SSブログ

里の森にて [山 植物 山野草]

朝PCの電源を入れ画面を見ていると何時もより何か変だ、最初ものすごく重たい
結局再開するまでほぼ1日かかってしまった。

頻繁に里山に通うのも今月いっぱいなので、少し焦っております。
私用も多くこれでもなかなか里山に行ってのんびり長時間歩けません。

アマドコロ・・・まだ花芽を作ったばかりのようです。
amadokoro.jpg






チゴユリ・・・まだ見頃な花が沢山咲いていました。
chigoyuri.jpg






フデリンドウ
fuderindo2.jpg






ハンショウヅル・・・今年は早い開花です。
hansyouduru2.jpg






ヘビイチゴ
hebiichigo2.jpg






ヒメシャガ・・・ほとんど蕾の所一輪だけの開花。
himesyaga.jpg






クチナシ・・・林道の道端に咲いていました、終盤かな?
kuchinasi2.jpg






クリンソウ・・・林道端に作物を作っている方の土地に咲いていました。
kurinnso.jpg






マイヅルソウ・・・里でははや開花しておりました。
maiduruso.jpg






ミツバウツギ
mitubautugi.jpg






ミヤマエンレイソウ・・・珍しく杉林で咲いていましたがスポットライトが当たりすぎ?
miyamaenreiso.jpg






ミヤマナルコユリ・・・こちらもまだ花芽を付けたばかりです。
miyamanarukoyuri.jpg






ニシキゴロモ・・・大分茎が伸びてきました。
nisikigoromo2.jpg






ラショウモンカズラ
rasyoumonkazura.jpg

春の花も段々後半に入ってきているようです。



nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 18

michi

おはようございます。PCはどうしたんでしょう?
やっぱりいいですね、里山は!いろんな花との出会い、目指す花が見つかる喜び・・・・。今年も出逢うことができたときは、なぜかほっとしますね。

by michi (2014-05-14 06:16) 

hidamari

おはようございます。
g_gさんの写真を見ているだけでワクワクしちゃいます。
アマドコロやナルコユリのついたばかりの花芽、私も今年は見つけてみます。
by hidamari (2014-05-14 06:47) 

路渡カッパ

里山の花たち、こちらで拝見しているとすぐにでも里山に行ってみたくなります♪ 一向に実行できませんが・・・(-。-;)
ま、行ってみてもg_gさんのように見つけられない、撮れないでしょうから、こちらで拝見するのが一番かと思ってしまいます。
昨夜の深夜、ソネブロがかなり重くて・・・他のブログはサクサクなのに、あまりにもソネブロは動かないので途中で止めてしまいました。よくあることですが・・・(-_-;)
by 路渡カッパ (2014-05-14 11:35) 

セイミー

やっぱり東北の里山の山野草は関東より開花が遅いですね それにしても
花の種類が多く羨ましいですね
by セイミー (2014-05-14 14:37) 

akanenosora

夜のso-netブログは重たいので我慢できなくなって止めてしまいますが
1日がかりの再開は大変でしたね。
この時期は里の森は癒しの宝庫!  好いですね^^
多くの可愛いお花が見られて、小さな花芽はこれからが楽しみですね。


by akanenosora (2014-05-14 17:05) 

馬爺

こちらでは山野草を見ようとすると自然ではほとんど見れません、どうしても植物園などに行かないと駄目ですが日曜日に箱根へと行ってきまして春の山野草を堪能してきました。
by 馬爺 (2014-05-14 17:30) 

g_g

michiさん
まだ咲いていないと思っていた花が咲いているとほんとに嬉しいですよね
多分PCがおかしくなったと思いますが、かたまってしょうがありませんでした。

hidamariさん
まだ花が咲いていないのでせめて可愛い蕾を撮りたくなってしまいます。

路渡カッパさん
山野草はほんとにタイミングの問題なので、その事が分かるとこの時期なら咲く頃かと勘を頼りに歩いておりますので、まずはある異t見て下さいね。
確かにソネブロは時間帯によっては激重の時があり私用するのが嫌になることがありますね。
by g_g (2014-05-14 17:44) 

g_g

セイミーさん
やはり関東地方から見ると随分遅いですが、最近期間が短くなってきている気がしますが如何でしょう。

akanenosoraさん
今回だけはPCが駄目になるかと思いました(-_-;)
意外に沢山の花が見つかり最高でした。

馬爺さん
山によっては全然花が見られない場合もありますが
少しは見られるところが多いのでそれなりに楽しめますよ。
箱根だと箱根湿性花園でしょうか・レポ楽しみにしております。


by g_g (2014-05-14 17:55) 

よしころん

おぉ~!
もうマイヅルソウが!!!
なんだか焦ってしまいそう~(笑)
by よしころん (2014-05-14 19:05) 

旅爺さん

山里を歩いてるとこんなに花々があったんですね。
爺は一体何見て歩いてたんだろう。今頃夢中で花を写してます。
by 旅爺さん (2014-05-14 19:29) 

g_g

よしころんさん
低山ですから焦らずとも大丈夫ですよ、これからこれから(^.^)

旅爺さん
アハハは、昔は昔でいいのでは無いですか
今を大事にして下さいね。
by g_g (2014-05-14 19:34) 

Jetstream

山里の花々、 いいですね。  あれがクチナシの花ですか!
by Jetstream (2014-05-14 20:15) 

おど

初夏の花が咲き始めたようですね。 そろそろ高い山にも、春が訪れて来たようなので、そちらに足が向いていきますね。
by おど (2014-05-14 20:33) 

g_g

Jetstreamさん
クチナシの花盛りは過ぎ朽ちた花になってしまいました。

おどさん
山の花と里の花は何か温度差があるような気がします
当地では6月に入れば亜高山帯の花も咲くと思いますが。
by g_g (2014-05-14 21:43) 

yoko-minato

おはようございます。
アマドコロってナルコユリと似ていますね。
九輪草というのがあるんですね。
確かに9輪の花が・・・
我が家もこの頃PCが変です。
by yoko-minato (2014-05-15 04:45) 

Silvermac

山野草も種類が多いですね。
by Silvermac (2014-05-15 05:47) 

ぜふ

チゴユリは終盤ですか・・今年も見れなかったなぁ・・
ここで見られてよかったです^^
by ぜふ (2014-05-15 06:59) 

g_g

yoko-minatoさん
アマドコロとナルコユリ、そうなんですよ、茎だけで見分けます
クリンソウも完全に九輪になるとは限りませんがなかなか綺麗ですよ。

Silvermacさん
出来れば山野草の種類全部見てみたいと思いますがなかなか分布もあるので日本全国見て歩けたらいいのでしょうが・・・

ぜふさん
チゴユリこの低い山で終盤ですから、もう少し高い山に行けばこれから見られると思いますよ。
by g_g (2014-05-15 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。