SSブログ

象が沢噴水(湧水) [山 植物 山野草]

1週間前だったか北蔵王(雁戸山)に行く登山道(笹雁新道)の途中にある
象が沢噴水が気になっていたので始めてその場所に行ってみました。


c-funsui2.jpg

c-funsui3.jpg

funsui3.jpg
 登山道を歩いていると滝のような音が聞こえてきたら象が沢噴水の道標が見えた
そこから下がっていけば真横に湧水が見えたようですが意識的に上流側から下って
回り込み対岸から正面を見て写してみた、ヤグルマソウが印象的でした。

上2枚がコンデジ、下1枚はマクロレンズのまま撮ってみました。
以下途中で見た花たちです。




ベニバナイチヤクソウ
benibanaichiyakuso.jpg






イチヤクソウ・・・まだ蕾でした。
ichiyakuso-tubomi.jpg






クルマムグラ
kurumamugura.jpg






サワハコベ
sawagikyo.jpg






タニギキョウ
tanigikyou.jpg






ツルアジサイ・・・終盤でした。
turuajisai.jpg






エゾヨツバムグラ・・・まだ蕾でした。
ezoyotubamugura.jpg






国土地理院の地図を利用させて頂きました。(矢印がおおよその象が沢噴水の場所)
2014-06-23_09h16_26.jpg



タグ:象が沢噴水
nice!(58)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 17

cooper

凄い湧水量ですねぇ~。
冷たくて口に含むと美味しいでしょうね。
健脚が羨ましいです。
by cooper (2014-06-23 11:18) 

g_g

cooperさん
登山道の真下当たりから吹き出ていました水も美味しかったですよ
駐車したところから1時間弱だったような気がしますので、あっという間に
付いた感じがしますので決して健脚ではないですよ、最近とみに体力が
無いのを感じる今日この頃です。
by g_g (2014-06-23 12:13) 

yoko-minato

暑い夏も多岐の水音や清楚な山野草に
涼やかになれそうですね。
by yoko-minato (2014-06-23 12:23) 

よしころん

沢沿いの道で涼しそうです^^
イチヤクソウは蕾だけ見かけてまだお花には会えていません ^^;
by よしころん (2014-06-23 13:27) 

旅爺さん

熊に注意ですよ~!”
本日はジャガイモ掘りに草むしりなので面会謝絶なんです。ゴメンネ。
by 旅爺さん (2014-06-23 13:30) 

やおかずみ

象が沢噴水というのは、滝ではなく水が噴き出しているのですね。
by やおかずみ (2014-06-23 14:34) 

g_g

yoko-minatoさん
確かにそうですね、これで汗をかかなければ最高なんですが・・・

よしころんさん
イチヤクソウ、やはりまだ見てませんでしたか・・・
この湧水は冷たくて美味しかったですよ。

旅爺さん
忙しいのにわざわざカキコして頂き有り難うございます。

やおかずみさん
登山道の真下当たりから湧水の状態で吹き出しています
ほんとに象のように吹き出していました。
by g_g (2014-06-23 15:31) 

achami

g_gさんのように、小さなお花の名前がわかると、
もっと山歩きも楽しくなるだろうなぁ〜って思います^^
ワタシの場合は、取りあえず撮って、あとで検索検索ですから・・・。
by achami (2014-06-23 15:34) 

g_g

achamiさん
実は最近年のせいでしょうか、現地でどうしても思い出さなくて・・・
帰ってきて調べることが多くなりました(>_<)
by g_g (2014-06-23 15:47) 

Silvermac

野草にお詳しいですね。
by Silvermac (2014-06-23 17:15) 

Jetstream

清涼感たっぷりの沢道。 滝も水量が豊富、いや噴水ですね。
健脚で野山を歩いて花も楽しむなんていいですね。  私は花の名前が出てきません。 (笑)><;;; 
by Jetstream (2014-06-23 20:42) 

馬爺

こんな素敵な所を山歩きでしかも珍しい花をめでながらのんびりと歩くのもいいですね。
by 馬爺 (2014-06-23 22:35) 

g_g

Silvermacさん
そんなことも無いですよ、最近は忘れている方が多くなってます。

Jetstreamさん
此処の沢の上流はみず無し沢と云われているようでこの湧水からが沢になっています、体調がいいとき北蔵王の自然をもっと歩いて見たいと思っています。

この湧水場所は国道からもそんなに遠くないのでのんびりゆっくり自然を愛でながら歩くのもいいですね。
by g_g (2014-06-24 06:49) 

ぜふ

こういう名ポイントがあれば足も軽くなりますね♪
でもあまり有名になるとまた荒れるんですよね・・^^;
by ぜふ (2014-06-24 06:58) 

g_g

ぜふさん
山やさん達は、だいたい知っているようです、が一度新聞に載ってしまったようです、途中一カ所崖崩れもあるので散歩気分で来て欲しくないところです。
いずれにしてもこの自然を守っていきたいところです。
by g_g (2014-06-24 08:20) 

nikkin

ご多忙中何度もコメントをいただき恐縮でした。
ムラサキヤシオも似た斑点があるのですね。
貴重な情報です。ありがとうございました。
by nikkin (2014-06-25 09:04) 

g_g

nikkinさん
こちらこそ失礼致しました。
by g_g (2014-06-28 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜園付近の花と蝶サクランボ狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。