SSブログ

スハマソウ+ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
お目当ての花を探すことが出来たので、風の強さに負けて下山することにしました。

スハマソウ(州浜草)
suhamaso.jpg


suhamaso2.jpg

suhamaso3.jpg

suhamaso5.jpg

suhamaso6.jpg

suhamaso7.jpg

suhamaso10.jpg
自生種としては昨年に続き2回目(場所は違います)何時も天気に恵まれず
開いた花が少なかった、それと強風で半分以上ボツになりました。

新潟の(日本海側)のミスミソウと違い綺麗な色のものは県内には無いと思う
そして花は小さい、最後の花はピンクがかっており3株くらい見られました。






ネコノメソウ
nekonomeso.jpg






ニリンソウ
nirinso.jpg
ニリンソウも少しだけですが咲き始めていました。






オオコガネネコノメ
ookaganenekonome.jpg






スミレサイシン
sumiresaisin2.jpg






トウゴクサイシン
tougokusaisin.jpg
ヒメギフチョウの食草、去年は1頭だけ飛んでいるのを見ましたが
今年は見られるか、この草そのものが少なくなっているように感じる。


nice!(52)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 13

ぜふ

とうとう今年はスハマソウ(ミスミソウ)は見られずじまいになりそうです。。
淡いピンクのははじめて見ました。 開いたところも見たいですね^^
by ぜふ (2014-04-17 06:45) 

馬爺

おはようございます、こちらのサイトに来ると本当に珍しい花が見れるので楽しみです。
スハマソウも始めてみる花ですね。
by 馬爺 (2014-04-17 07:19) 

g_g

ぜふさん
おはようございます
スハマソウは他の花より長く咲いているので遅く見に行っても
咲いていることがあるので助かります、これが全部開いていれば最高なんですが・・・

馬爺さん
おはようございます
毎年新しく見る花の写真を10種位と目標を立てているんですが
今年はまだ1つも達成しておりませんので頑張りたいのですが
段々体が付いてきてくれないので達成できるかどうか解らなくなりました。
by g_g (2014-04-17 07:48) 

Silvermac

珍しい花ばかりですね。
by Silvermac (2014-04-17 08:35) 

tochimochi

スハマソウもネコノメソウも先日行った山に自生しているそうなのですが見つけられませんでした。
来年は見つけてみます。

by tochimochi (2014-04-17 12:32) 

achami

ダイビングは金槌でも大丈夫ですよ^^

いつかg_gさんと一緒に里山歩きをしてみたいです♪
by achami (2014-04-17 13:46) 

g_g

Silvermacさん
私も昨年からやっと出会えた花たちなんですよ

tochimochiさん
是非見つけて下さい、開花場所を明らかにすると直ぐに
盗掘に合いますので気をつけて下さいね。

achamiさん
機会があったら是非ご一緒したいですね(^_-)-☆
でも、もう年なのであと何年歩けるかが問題です(´。`)
by g_g (2014-04-17 16:26) 

やおかずみ

歌謡曲などで、名前はよく聞くのですがニリンソウというのは、
こんな花なんですね。初めて知りました。風の強い時の、花の
撮影は難しいでしょうね。
by やおかずみ (2014-04-18 08:08) 

旅爺さん

スハマソウは大好きですが我が家のは消えちゃいました。
花色が豊富なので庭一面に欲しいくらいです。
by 旅爺さん (2014-04-18 08:31) 

michi

昨日、里山を歩いてきました。山菜採りがメインになりました。ソメイヨシノがまだ3~4分咲きの木もありました。コシノコバイモの群生地も確かめてきました。
by michi (2014-04-18 14:27) 

g_g

やおかずみさん
小さな花が大きくまた小さく揺れピントが合ってくれませんでした。
それより体が飛ばされそうな風で、自分が飛ばされそうでした。

旅爺さん
スハマソウ、なかなか土着してくれないようですね
でも旅爺さんはめげずにいろんな事にチャレンジするんでしょうね。

michiさん
既に山菜採りがメインですか?こちらはもう少し先のようです
コシノコバイモまだ見ぬ花一度はこの目でと思っていますが・・・
by g_g (2014-04-18 15:43) 

yoko-minato

スハマソウって初めて見た気がします。
ニリンソウの花にも似ていますね。
こういう花が好きです。

by yoko-minato (2014-04-18 18:49) 

g_g

yoko-minatoさん
見た目はニリンソウにしておりますね、葉や花の大きさが
全然違いますが・・・
by g_g (2014-04-19 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。