SSブログ

カスマグサ+ [山 植物 山野草]

今回野草園の植物をアップする予定でしたが変更です。入院中の方が郊外の家を留守にしていてたので草刈りをかって出た、山野草が沢山植わっていたがイノシシだと思いますがかなり荒らされていて、あまり花がありません、こんな場所にと思ったが、山で見る荒らされ方に酷似していた、という訳で草刈りは半分くらいで済んでしまい、残っていた花だけを撮ってきました。


カスマグサ
kasumagusa.jpg

kasumagusa2.jpg

kasumagusa3.jpg

カラスノエンドウは皆様あちこちで見られると思いますが、カスマグサを久しぶりでこの庭で見つけた。
名前の由来はカラスノエンドウとスズメノエンドウの中間ぐらいの大きさなので「か」と「す」の名前と
その間の名をつけて「カスマグサ」と名付けたようです。






上記の写真を撮っているとき小さな体をホバリング。
musi.jpg






ニワゼキショウ
niwazekisyo.jpg
こちらの花が随分咲いていました。






タチイヌノフグリ・・・随分小さな花が咲いていました。
tachiinunofuguri.jpg






タツナミソウ
tatunamiso.jpg
草に隠れて点々と咲ほころんでいました。






キバナイカリソウ
kibanaikariso.jpg






スズメノエンドウ?
suzumenoendo.jpg
初めて見る花なので正しいかどうか自身が無いですが・・・
カスマグサの葉は先端が尖るがスズメノエンドウの先端は少し窪む。
葉はほぼ同じくらいの大きさでしょうか。

シュンラン等は葉を食べられていました。
手入れしない庭はあっという間に荒れるものですね。
nice!(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 16

斗夢

いつも楽しく拝見しています。
写真と同じ花が無いかキョロキョロしながら歩いています^・^)
by 斗夢 (2014-05-12 05:12) 

ぜふ

背景にサヤも写っていますね。
それにしてもおもしろい名前ですが、後で発見されたということがわかりますね^^
ところでこれらの草花も後で刈られたんでしょうか・・
by ぜふ (2014-05-12 07:22) 

g_g

斗夢さん
他の人から見れば自分もきょろきょろしているかも知れません
山野草に関しては人様より目ざとく見つける方ですが見逃すことも・・・

ぜふさん
花の由来いろいろ調べると面白いことが沢山隠れているんですよね。
写真を撮った後は全部刈り取りましたがサヤは逃れて来年また咲くかも知れませんね。
by g_g (2014-05-12 07:47) 

yoko-minato

ニワゼきショウ、イヌフグリなど
良く見かける野草ですがg_gさんが
撮られると素敵な花に見えて嬉しいですね。
野草って実はとっても可愛いものが多いですよね。
by yoko-minato (2014-05-12 08:26) 

旅爺さん

小さな花々も可愛らしく皆自己主張して咲いてますね。
我家のタツナミソウや白花イカリソウは消えちゃいました。
by 旅爺さん (2014-05-12 08:32) 

g_g

yoko-minatoさん
山野草は自然に作られた美しが在るのでよく観察すると
可憐なものが多いですよね。

旅爺さん
タツナミソウはほとんどは同じ場所から咲きますが偶に種が飛ぶのか
とんでもないところに咲くこともありますよね。
イカリソウは消えてしまうとは残念ですね、意外と堅めて咲かすと無くなりにくいと思いますが・・・
by g_g (2014-05-12 09:03) 

やおかずみ

カスマグサの名前の由来の話面白いですね。植物の名前というのは
結構このようにして、命名されることが多いのでしょうね。
by やおかずみ (2014-05-12 09:35) 

g_g

やおかずみさん
とにかく名前の由来が分かるとうなずいたり感心したりと
なかなか考えさせられます。
by g_g (2014-05-12 14:43) 

馬爺

最近カスマグサに似た花をよく見かけるんですが蘭のような姿をしているんですよ、
ねじり草でもないようなんですよ。
by 馬爺 (2014-05-12 18:55) 

よしころん

ニワゼキショウは子供の頃から好きなお花なのです^^
by よしころん (2014-05-12 20:44) 

achami

カスマグサの名前の付け方が・・・(^^;;

ニワゼキショウ、見つけに行かねば!
by achami (2014-05-13 00:24) 

g_g

馬爺さん
どんな花なんでしょうか、何か気になります
機会があったらアップして下さいね。

よしころんさん
ニワゼキショウ、抜いても抜いても翌年咲くので
好きな方はどんどん増えるかも・・・

achamiさん
カスマグサの名前のつけ方変わっているでしょう
ニワゼキショウ種が飛ぶのか毎年別の所で咲きますよ。
by g_g (2014-05-13 09:27) 

花好き人

ノエンドウの3兄弟、そちらにも咲き出しましたか~
私も以前アップしましたが大きくして見るとやはりかわいい花ですね
スズメノエンドウ(あってますよ)も花一つを大きく見るとまた味わいがありますね

ニワゼキショウは庭に生えたら抜いています
綺麗だけどうちには咲かないで欲しいです~(笑)
by 花好き人 (2014-05-13 12:28) 

tochimochi

「カスマグサ」は初めて知りました。
花も可憐ですが名前の由来も面白いですね。
ちょっと留守にしていると・・・イノシシも生きるため必死なのでしょうね。
by tochimochi (2014-05-13 12:33) 

g_g

花好き人さん
カスマグサのサヤがもう出ていましたよ!今年は暖かいせいか
開花が早い気もします・・・スズメノエンドウやはりこれでいいのですねホッ
ニワゼキショウわりと好きな方が多いですが根が深いので嫌う方も多いですね。

tochimochiさん
名前の由来を調べると意外なことが分かったりしますので、面白くなります。
そこは県境で原発から遠くないのでイノシシも多くなっているような・・・
by g_g (2014-05-13 18:52) 

Silvermac

小さい花はマクロが必要になりますね。
by Silvermac (2014-05-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大年寺山里の森にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。