SSブログ

蔵王カモシカ温泉跡付近Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
沢の橋を渡らないとタイトルの地区まで行けないし登山靴では水没してしまうので素足で渡る。
水かさが増えた沢水は冷たい、鉄分が強く硫化水素の混ざった水はさすが飲めなかった。

忘れていましたが沢に来る前、山崩れがありました、大きく崩れていなかったので
少し回り込むだけで良かった、毎年少しずつこんな事が起きているようだ。
yamakuzure.jpg






間違えれば滑落するような場所もあった。
minezakura4.jpg

zansetu-torab.jpg






アカモノ・・・道中この花は此処だけしか咲いていなかった。
akamono.jpg

akamono2.jpg






ミツバアケビ
mitubaakebi.jpg






サンカヨウ
sankayo9.jpg

sankayo2.jpg sankayo3.jpg

sankayo10.jpg
やはり早く雪解けした場所は既に実を付けている株もあった。
登山道はぐしゃぐしゃだが、見事な群生が見られた。
ここからもう少し登り帰る時間帯になったので引き返すことにした。






オオバミゾホウズキ
oobamizohozuki2.jpg

oobamizohozuki3.jpg oobmizohozuki.jpg
まだ数輪しか咲いていなかったが2年続きで見ることが出来た。
他の花は下記に・・・






タニウツギ・・・今が盛りのようでした。
taniutugi.jpg






ツマトリソウ・・・雨に当たると見劣りしてしまいます。
tumatoriso.jpg






ウラジロヨウラク・・・少しずつ花芽が大きくなっているようです。
urajiroyouraku.jpg






ヤマブドウ・・・今年は実が沢山生りそうです。
yamabudo.jpg






ズダヤクシュ・・・いつ見ても可愛い花です。
zudayakusyu2.jpg

以上ご覧頂き有り難うございました。



nice!(65)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 32

yuka★

アカモノ、すごく可愛らしいお花ですね
もっと可憐な名前をつけてほしい…(^。^;)
にしても危ない場所がありますね
お怪我なさらぬよう…
by yuka★ (2014-06-11 00:31) 

セイミー

タニウツギも咲き分けするのですね 梅雨時の山道は綺麗な花木が見られるけど
足元に注意しないと・・・ 藪漕ぎ登山でいろんな花に出会ったときは嬉しですね
by セイミー (2014-06-11 08:53) 

馬爺

おはようございます、山荷葉が沢山沢伝いに咲いているんですね。
可愛い花などがいつも見れていいですね。
by 馬爺 (2014-06-11 09:18) 

g_g

yuka★さん
アカモノは別名イワハゼ(岩黄櫨)といって花の大きさは1センチ満たない花です。体力が落ちている分気をつけて歩くようにしております。

セイミーさん
タニウツギの蕾と開花時の色のバランスが気を引きます
このような山歩きはうっかりすると遭難するので気をつけております。
あまり花が多すぎると先に進まなくて時間が掛かってしまいます。

by g_g (2014-06-11 09:23) 

g_g

馬爺さん
ここのところ雨ばかりでこの日を逃すとサンカヨウなどが見られ無いと思い
雨を覚悟で決行してしまいました。
by g_g (2014-06-11 09:27) 

せつこ

素足で渡ったの@@冷たかったでしょうね。
雪がありますね、山形蔵王は7月に入ると行ってますが、こちらはあまり知りません。
サンカヨウは私のアイコンなんです(^^♪
ウラジロヨウラクは庭にありますが花は終わってしまいました、写真も忘れてしまいました。
今はシモツケソウが咲き始めました。
by せつこ (2014-06-11 10:38) 

やおかずみ

そちらでは雨が続いて、いろいろと大変な状況だったのですね。
しかしいろいろな花見ることが出来て良かったですね。
by やおかずみ (2014-06-11 15:06) 

cooper

1枚目の写真にはドキリ!です。
私、庭植えで持っている アカモノよりも
山で見る アカモノ 強さを感じます。
気温低いのでしょう?
どの花も可憐でいて逞しいですね。
by cooper (2014-06-11 15:37) 

g_g

せつこさん
雪解け水が多かったのか、痺れるくらいでした
サンカヨウやウラジロヨウラクは大好きな花です。

やおかずみさん
雨は西の方ほどでは無いですが、毎日降られると
嫌気がさしますね。
by g_g (2014-06-11 16:05) 

g_g

cooperさん
確かに高い山で見る植物より見た感じは美しさ等いい感じがします。
気温は少し低いだけで歩いているときは暑かったですが、休憩していると
寒いと実感しました。
by g_g (2014-06-11 16:10) 

akanenosora

どのお花もしっとりと新鮮で綺麗ですね。
タニウツギのこの様な綺麗な姿は滅多に見られない様な気がします。
ヤマブドウは何時も見ている実とは違うような実の豊富なつき方なので
違うものを見ているのかしら?と気になりました。

by akanenosora (2014-06-11 16:29) 

ligia

アカモノ、初めて見ましたが、
なんてきれいな花なんでしょう!
by ligia (2014-06-11 17:41) 

g_g

akanenosoraさん
タニウツギ、蕾から花が咲き出したばかりは本当に綺麗ですよ。
ヤマブドウ、今年は実の付きがいいようですよ、このまま大きくなって
ほしい物ですが・・・

ligiaさん
アカモノ、色の付き方もいろいろですがこの感じの色合いが
一番綺麗に感じますね。
by g_g (2014-06-11 19:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

高山植物の名前をよく知っていますね。わたしは山登りが好きですが、なかなか花木の名前を覚えられません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-06-11 20:25) 

花好き人

アカモノ、かわいいですね
サンカヨウ、すごい群生ですね
両方、みたことありません
それ以外にも知らない花がたくさんですね
楽しく拝見しました~
by 花好き人 (2014-06-11 23:33) 

路渡カッパ

滑落の危険を冒してまで見つけられた花は、ひとしおでしょうね!
アカモノって、私はもちろん初めて知りますが何とも愛らしい・・・♪
素敵な花たちはイイですが、道中くれぐれも気をつけて下さいね。
by 路渡カッパ (2014-06-12 00:17) 

よしころん

アカモノ、こちらでも間もなくでしょうね~
それとももう咲いているのかなぁ・・・
お花の赤い線が本当に綺麗です^^
by よしころん (2014-06-12 06:50) 

g_g

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
一度見た花は覚えるようにしておりますが、最近は・・・何故か忘れていきます。

花好き人さん
何時もご覧頂き有り難うございます、たまたま出会った花を飽きるぐらい見るまでは、出来るだけその山に行くようにしています。
また時期を変えて歩くのも収穫がある物ですよ。

路渡カッパさん
年と共に足下が危なっかしくなってきますので、極力時間を掛け危険の無いよう気をつけております、またその時の体調、体力によっても途中で帰るようにしております(^_^)・・・が人生何があるか分かりませんよね。
by g_g (2014-06-12 06:53) 

g_g

よしころんさん
場所によっては咲いているのでは無いでしょうか、因みに標高で1200mくらいでしたよ、ただ1カ所だけで見たので本来はこれからでしょうね。
by g_g (2014-06-12 06:57) 

ぜふ

アカモノが咲き始めたんですね♪
残雪があるような高山地にはなかなか行けませんが、行ってみたくなります。

by ぜふ (2014-06-12 07:14) 

yoko-minato

この雨続きであちこちでド土砂すべりなどの
被害がないかと心配ですね。
サンカヨウの花がこんなにたくさん自生して
いるのですね~。
見たいな~。

by yoko-minato (2014-06-12 09:08) 

g_g

ぜふさん
日当たりのいいところはやはり開花も早いですね。
アカモノはこれからが本番是非時間を作って歩いて見て下さい。

yoko-minatoさん
雨ばかりだと沢の水位が上がりそれ以上歩けなくなる場合もあるので行くまで心配ですね、この登山道は雪が溶けるとサンカヨウが咲いてくるので尾根に出るまで楽しめるんですよ。
by g_g (2014-06-12 10:24) 

旅爺さん

雨続きで各地山崩れが発生して怖いですね。
いろんな花に出合いましたが欲しくなる花が幾つもあります。
山って本当に良いですよね~♪
by 旅爺さん (2014-06-12 11:22) 

g_g

旅爺さん
ほんとにこの雨は鬱陶しいです、今回はたくさんの花に出会い
満足な花旅でした。
by g_g (2014-06-12 15:32) 

nikkin

危険な山歩きもされるのですね。
くれぐれもお気をつけください。
by nikkin (2014-06-12 17:45) 

おど

初夏の花が一杯ですね。 しかし、登山道の崩落はよく見かけますが、怖いですよね。
by おど (2014-06-12 21:08) 

achami

アカモノの赤い帽子がとても可愛い^^

高尾山の方でもの凄い雨だったようで、
少しは被害があったかも・・・。
by achami (2014-06-12 22:26) 

Jetstream

アカモノ、 なかなか見れない花。 サンカヨウももう咲いているんですね。 これだけまとめて見れるなんていい!
by Jetstream (2014-06-13 09:10) 

g_g

nikkinさん
少しオーバーに書きました!気をつけますね。

おどさん
歩いている崩落なんて経験したくないですね。
あれだけの雨ですからどこかしら崩落しているかも。

Jetstreamさん
此処の登山道はサンカヨウロードになるので時期を逃さないように
見に行ってしまいます。
by g_g (2014-06-13 16:27) 

g_g

achamiさん
あれだけの雨なので高尾山もかなり被害があったのでは・・・
by g_g (2014-06-13 20:46) 

michi

雨が続いてますね。土砂崩れもきになります。
こんな天候の中でもいろんな花が咲いていて、見ていても楽しくなります。アカモノの花じっくりと見ると綺麗ですね。
by michi (2014-06-14 08:23) 

g_g

michiさん
登山中は小さな花なのでアカモノは通りすがりに見る程度でしょうが
じっくり見るとなかなか可愛いものですよね。
by g_g (2014-06-14 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王カモシカ温泉跡付近里山の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。