SSブログ

山菜採り+ [山 植物 山野草]

5月18日、友人の故郷(岩手)に3組の家族で山菜採りに行ってきました。
収穫はワラビ、シドケ、ゼンマイ、ミズ、そしてウドなど。
途中林道でカモシカにも遇い、当然山歩き、少しの花にも出会うことも出来ました。

長閑な風景
furusato.jpg
ある程度歩いてから、コンデジや望遠を車に置いて持ってくるのを忘れた
山の連なりを撮りたかったんですが・・・この写真はマクロで・・・






アズマギク
azumagiku.jpg
段々畑の法面に結構咲いていました。






チゴユリ
chigoyuri.jpg
うつむいていることが多いこの花も上を向いていてくれ今が見頃でした。






ヒトリシズカ
hitorisizuka2.jpg
この日一日中楽しませてくれた花でした。






ホトケノザ
hotokenoza.jpg
山奥には咲いていないのかと思っていましたが畦道に咲いていました。






カモシカ
kamosika.jpg
昼食を食べてから車で別の山に行ったとき林道で出会った。
このときもマクロ(;。;)






キランソウ
kiranso.jpg
畦道の真ん中で咲いていた、踏まれなかったのが不思議だった。






クリンソウ
kurinso.jpg
幾分湿り気のあるところに咲き出していた。






クルマバソウ
kurumabaso.jpg
ひとかたまりになって清楚に咲いていました。






ミヤマエンレイソウ
miyamaenreiso5.jpg

miyamaenreiso7.jpg

miyamaenreiso3.jpg

miyamaenreiso6.jpg
ミヤマエンレイソウは(シロバナ)ある程度の時間を経過するとアカバナのように色が変化します
赤くなったら終盤です、この花は群生しませんが、ところどころに顔を見せてくれ、こんなに沢山の
ミヤマエンレイソウは初めて見たかも知れません。






ムラサキケマン
murasakikeman.jpg
生きの良い咲き出したばかりの花が沢山生えてました。






ムラサキヤシオかな?・・・確認せずに来てしまいました。
murasakiyasio.jpg






ルイヨウボタン
ruiyobotan2.jpg
登山道を歩いている訳では無いので峰峰を渡り歩いていると
生きのいい花に出会う事が出来た。






有休畑で見たタネツケバナかな?畑一面でした。
tanetukebana.jpg






ヤマシャクヤクの蕾
yamasyakuyaku.jpg
固い蕾に出会いましたが、開花まで10日以上かかるかな?


ここのところ2~3日おきに歩いていたのでさすが疲れてきました
回復が段々遅くなってきているようで年を感じるこの頃です。



タグ:山菜採り
nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 12

花好き人

山菜採り、楽しいですよね
マイフィールドにはワラビ、イタドリ、ツクシなど採りに行きましたよ
g_gさんの行かれたお山は種類が豊富ですね
それに山野草もいろんなのが咲いていますね
うらやましいです

カモシカ、出会ったらちょっとこわいかな~
私は単独行動が多いので・・・
こちらではまずいないと思いますが
by 花好き人 (2014-05-24 01:31) 

斗夢

根曲がり竹の季節はまだでしたか?
これだけたくさんの花が見られるのであれば少々疲れても我慢できますね^・^)
by 斗夢 (2014-05-24 04:28) 

Silvermac

東北の庫は震災後、初めて知りました。豊かな土地だったのですね。
by Silvermac (2014-05-24 05:48) 

よしころん

おはようございます^^
カモシカはペアだったのですね♪
ヤマシャクヤクはいまだ開花状態のものを見たことがないのです~
by よしころん (2014-05-24 06:16) 

セイミー

野草の花がやっぱり一足咲くのが遅いようですね 東北は・・
by セイミー (2014-05-24 08:46) 

g_g

花好き人さん
ツクシ、昔は食べたことありますが最近はあまり生えているところが少なくなって食べなくなりました、カモシカは襲ってきませんので突然出会っても温和しく見合っているだけで安心ですよ。

斗夢さん
根曲がり竹はこちらではこれからだと思います、5月下旬から6月頃登山中、曲がり竹採りの人たちと良く出会います、確かに花が数多くあると歩いていても疲れが感じにくいのが不思議です。

Silvermacさん
私は関東と東北しか知りませんが寒いところが多いのでそれなりに大変な努力をしていると思います。

よしころんさん
カモシカ余り近づくとやはり逃げていくので大きく写真を撮れませんでした。
ヤマシャクヤクは開花して2~3日位しか持たないのでなかなか山で見ることが出来無いですよね。

セイミーさん
仙台から約150キロ北に向かったのでどうしても遅い開花になりますね。
by g_g (2014-05-24 09:43) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
山菜取りの収穫は? 色んな花に出合って山菜どころじゃなかったとか? 笑
今日は27~30度の暑さになるそうですね。
by 旅爺さん (2014-05-24 10:17) 

やおかずみ

ミヤマエンレイソウ気高く、清楚な感じの花ですね。
by やおかずみ (2014-05-24 11:45) 

g_g

旅爺さん
メインはワラビですが、それなりにたくさん採れましたよ
今日は予報では23度、明日が28度とかかなり暑くなりそうです。

やおかずみさん
私はこのミヤマエンレイソウは大好きな花何ですが
歩けば歩くほどこの花のオンパレードでした。
by g_g (2014-05-24 17:09) 

ひろたん

カモシカに出会いましたか。
まだ今年はあったことがありません。
それにしても可愛いお花ですよね。
歩いたかいがありますよね。
山菜も美味しそうです。
by ひろたん (2014-05-25 08:59) 

achami

同じお花を撮っても、視点が違うし、もちろんテクニックも違うでしょうから、
自分が撮るお花と違うお花のように見えます(^^;;
g_gさんが撮られるお花、とてもステキです☆
by achami (2014-05-25 11:50) 

g_g

ひろたんさん
今回山菜の写真は載せませんでしたが山菜、花とも探し回り
その中でも花好きはどうしても目は花にいってしまいました。

achamiさん
褒められて一寸恥ずかしいですが有り難うございます
ただ、出来るだけピントブレが無いようにすることと、花自身の形が
判りやすいように心がけております、がまだまだ未熟で上手く
撮れなくて悩んだりしてます。
by g_g (2014-05-25 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エビネは・・・鹿狼山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。