 14:10) 

g_g

akanenosoraさん
難しい事云ってごめんなさい
私も鉢物を頂いても直ぐに枯らしてしまいます、友人の方が上手で
上手く育ててくれますが自分は下手の物で栽培するのは諦めています。
by g_g (2014-03-26 16:40) 

tochimochi

葉が出る前に花が開くのですね。
可憐な花で見てみたいです。

by tochimochi (2014-03-26 19:40) 

g_g

tochimochiさん
セリバオウレンは常緑なのですが花が咲く頃は落ち葉の下になり
葉も少なくなるので、花だけ目立ってしまいます。
by g_g (2014-03-27 08:37) 

旅爺さん

今でも洗眼薬にオウレンが入ってるの売ってるのかな?
もう山が呼んでる季節なので行って見たいです。
by 旅爺さん (2014-03-27 08:45) 

g_g

旅爺さん
高度が上がればまだ見られると思いますので
是非山歩きの復活を期待してます。
by g_g (2014-03-27 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園蕃山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。